Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、咲いているクレマと種の扱い

最近、花の水やりを朝から夕方に変更しました。 きょう仕事から帰って、サフィニアの鉢を見ましたら、
カラカラで葉っぱが縮れてました。 花の種類のよっては、朝、夕2回の水やりが必要かな?
 
 この時期、庭のクレマチスは2番花も含めて、ポツリ、ポツリと咲いている程度になりました。
きょうは僅かに咲き残っている品種と2番花の紹介をします。

最初はカシスです 1週間前に咲いていた画像で、現在は散ってしまいました。
カシス(ラスト)

ペパーミントです。
ピスタチオ

ジョセフィーヌです、随分とやさしい色味で咲いています。
ジョセフィーヌ (2番)

最後はマダム・バンホーテ(別名 マリー・バワスロ)
マダム・バンホーテ(2番)




今年は種まきに挑戦しようと、花後も剪定せずにしました。 
でも、種取りの経験がありませんので、いったい何時になったら種を取ってもいいのかわかりません。
 試しに一個を引きちぎって、種をむきましたら中身は白くて柔らかです。

  ご存じの方、お願い 教えて下さい!

こちらは妙福の種の様子です。
妙福

続いて、キングス・ドリーム、ストロベリ・ーキッス、クリスパ、テキセンシス混植の様子です。

種の数は?
 種の塊(約100?)×平均30粒=3000個!

 こんなに蒔いて、どうするの~ って
キングス、ストロベリー、テキセンシス、クリスパ



関連記事
  1. 2008/07/22(火) 20:28:53|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モンタナ スプネリーロゼア | ホーム | 雪割草の花芽が見えてきました>>

コメント

こんばんは~
フロリダ系が7月に入っても咲いていたのですね。
ピスタチオは八重咲きもあるのですか?開いたらどんな感じなんだろう?

それにしても、果球の数はすごいですね!
じつは、私も今年初めての種取りでヒデさんと同じこと思っていました。
経験者の方からのコメント、私も参考にさせてくださいね。
  1. 2008/07/22(火) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

はなすみ様 ありがとう

ごめんなさい ピスタチオとペパーミントを間違えました(訂正しています)。
 
すごい種の数でしょう 発芽率1%でもいいよ と、余裕をこいています。
  1. 2008/07/22(火) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは!
あ~、大好きなカシスだ!と大喜びで眺めています。
今年お迎えしたのですがまだおチビさんで、来年以降に期待しています。

私もただの怠慢で花がら切りをさぼったユーリに種がたくさんついてしまいました。
おもしろい形だったのでなんとなくそのままにしていますが、さあどうしましょう?
一度種まきに目覚めたらどっぷりはまってしまいそうで・・^^;

私は早朝にこれでもか!というくらい水やりをして、次の朝まで我慢」させるスパルタ(?)型ですが、これだけ暑いと鉢の大きさやものによっては、夕方もう一度水をやるものもでてきます。
管理能力を超えて薔薇を増やしてしまって、自分の首を絞めている愚か者です。
  1. 2008/07/23(水) 00:15:45 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

私も(種類は這沢とあと一つだけですが)種が待機中なんです。

いつ頃がいいんでしょうねえ。。
ブログ先輩は「若取り」がいいとかいってらっしゃたような??
でも「若採り」ってどの時期なのかわからない~~

一緒に種まきチャレンジがんばりましょう!ヒデさん♪
  1. 2008/07/23(水) 08:04:34 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママ様 ありがとう。

カシスのファンですか? 良いクレマチスですね。ヒデも大好きな品種です。 地植えにしていますが、フロリダ系ですので立ち枯れが心配です。
 この花も春先に一度、立ち枯れした経験があるのですよ。

 夏場の水やりは大変ですね。 ご存じかどうか判りませんが、ランタナと言う花がありますが、
この花は水揚げが激しくて直ぐにカラカラになってしまいます。 先日、ついに受け皿に水を溜めした。
 今のところ、根腐れはなさそうですよ。
  1. 2008/07/23(水) 19:50:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

毎日、暑いですね~
通常は、種はこげ茶色になってから、採り蒔きます。
発芽するのは、品種にもよりますが、1~2年後です。
時間が掛かりますね。
でも、青いうちから蒔く人もいます。発芽日数が短くなるとのことですが、実際は?ですね。
たくさんあるのですから、青いうちに蒔いたり、熟してから蒔いたり・・・いろいろ試されるといいですね。
  1. 2008/07/23(水) 19:52:08 |
  2. URL |
  3. ひろ #F4aK95n.
  4. [ 編集 ]

クリンママ様 ありがとう

何時、種を取ればいいのか、さっぱりわかりません。
 このまま、判らなければ、おおよそ花後3か月で取って、蒔こうと思っています。

 数年後のブログでは、あちこちで実生のクレマ画像が見られる予感がしますよ。 多分?、おそらく?
きっと。
  1. 2008/07/23(水) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん 早速、ありがとうございます。

ブログのみなさんも先輩のご意見をお待ちだと思いますよ。

参考にさせていただきますね。
  1. 2008/07/23(水) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま こんばんは!!
日常生活にヘロヘロでコメントができませんでした。
すごい種ですね。沢山のお花を楽しまれたことでしょう。
私も、種を採取するタイミングがわかりません。大輪系は、わかるのですがヴィオルナ系は今年から育てているのでなおさらです。自分だけのお花に憧れております。
  1. 2008/07/24(木) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌ様 ありがとう

毎日、畑仕事ご苦労さまです。 夏場はじっとしていても汗をかくのに、体力仕事は大変でしょうね。

 種を採取するタイミングは、うさぎ様のブログとひろさんの意見の両方を参考にして、実施するつもりですよ。
  1. 2008/07/24(木) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/64-b2ee94a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

