Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャンテ・ロゼ・ミサトの2番花

今日から本格的な雨降りの予報がでていますね
きょうの所は一時、止み間もありましたが、さて明日からはどうなってくるのでしょうか?

花の写真を撮っても、何処となく湿っぽい仕上がりばかりです。 たまには、スカッとしたコントラストの強い写真を撮りたいな~

と、言う事で湿っぽい写真になりましたが、シャンテ・ロゼ・ミサトの2番花が咲きだしました。 
花は凄く良い香りがします。
100711-1.jpg

100711-2.jpg



こちらは同じくシャンテ・ロゼ・ミサトの咲き始めです。
100711-11.jpg

100711-12.jpg





一昨日のてまり、もう一度撮り直しました。
 ちょっとは整った花になってます
100711-21.jpg

100711-22.jpg





さて雑草のネジバナ、昨年~今年にかけて、植え替えをしてないあちこちの鉢で花が咲いています。
種が飛んできて育ったもので、植え替えをした鉢にはありません。

このネジバナは宿根草で、掘り上げると短くて太い根が現われます。
 皆さんのところでも、空き地で咲いているのにお気づきでしょうね

結構、綺麗な花ですので引き抜かないので、増える一方です
100711-31.jpg

100711-32.jpg 100711-33.jpg





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/11(日) 19:22:57|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のバラとテッポウムシ | ホーム | クリスマスローズ植え替え その後>>

コメント

おはようございます。
よく降るよね~~~
庭がぐったりしてます。
ミサトは雨にも負けず綺麗に咲いてますよね。
さすがに頭が重そうにしてますが・・・いいバラです。
ネジバナ・・・
家のどうだろ??
見てこなくちゃ・・・・
寄せうえの中にも植えたはず・・・
  1. 2010/07/12(月) 07:46:47 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

週間天気予報を見るとうんざりですね 晴れマークは何処にも見当たりません。

ミサトは香りも良いし、次から次に咲いて元気なバラです。
ネジバナは背丈が30cm程度の控えめな花です。エブリンさんの寄せ植えから見つかるかな?
 花後に種が零れて、来年あちこちから芽が出てきますよ。 
  1. 2010/07/12(月) 08:57:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん咲いてました~
ピンクのが2本・・オマケに白いクリローまで咲いてました。2~3センチの・・・
草も結構生えてたので少し抜きましたが・・・
いい感じになってました。
  1. 2010/07/12(月) 16:04:29 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

やはり咲いていたのですね 
 それとオマケのクリロー??? ニゲルですか? 今の時期に何を勘違いして咲いたのでしょうね?

寄せ植えらしき風貌が出てきたみたいですね これからが楽しみです。
  1. 2010/07/12(月) 19:08:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ネジバナ

ねじ花は
みちのくのしのぶもじづりたれゆゑに みだれそめにしわれならなくに
と百人一首に歌われた花ですね。
職場の芝生の中に生えていたのを無断でもらってきたことがあるけど、家では根付きませんでした。
それからは職場で観賞するようにしています。芝刈り機で芝といっしょに刈られてしまうのですが、毎年花を見せてくれる、弱そうで強い花です。
  1. 2010/07/12(月) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. ももこ #-
  4. [ 編集 ]

ももこさん ありがとう

流石、良くご存じですね!
ネジバナの根っこは超ミニの芋みたいな形をしています 雑に扱っても結構強い植物で枯れる事は少ないように思いますよ。 花後に枯れた穂を切らなければ、種が散って発芽します。 ネジバナは所詮、雑草ですからお家に持ち帰ってはいかがでしょうか?
  1. 2010/07/13(火) 16:55:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/622-f90a3b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

