Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの2番花

LD 3

今日は、暑さに負けずに一日中、クレマチスの挿し木、挿し木のポット植え換え、バラの植え換えをしました。
僕は暑さにめっぽう強いと自負しています。 
       こんな事は自慢になりませんけれどね。

 夏の最中ですが、日陰に突っ込んだ雪割草の様子を見ましたら、もう、来春の花芽の準備が、
 進んでますよ。 6月初旬に覗いた時には気が付かなかった、尖った花芽が大きくなりかけていました。
この芽が暑い中でも、次第に大きくなってきます。

 さて、きょうはバラが咲きましたのでご覧ください。 2回目の花ですからクレマチスのように2番花と
言うのでしょうか?
 
 最初に咲いた時とは随分、色が違います。 
  どちらかと言うと春先よりも淡い色で咲きました。

LDブレスウエイト
LD.jpg

LD NO2


ラ・フランス
ラ・フラNO1

ラ・フラ NO2



知らないシダがあちこちに発芽してきました(名前をご存じの方、お見えでしょうか?)
昨年、雪割草の鉢で発芽しました。 冬場は枯れた状態で、葉はありません
シダ NO1

NO2シダ 
 一見、ブルーファンフラワーのように見えますが、違いますね??
関連記事
  1. 2008/07/19(土) 19:09:25|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪割草の花芽が見えてきました | ホーム | 庭に咲く花と群れでやってきた野鳥>>

コメント

ヒデさん こんばんは!!
暑い日が続いておりますが、お元気ですか?
私の部屋は現在30度でエアコン無し、扇風機無し、網戸も無しです。暑いのは、けっこう得意なのですがやはり夜は竹シーツ&アイスノンは必需品です。
貧乏か?と言われそうですね。
L・D・ブレスウェイト美しい赤ですね。我が家のは、大切にしすぎてちょっと弱っております。今年の冬はその経験を生かして、もっと普通に育てるつもりです。ラ・フランスは、ダメになってしまいました。せっかく近所のロザリアンさんにいただいたのにぃ~ごめんなさいですぅ。あっでも、注文してありますので、秋には入手できます。
私も、挿し木にチャレンジしております。うまくいくと良いのですが。水切れをおこさないようにするのが大変ですよね。
  1. 2008/07/19(土) 21:02:29 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

連日、猛暑が続きますね。
夏に強いなんて、うらやましいです。

ヒデさんのお庭も、薔薇の二番花が咲いているのですね。
薔薇は地植えでお育てですか?
ラフランスはおそろです。
  1. 2008/07/19(土) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. コアラ #TI88FB8Y
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌ様 ありがとう

適度な冷房なら問題はないと思いますが。強くし過ぎると人の体に害が出て当然でしょうね。 先ほど、信州と関西の気温を調べてみました。 最高気温はどちらも良く似た感じですね。 歴然とした違いは最低気温で、信州の夜は涼しそうですよ。 一日の気温差が関西が5℃、信州は10℃(およそ)あります。 信州の夜は涼しくていいですね。

 挿木されておられるのですね。 僕は何もかもクレマチスの挿し木と同じやり方をしていますよ。
(花の挿し木も、樹木の挿し木も)

  1. 2008/07/20(日) 07:08:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コアラ様 ありがとう

 体が夏期のアウトドアータイプ?になっています。
1日中、じっとしていられないタイプなのですよ(笑)

 バラは鉢植えですよ。地植えにも数種類ありますが、何れも名前は不明です。 (庭づくりをしてきた過程で名前、系統は無視をして、色だけで選んでいました)
 ラフランスは今年の春先に挿し木苗で頂きました。
          おそろなのですね。
 
早く大きな木にして、地植えに変えたいと思っていますよ。

  
  1. 2008/07/20(日) 07:19:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こちらは朝からがんがん暑いです!
環境上、昼間はなかなか作業ができないため朝が勝負なのにけさは寝坊してしまいました・・・。やりたいことがあったのに・・・。また明日にしようと思います。

ばらが深い色で綺麗ですね。
それにこの羊歯。。。涼しげでいいですね。
我が家には木陰がないため、日よけをかけていますが、この時期は屋上に大きな木を持ってきたいくらいですよ(笑)
  1. 2008/07/20(日) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう。

今日も暑かったけれども、湿度が低いせいでしょうか、日陰に入ると涼しく感じましたよ。 
でも、ビルの屋上ではちょっと厳しいかな?
 周囲のコンクリートが焼けて、その熱気が… うさぎさんは芝のマットを敷かれていますので、幾分
かは、ましでしょうね。

    ばら、撮影をやり直しましたよ。
  1. 2008/07/20(日) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/62-8891e874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

