Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・モンタナの零れ種が発芽

今日の午前中は雨降りでしたが、お昼前から序々に回復して久しぶりの青空を見る事ができました。
やはり、青い空は気持ちが良いものですね。


さて、クレマチス・モンタナが自然発芽をしている事に気が付きましたので、その様子を紹介します。
 モンタナの品種はおそらくスプネリーロゼアと思います…多分


最初の画像はバラ(シャンテ・ロゼ・ミサト)の鉢に発芽しています。
 クレマチスの芽だと気が付かないと、雑草として引き抜かれそうですが…

名札の右手前です。
100704-1.jpg


次は空プランターに発芽しています
100704-2.jpg

こちらも雪割草苗のプランターに発芽しました。
100704-3.jpg
 いずれの苗も目立つ場所に発芽していますので、これに気が付きましたが、地面でしたら雑草と一緒に処分されるのでしょうね 
 (どれもが土を弄った場所で発芽しています … 思うに、覆土する事が発芽の条件でしょうね?)

この3芽は捨てるのはあんまりですので、写真を撮った後にポット上げをしました。




話題を変えて、人間用のウッドデッキが鉢花に占領されました。
 あまりにも花が増えすぎて、一部は駐車場に進出していますが、それ以外にウッドデッキも鉢花の置き場に化しています … 大半はバラですが
100704-11.jpg

100704-12.jpg



最後はきょうのバラ、パット・オースチンです。 枝が細いので花が垂れ下がって咲きます。
 色は黄色ですが、オレンジと言った方が正解かも?

開き始めです
100704-21.jpg

開き切ったところです。
100704-22.jpg




関連記事
  1. 2010/07/04(日) 21:44:31|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラ RADIOが咲きました。 | ホーム | 壁面のクレマチス>>

コメント

おはようございます。
今朝は気持ちいい天気でしたね・・・
今は温度も上がってきて・・・・・

零れ種のパワーはすごいですよね。
きっと大きく育ちますね。

パットオースチン優しく咲いてますね。

ウッドデッキほしいな~~~~あったらきっと私もバラ置き場となってしまうでしょうね~~~
  1. 2010/07/05(月) 09:20:12 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

久しぶりに気持ちの良い、カラッとしたお天気ですね。

 モンタナだけは種が出来ていても放置してますから、こんな事になるのでしょう。 良く探せば、あちこちで発芽していると思いますよ。

昨年までは、家族用のウッドデッキでしたが、今年は花用になってしまいました。 少しなら良いのですが、じわじわデッキ全体を侵略してきました。
  1. 2010/07/05(月) 18:57:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/616-20b55415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

