Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「花の写真を綺麗に撮ろう」 No6

「花の写真を綺麗に撮ろう」も今日で6回目になりました。 とりあえず、このシリーズは今回で終わりにします。


写真の勉強の前に今日のバラから、頂き物のウージュヌー・ド・ボアルネと光るディープシークレットです。
100627-1.jpg

100627-2.jpg



光るディープ・シークレットです
 雨が降ったり、止んだりのお天気でしたが、ほんの一瞬、陽が射して雨露が光ってましたので、こんな事をして遊んでみました。
100627-11.jpg



さて、写真の勉強は今日で終わりにします 最終回のテーマはトリミングです。

花を撮る時、ファインダー(或いは液晶モニター)を覗き、フレミングをしてからシャッターを切りますが、場所が狭くてこれ以上後ろに下がれなかったり、逆に近付けなかったりで、邪魔なものが写ったりします。

そんな場合、後からパソコンを使って要らない部分をトリミング(切り取る)します。 或いは、撮った写真のフレーミングを微調整する事をトリミングと言います。
 このトリミングで写真がどのように変わるかご覧下さい。 そして、皆さんもトリミングの真似をして下さいね。


それぞれ、前とトリミング後の2カットづつアップしていますので、見比べて下さい。

まず1枚目は欲張ったお陰で右上の花が目ざわりになるので、カットしました
100627-1A.jpg

100627-1B.jpg


これも欲張ったお陰で右の花が目ざわりです。 カットしました。
100627-2B.jpg

100627-2A.jpg



右端の花弁が邪魔ですので、カットしてバランスを取り直し。
100627-3A.jpg

10027-3B.jpg


バランスが悪いので、花を少し下げました
100627-4A.jpg

100627-4B.jpg


これも最初のカットと同じで右上の花が邪魔です。
100627-5A.jpg

100627-5B.jpg


木の隙間から撮ってで、左右が目ざわりでカット!
  同時に縦位置に変更
100627-6A.jpg

100627-6B.jpg

右の柱が邪魔でカット!
100627-7A.jpg

100627-7B.jpg


バランスを撮り直して花を下げました。
100627-8A.jpg

100627-8B.jpg


最後は右の脇役が目立ち過ぎすので、半分にカットして花の位置を上げました。
100627-9A.jpg

100627-9B.jpg
画面の左下は幽霊と違いますよ~ 置き物のわんちゃんです。



カメラと撮影の勉強は如何でしたか?
 解らない事は遠慮なしに聞いて下さいね





関連記事
  1. 2010/06/27(日) 20:26:49|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今日のバラと雪割草 | ホーム | 「花の写真を綺麗に撮ろう」 No5>>

コメント

はぁ~~~って感じです。
理屈は私にはやっぱ難しいですが・・・
ただ・・・ほんとに美しい
なんだろ・・・同じ花でもヒデさんが撮ると幻想的で、花が見てよ~~って言ってるみたいです。
ヒデさんの撮り方でカタログ作ったらきっとバラやクレマはよく売れるよね~~~
ほんと素敵な写真をありがとうです。
最近雨で花びらが痛んで写真を撮れるのが少ないです。
蒸し暑くて・・・嫌ですね。
  1. 2010/06/28(月) 08:35:54 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

これは 感覚がものいう絵画の世界な課題ですね

トリミングは私もアップにしたい時に使っていますがフレミングの為に~~~~というのは とっても参考になりましたv-238

それより なにより光るディープ・シークレットのショットは 宝石ですね

この写真は ぐっときました
こんなの撮って見たいですv-220

最終回ですか~~~~~

何をお聞きしたらいいのか どう質問すればいいのか
わからない状態で ヒデさんのテーマは
なるほど~と思わされる課題ばっかりでしたので
また ヒデさんが 気付かれたおりには 再開も
楽しみにしていますね

というか ヒデさんの写真にふれる事だけでも
随分 意識はかわってくるものですよね

また 素敵なショット見せてくださいねv-238
  1. 2010/06/28(月) 09:40:44 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

また花の撮影会でも開催しましょうか? 実技が一番の近道ですね。

嫌な季節ですね じっとしていても(今でも)汗が滲んできます。 
エアコンなしではとても持ちませんね
  1. 2010/06/28(月) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

光るディープ・シークレットはお遊びですね レンズに市販のクロスフィルターをかけて撮影をしました。 無ければ、レンズの前にストッキングを被せて撮ると、これと良く似た効果が出ますよ ストッキングはピンと張って被せて下さいね。
高級カメラになると、こんなソフトが内蔵されているそうな?


カメラと撮影については、何か質問があった時にでも触れますね。
  1. 2010/06/28(月) 21:06:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんは~&ご無沙汰しておりました。
今回の講座、またまた勉強になりました。
私もヘタながら、頑張ってみようと思っております。
今年はテキセンシス系がうどん粉病で全滅でした。
品種はほとんど揃えたのにぃ...。
ショックでした。
でも、ヒデさんのブログで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2010/06/28(月) 21:07:51 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

ちょっと、余裕が出てきましたか? 楽しみですね。
写真の撮り方については、折を見てアップしますので、ご覧になって下さいね。 少しでも皆さんのお役にたてば幸いと思っています。

うどんこ病ですか、発生度合いはその年の気候にも左右されるようですね 
いっそ、強剪定されたら2番花が楽しめますよ。
  1. 2010/06/28(月) 22:35:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん おはようございます

えっえぇ~~~~~v-8

ストッキングで こんな宝石のショットが撮れるんですか
クロスフィルターはなくても ストッキングならあります
ありますv-218

さっそく やってみよう
先ほど 雨があがったsばっかなので
同じ状況では・・・・・あるっ

実験開始~~~~v-238
  1. 2010/06/29(火) 10:17:40 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

仮のフィルター、上手く出来ましたか?

厚紙にレンズ径より大きな穴を空けて、そこにストッキング地を貼り付け、レンズの前にして撮ってみるのは如何ですか? ソフトフィルターのような効果が出るでしょう?
  1. 2010/06/29(火) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん
 クロスフィルター代わりのパンスト、試しましたが上手くいきませんので、撤回します。
お騒がせしました。

ただし、ソフト効果はOKですね。
  1. 2010/06/29(火) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/610-888f4caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

