Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壺型のクレマチス3種

今日の関西は久しぶりに、からっとした好天でした。
 湿度も低く、朝から気持ちが良かったですね。
 
さて、今日は壺型のクレマチス3種類を紹介します。
何れも4年前に春日井園芸さんから購入したものですが、この内テキセンシス・スカーレットの花を見たのは今年が2回目です。 (昨年、一昨年と咲いてません)



最初はレキュラータ・レッドです。
 フェンスに絡んでますので、めっちゃ撮り難いです。
100624-61.jpg

100624-62.jpg 100624-63.jpg
このレキュラータ・レッド、チェリーリップス、テキセンシス・スカーレットの3種を直径40Cmの鉢に植えていました。 今年の春先にその鉢の底を壊して花壇に浅く埋め込みましたので、今では鉢の底から根が地面に張って、鉢はびくともしません。
     手抜きの地植えです(笑)


そのテキセンシス・スカーレットです。
100624-81.jpg

100624-82.jpg 100624-83.jpg
テキセンシス・スカーレットのつもりですが、どうもテキセンシス原種くさい???
 この品種をご存じの方、花の形がテキセンシス原種の方に似ていると思いませんか?




最後はキングス・ドリームです。
 この品種は花の咲く頃になると、うどんこ病が発生してまともな花が咲かない。
100624-71.jpg

100624-72.jpg 100624-73.jpg





昨日の日記で、プリンス・チャールズのアップし忘れがありましたので追加しておきます。
100623-11.jpg 100623-12.jpg

 

関連記事
  1. 2010/06/24(木) 21:56:04|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<きょうのバラと「花を綺麗に撮ろう」 | ホーム | クレマチス プリンス・チャールズとクリスマスローズの植え替え>>

コメント

ヒデさん、今晩は~ ^^

 この品種はヤッパリスカーレットに間違いないような気がします。花の内側が黄色いのがテキセンシスで、赤いのがスカーレットだったように思います。  でも、個体変異もあるようですし、お写真は横顔なので正解の自信はありません。 ^^
 
 我が家の原種系テキセンシスはスカーレットを一株育てていたのですが、昨年、お★様になってしまいました~(涙)

 それにしても、ツボさん達はうどん粉病に罹りやすいですよね~
  1. 2010/06/24(木) 22:25:23 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

原テキ臭いスカーレット?
kamoshikaさんが仰るように原テキは内側が黄色いんだよね。
でもポッチャリ体型はスカーレットらしくないよね???
…って、どちらもウチにはないけど~

鉢底を壊しましたか~
手抜きガーデニング、大好きです
  1. 2010/06/25(金) 06:53:51 |
  2. URL |
  3. 雪割草 #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

先程、このテキセンシスを見直しましたら、おっしゃるように内側が赤でしたのでスカーレットですね。

同じ壺系でもキングスドリームは特に酷いうどんこです。 チューリップ型ではサートレポーなんかも最悪ですね。
  1. 2010/06/25(金) 07:08:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

雪割草さん ありがとう

春日井園芸さんのカタログを見ても、ぽっちゃり型ではないので疑いましたが、やはりスカーレットですね。 内側が赤いから間違いなさそうです。

手抜きの地植え、他にもこんな方法で沢山植えていますよ。 深い穴を掘らなくても良いから楽ちんですね。
  1. 2010/06/25(金) 07:14:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

昨年 テキセンシス スカーレットの両方の苗を前に
かなり悩んで テキセンシスのお高さに ひるみスカーレットを選びました

わが家も丁度 今咲いてくれていて
わが家と花形の違うスカーレットに ちょっとどきっ

ぽってり感があって このスカーレットの方が可愛い

うちのは タグ通りに咲いてます
色も 濃いですねv-238

キングスもやっと一つだけつぼみを確認

ポンパは つぼみを付けること 忘れちゃってるようです
実物のお花 見たいよぉ~~~~
  1. 2010/06/25(金) 09:07:55 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
ご無沙汰してま~す。
テキセンシス原種???
何もわからない、おバカな私です(笑)

キングス・ドリーム、花色も綺麗なクレマなのにウドンコに弱いのですね。
クレマチスにうどんこ病?ウドンコと言えばバラのイメージが強い私。
最近、クレマにウドンコやハダニが出て、クレマチスも消毒がいるんだーと実感してます。
プリンス・チャールズ、涼しげな花色で可愛いですね。
何処となくエミリア・プラターに似てると思うのですが・・・似てないかな~
  1. 2010/06/25(金) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

うちの庭はコンクリートの上に15センチほどの盛り土をしてあるだけなので、クレマチスの地植えは諦めていましたが…ヒデさん方式だと地植えも可能な気がしてきました。

植木鉢の底はどうやって抜いているのですか?
  1. 2010/06/25(金) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう
こちらこそご無沙汰してます。

テキセンシスはその名の通り、テキサス州に自生しているクレマチスですよ このような壺形のクレマはうどんこに成り易いので困りものです。
そして、バラとほぼ同じ時期に発生しますので、消毒も同時にしています。
エミリアとプリンス、同じビチセラ系で良く似てますよ~  両方とも涼しげな色でバラとの相性も良いですよ。
  1. 2010/06/25(金) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

そのまま植木鉢ごと、埋め込んだ株は沢山あります。 
 鉢の底抜きは一旦、株を抜いてのこぎりで数センチ切断したのや、金槌でたたいて壊したもの、或いは底が穴だらけの菊鉢ですと、底は抜かずにそのままの状態で埋め込んでいます。(鉢の上部10Cc前後は地上に飛びだしています)
 ※ 菊鉢ですと楽ですよ~
  1. 2010/06/25(金) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

テキセンシス(原種)はめっちゃ、高いでしょう! 価格を見て、びっくりです。

春日井園芸さんのカタログはもっと細長い形ですね こんなにぽっちゃりタイプではないです。
クレマの中でも、壺系は特に日当たりを好むのでしょうかね 原生地の環境は???

とけいさんちのボンパ、咲いて欲しいですね!
  1. 2010/06/25(金) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~!

クレマチスを検索していてたどり着きました・・。
よろしくお願いいたします・・・。
沢山のバラとクレマチスをお育てなのですね・・。
記事を遡って拝見させていただいております・・。
あまりにも美しくて憧れの世界に溜息の連続です・・。
また遊びに来させてくださいませね・・・^^
  1. 2010/06/26(土) 10:59:58 |
  2. URL |
  3. Violetta #MwdnE4lg
  4. [ 編集 ]

Violettaさん ようこそお越し下さいました。
 こちらこそ宜しく。

小さな庭ですが、いつの間にか花だらけになってしまいました。 バラやクレマ以外にクリスマスロ~ズや雪割草も種蒔きをしながら育ててますよ。

また何時でもお越し下さいね お待ちしています。
  1. 2010/06/26(土) 17:45:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/607-6cf290f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

