Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都府立植物園 雪割り草クレマ、クリロ、展示会

京都府立植物園で開催されている春を告げる植物展示会にいってきましたよ。
 目的は雪割草のGETでしたが、ついついクレマも手を出してしまった(意志が軟弱です)

展示会場と中の様子 まず春日井園芸センターさまは奥様と娘さんがきておられ、興味ある
お話をする事ができました スタイルのいい奇麗な娘さんが…(どこかに後ろ姿だけ)
 京都府立植物園   クレマコーナーNo1,   2008_02290030.jpg 


雪割草コーナー
 雪割草コーナー  雪割草コーナー,no2  展示品  節分草


クリスマスローズ 欲しかった~
 クリロー,no1 クリロー,no2


GETです。…持ち帰って撮影しました
 GET,No1 GET,no2


※ 続きもみてね 自宅の雪割草実生とその他です




自宅の雪割草は8年前に300円?のを3株買って、その種で増やし、今ではめちゃくちゃ増えています
ヒデの方法は種を蒔いて、一回も植えかえしない。 自生地はそうですよね と、自分で納得しています。
写真は7年目のきょうの花芽です はちきれそうな数でしょう。
 自宅の花芽NO2


これが開花しましたらアップしますね 40Cmの鉢が花で埋ります。

最後に、待ち遠しい春の花写真を。 2007年:たいつり草(ケマン草)
FH000014.jpg


お断り:
  何とかデジカメに慣れてきましたが、ブログはまだ入門したばかりで理解が出来ていません。
 コメントのお返事も終わってるのか、未だなのかも把握できていませんので、ご迷惑をおかけしている
 と思います。 ご意見があれば遠慮なしにご連絡を下さいね。 ヒデ
関連記事

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/03/01(土) 19:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<雪割草が咲き始めました | ホーム | 2月のジョセフィーヌ>>

コメント

わぁ~凄いです。
クレマチスに雪割り草にクリスマスローズ・・・
春○井さんは素晴らしいお花ばかりですよね。
無理だけど行きたいですね。
雪割り草は可愛くてステキ、ヒデさんの沢山の蕾
咲いたのを早くみたいです。

夢草庵さん拝見しました。どうも有難うございました。
それと明日はNHKは雪割り草なのですか?
あとで本も買ってきます。
色々咲かせたいですね。頑張ります。
  1. 2008/03/01(土) 16:39:38 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ブログの開設おめでとうございます。

Goody ヒデさん お疲れ様です。

クレマチス展の写真を拝見いたしました。
私が行ったときも春○井さんの奥様や娘さんが
接客をされていましたよ。
クレマチス以上に綺麗な方でしたね。
どんなクレマを買われたのですか??

ブログの開設おめでとうございます。
いつになるのかなぁ~と思いながら待っていましたよ。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
これからも宜しくお願い致します。<m(__)m>
  1. 2008/03/01(土) 17:29:07 |
  2. URL |
  3. おやじ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ベルママ様
 夢草庵 興味のあるページでしょう 
ここで書かれた「雪割草を2年で開花させる」 この通りには実行していませんが、僕も種まきを
して2年目で蕾が見えています。
     これがもうすぐ開花しそうです。

 興味がございましたらあくまで我流ですが、コツを披露しますよ。

 夢草庵
http://www.sanjo.nct9.ne.jp/yuki/MUSOUAN/MSOUTOP.html
明日のNHK趣味園 岩淵公一先生の御関係?

  1. 2008/03/01(土) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま こんばんは

展示会うらやましいですね。私も一度行ってみたいです。でも、きっとお金がいくらあっても足りないかも知れませんね。
クリスマスローズのお写真素敵ですね。きっときっと高価ですね。先日〇〇ツタヤという園芸店で、普通のクリスマスローズの大株が10、000円でした。目をこすってゼロを数えました。
雪割草もこれだけ開花株がそろうと可愛かったでしょうね。
  1. 2008/03/01(土) 19:59:33 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

おやじ様

そうですか、クレマチス以上に奇麗なお嬢さん!

 「ほんでもあきまへん 非売品の札が付いてまんねん」

と言うことで関西人が少ない中、これからも宜しくお願いします。
    大阪のおやじと滋賀のおやじでんな。
        リンク、よろしくお願いします。
  1. 2008/03/01(土) 20:00:22 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌ様
展示会は危険がいっぱいですよ。 ジョセフィーヌ様も多分、とどめが利かなくなる可能性が
あるような(失礼かな?)

 雪割草もこれだけ揃うと見事でしたね。 しかも結構、安価で販売されていましたね…
   ショップの方が市価の3分の一と言っておられました。

 クリスマスローズも欲しかったのですが、ぐっと我慢の子です 値札も見ませんでした。
  1. 2008/03/01(土) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

うさぎさんのところで、拝見してやってきましたv-290
たぶん、、比較的ご近所さん??かもしれません♪

京都の植物園で、こんなんしてるんですか~??
行こうかなv-238
早速調べてみます!!

また、遊びに参ります。
よろしくお願いいたしますv-22
  1. 2008/03/01(土) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. oyumi #-
  4. [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうございます^^

こんばんは^^
ブログを開設されたのすね~おめでとうございます
これから新芽も伸び出し、庭に出るのも楽しい季節になりますね^^Goody ヒデさんのクレマチスが身近に感じられる事 嬉しく思っておりますv-410

雪割草もお好きなのですか~
隣町にその手では、有名なナーセリーさんがありますよ 「やまくささん」と言います 私は、ちっとも知らずに
ブログ友達から教えて頂いて気付きました恥
雪割草も奥が深いようですね~
陳列された八重のお花を
ジーと見つめるおじ様達の背中が、それを物語っています 選ぶ瞳は少年の様~

あと、お願いです
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします
Goody ヒデさんのお話(記事)楽しみにしております^^
 

  1. 2008/03/01(土) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. kyouko #-
  4. [ 編集 ]

oyumi様
ようこそおいで下さいました。
       おっしゃる通り、お隣の県かな?

 京都植物園、お近くでしょうから是非とも見学(買い物?)してください。 雪割草がこれだけ出品
されるのは他にないでしょうね
おりしも明日はNHK趣味の園芸で雪割草がテーマですから 番組を見てからですと欲望が倍増するかも知れませんけれどね?

それと、行かれましたら春日井様のコーナー 何所かで見かけた写真がありますよ…?
  1. 2008/03/01(土) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
春日井さんのブースは魅力がいっぱい・・・ですよね!
こちらでは5月のバラとガーデニングショーまでお預けかな???(以前は、3月下旬に池袋でクレマチス展があったのですが、最近なくなってしまいました・・・。)

雪割草も、凝ってしまいそうなお花ですね。
お友達の中では、この花を載せられるの、ヒデさんが最初かなあ・・・楽しみにしてますね!
  1. 2008/03/01(土) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

kyouko様
 ようこそおいで下さいました。

 雪割草は値札を見てぶったまげるのがありますね。
(○が3っつも多い、)
僕の場合は300円前後ですよ、今年になって始めてもう一つだけ○の多いのを手に入れました
けれどね。
 種から育てると、同じのは2つとない(微妙に違う)花がさきますが、これはクレマ、クリロと同じ
ですね。

    リンクこちらこそ宜しくお願いしますね。
  1. 2008/03/01(土) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

3月うさぎ様

クレマチス展だけは春日井園芸様の影響と思いますが京都、岐阜、名古屋、大阪、
(滋賀は何故か飛び越す)と続きますね。 クリローは圧倒的に関東ですが。

 雪割草 開花しましたらアップします 今月、見所になるでしょう。
  1. 2008/03/01(土) 22:17:45 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Goody ヒデさん こんばんは。

京都に行かれたのですね。クレマチスのシーズンになった感じですね。

雪割草は昔から興味があるのですが、育てるのが難しそうなので手を出していません。
今後も、ぜひ雪割草の花の写真アップしてください。あっシーズンは終わりですかね?

ところで、ソネットのブログ・リニューアルで私のブログのURLが若干変わりました。従来のURLでも自動的に新URLに飛ぶようにソネットの方で仕組んでいますが、お時間のある時にリンク先を下記にご変更していただけると幸いです。

新URL:http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/
  1. 2008/03/01(土) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ブログ開設おめでとうございます。

こんばんは。
すばらしいクレマチスのお写真拝見させていただいておいります。

雪割草私もいくつか育てていますが、なかなか夏越しのコツがつかめなくて上手くいきません。
ちょうど我が家では、夏を何とか乗り切ってくれた株が咲き始めています。

それにしても見事な株ですね。
私も上手く種が取れたら種まきしてみようかと思っています。
  1. 2008/03/01(土) 23:40:24 |
  2. URL |
  3. ともわい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪割草、今の仕事場に行くまで全く興味がなっかたんですが、よく見たらとってもかわいい、でも値段がかわいくない・・・。こんなにお高いものだったんですね。

クレマチス展うらやましいです。西武ドームは、混雑してて探すの大変だし、のんびりとした会場の雰囲気に憧れます。来年は京都に行く計画を立てたくなりました。
  1. 2008/03/02(日) 00:39:30 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

素敵な組合せの展示会ですね。
クレマとヘレボを一緒に見られるのって、
あまり無いような気がします。

たいつり草、花も種もかわいいですよね。
去年魅力に気付くのが遅く、入手できなかった
ので、今年こそ・・・と思っています。
赤、白、桃・・・どの色にしようか、悩んでいます。
ヒデさんは、鉢植えでお育てですか?

(今日の私、あずきママさんの後を追ってしまっているようです・・・
風車さん、ヒデさん・・・と)
  1. 2008/03/02(日) 01:02:08 |
  2. URL |
  3. はなすみ #-
  4. [ 編集 ]

風車様 こんにちは

リンク、変更しますね。

雪割草を育てるのは何も、難しくないですよ 置き場所さえ気を付ければ、土はどんなでも構いま
せんしね(先生には叱られそうですが)、
    あまり大事にすると反って難し屋さんかもしれませんね。
 花のシーズンはこれから一月程度ですね アップした花芽は29日に撮影した物で、
わずかに花が見えて来ています。 
     開花の特徴は朝に花が開き、夕方に閉じますよ。
 
 今日のNHK趣味園、楽しみですね。
  1. 2008/03/02(日) 06:17:34 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ともわい様
ようこそおいで下さいました。 僕も今迄からお伺いしているのですよ。
これからもよろしくお願いしますね。

 風車さまにも書き込みましたが、雪割草はそんなに難しくはないですよ。  是非とも、
種蒔きをしてください。 夏場が日陰の場所が有るようでしたら、直蒔きでもOKですね。

  リンク、よろしくお願いしますね。
  1. 2008/03/02(日) 06:27:46 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさま こんばんは

 雪割草はかわいい花ですよ。 魅力はなんたって、ありえない程の花形と色で咲くことですね。
そして、陽があたる時間帯だけ花が開いて、他は閉じています。 僕はどこでも販売されている
300円程度の株ですし、アップした画像はその子供が大きくなった物ですよ。
 
 皆さんのブログを見させて頂いても、圧倒的に関東の方ですから、何となくわかりますね 機会が
あればこちらにも、おいでくださいね。
  1. 2008/03/02(日) 06:39:25 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみ様 こんにちは

 そう言えば はなすみ様がおっしゃるように、このような展示会は聞きませんね。
 
 たいつり草は地植えにしています 株は数年で大きくなりますよ。
3年~5年に1回程度の植えかえをする方がいいですね。 是非とも挑戦して下さい 奇麗な花
ですよ。 春一番に地中から芽を出し、夏には姿を消してしまいます。
      そのあたりは、かたくりとそっくりですね。
  1. 2008/03/02(日) 06:50:37 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/02(日) 14:18:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

18:36分の内緒様

いつでもどうぞ わかる範囲でお答えします。

  よろしくお願いします。
       ヒデ 
  1. 2008/03/02(日) 16:45:03 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/6-8267a5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

