Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス スイセイⅡ号が咲きました。

ここ数日、たくさんの品種が咲き出してましたが、あいにく雨降りで写真が撮れません。

それでも何とか数種類は撮ってますので、その中からスイセイⅡ号と、今朝のジョセフィーヌ、そして今朝の庭の姿をアップします。



  (しつこいですが、サムネイル画像はクリックして全画面表示でご覧下さいね。
                      最大画面でないと画像が荒れて見えます)




最初は今朝の庭です。
 クレマチスは全体の1割程度、バラは全く咲いてません。
 そんな状況ですが、春の庭としては1年草なんかが咲いている今が一番綺麗な時だと思います。
100512-50.jpg

100512-左 100512-右


こちらはお隣さん側から見る玄関付近のモンタナです。 このモンタナは10年選手で一度はダメになりかけましたが、昨年から復活してきました。
100512-30.jpg





次は今朝のジョセフィーヌです。 
 これでやっと、全体の8割~9割が開いてきました。
100512-21.jpg

100512-22.jpg 100512-23.jpg






スイセイ2号です。
100512-1.jpg

100512-2.jpg






最後は昨日の日記で紀三井寺は美佐世のピンクバージョンのようですと言いました。
 その画像が見づらかったのでもう一度アップします。

最初が美佐世 下が紀三井寺です。
100512-11.jpg

100512-12.jpg
 如何でしょうか? 良く似ているでしょう。








 
関連記事
  1. 2010/05/12(水) 20:12:56|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチス ミス・ヨシミ と レディキョウコ | ホーム | クレマチス 土岐、美佐世>>

コメント

ああ~滅多に見れないヒデさんガーデンの写真!なのに携帯からでは拡大して見れません(泣)パソコンを買ったらじっくり楽しませていただきます!
ヒデさんの庭だと脚立も絵になりますね(笑)この脚立は誘引用でしょうか。

雨に濡れてしっとりしたクレマもいい感じですね。雫のついた葉っぱもいきいきして素敵。
すっきりした一重のクレマが好きなので、美佐世や紀三井寺は大好き。この鉢置き場の開花を楽しみにしていたんですよ。ラッペル先生やバンホーテ婦人の植わった一角も期待しています。

質問があります。
我が家のバンホーテ婦人(三年生)の蔓が予想を上回る伸びで、140センチのラティスを覆い尽くしてしまいました。
今さら蔓下げする訳にもいかないし…つかまる所のない不安定な蔓はどうしたらいいのでしょう?
  1. 2010/05/12(水) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

何かの機会があればパソコンの画面でご覧になって下さいね。 
 そもそもこの脚立は車(4WD)の洗浄用だったのにブルーのペンキを塗って、今では庭仕事用になってしまいました。
 ラッペルの一角ですか もう暫くお待ち下さいね。

マダムバンホーテ 伸びてしまった蔓を出来る限り、下の方へ誘引して下さい。 この品種は生育旺盛ですので、下の誘引しても、直ぐによじ登ってきます。 そしたら、また下の方に誘引して下さいね。
 それが出来なくて放置しても開花に影響はしませんよ。
  1. 2010/05/12(水) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

上からの写真でもクレマがはっきり分かっていいですね♪

家みたいにごちゃごちゃじゃなくて、すっきりまとまってますから、写真を撮っても素敵なんですねe-266

去年ちっちゃい苗だった紀三井寺が、今年やっと花が付きました。そっくりさんの美佐世さん、要チェックですe-319
  1. 2010/05/12(水) 23:12:30 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
わぁ~綺麗な藤。
ヒデさん家は藤があるのね。
「全画面表示でご覧下さいね。」
⇒はい、見ましたよー。
凄く素敵なお庭、藤の色がお庭に映えてますね。

ジョセフィーヌも綺麗だわ。レンガの壁に良く合ってますね。
これで8割~9割の開花なんですか、全開だと見事でしょうね。
スイセイ2号も綺麗な花色ですね。
シベが開いたお顔も豪華で素敵なクレマチスですね。
美佐世&紀三井寺、似てますね。
どちらも優しげなクレマで綺麗だわ。




  1. 2010/05/13(木) 03:49:59 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

こんにちは
色んなお花あっていいね
国際バラ昼からブログ友達会うついでに、
見に行こうと思っています
春日井クレマチスも見に行こうと思います
  1. 2010/05/13(木) 08:42:45 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

写真で見えている場所には出来るだけ鉢を置いてませんが、写って無い手前付近はごちゃごちゃですよ。
紀三井寺、咲きましたか、 美佐世よりも一回り小型で、他に違う点は色ですね。
  1. 2010/05/13(木) 08:55:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

この藤はお袋が持って帰れって言うものですから … 今では随分、大きくなりました。

壁面ではジョセフィーヌに続いて、やがて春姫が開いてきます。 今月末前後が一番たくさん咲いていると思いますよ。
 また、アップしますのでご覧になって下さいね。
  1. 2010/05/13(木) 09:00:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

今日、国バラの見学に行かれるのですか お近くで良いですね。
 春日井さんも覗いて下さいね。
多分、レディキョウコの開花株が展示されていると思いますよ。
  1. 2010/05/13(木) 09:03:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~お久しぶりです。

今日国ばら行ってきましたよ~
美しいばらがいっぱいで目移りしてしまいましたv-254

クレマチスももちろん見ました~
可愛いお花がいっぱい・・・レディキョウコもありましたよ。。奥様が「今年の新品種なんですよ!」と宣伝していらっしゃいました・・。
このお花も美しかったですが、私は「マシュマロ」という壷花をひとつ買いました~i-237ふんわり薄いピンクで少し大きめのお花です。
壷型のお花も、知らない間にいろんな新品種が出ていて驚きです~浦島太郎の気持ちでしたよ(笑)
予定外のばらも買ってしまったので、レディキョウコは今回はガマンです。

花をたくさん見られて満足の一日でした。
  1. 2010/05/13(木) 16:01:20 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

菫さんがバラやクレマチスを買われた事をお聞きしますと何故か嬉しくなってしまいます。
 
バラとクレマチスですか 
 何時の日かその写真を見せて頂けるのを楽しみに待ってます。 

 菫さん!
  ブログを再開したくてうずうずされているとは思いますが…
  (笑)
  1. 2010/05/13(木) 18:21:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/565-58cba26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

