Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス 土岐、美佐世

 一昨日の天気予報ではこんなに雨が降るなんて事はなかったのに…

実は昨日、絵画クラブの団体さんが花のスケッチをされる予定だったのに、あいにくの雨降りで見学だけになってしまいました。
遠くからお越しになったのに残念でしたね また日を改めてお越しください。




さて今日も朝から雨降りですが、玄関先に置いた土岐が咲き始めました。
 土岐は肉厚の花弁で整った形のクレマチスです、白いクレマチスの中では僕の一番のお気に入りです。
100511-0.jpg

100511-1.jpg

100511-2.jpg 100511-3.jpg




駐車場脇にならべた鉢植えの美佐世が咲きだしました。
 この画像には美佐世と紀三井寺(中央上付近)が写っています。 美佐世のピンクバージョンが紀三井寺と見えてしまいます。
100511-10.jpg


その駐車場脇の鉢植え花壇 
  すっかり緑が覆って、まるで土の入った花壇に見えるようになりました。
100511-11.jpg

100511-12.jpg






関連記事
  1. 2010/05/11(火) 19:59:57|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチス スイセイⅡ号が咲きました。 | ホーム | クレマチス 混植とヴェスタ・プラッテの質感>>

コメント

ヒデさん、こんばんは~^^

いつ見ても数々のクレマチス・・・素敵です!

私は一生懸命つるを支柱にからませていたのですが
土岐のつるがふんわりと垂れている様子を見て
「こういうのも良いわ~!」って思いました。

うちではピッチャリが開花第1号でした♪
  1. 2010/05/11(火) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

鉢植えクレマチスの誘引は冬場に済ませて、それ以降、春に蔓が伸びても出来るだけ手を加えないようにしています。 こうしておくと自然に見えていいでしょう?

壺が咲きましたか 大阪は暖かいから早いのですね。
  1. 2010/05/12(水) 08:55:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

対策は

美しいお写真に魅了されて、毎日拝読しています。

今日思いきってコメントさせていただきますのは、
我が家のクレマチス、
白っぽいものはのきなみ、酷いナメクジの被害にあいます。

せっかく綺麗に咲いたと思っても、
次の日には穴があいてボロボロ・・T_T
ナメクジ退治の薬もあまり効いていません。
ほんとに悲しくて・・。

ヒデさんはナメクジ対策はどうなさっておられますか?
具体的にどのお薬をお使いか、○で隠してで構いませんので
お教えくださると有り難いです。

ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  1. 2010/05/12(水) 10:45:50 |
  2. URL |
  3. M. #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

この冬はものの見事にバラの剪定もクレマチスの誘引も、一切出来ませんでした^^;
その結果・・クレマは勝手にその辺のバラや宿根草の枝に乗っかったり絡まったりして哀れに咲いてます。
ま、仕方ないよね、と見て見ぬふりしたり横目で見たり・・枯れなかっただけで良しとしよう!
うちの一番乗りは’さくらさくら’でした。
でももうそろそろ終わりかな・・
  1. 2010/05/12(水) 15:22:25 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
土岐きれいね 昨年も見て今年も見るのはうれしい
紫系が多く 次はとおもうと 会から白系が入り、嬉しいです
  1. 2010/05/12(水) 17:45:37 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

M.さん ようこそお越し下さいました。

何時も見て頂いているのですか ありがとうございます。 
 何も遠慮は要りませんよ~ 何時でもコメントして下さいね。

ナメクジですか 嫌な害虫ですね! 僕の場合は粒状オルトランを蒔く程度で、それ以外の対策は特にしていませんが、被害にあう事は少ないですよ。

 但し、被害は少なくてもナメクジはいっぱい住み着いています。

一度、粒状のオルトランを試して下さいね。

  1. 2010/05/12(水) 19:03:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

色々、大変だったそうですから、仕方がないですね。
誘引をされなかったクレマチスなんかは、それが反って自然な姿で咲いているでしょうね。

 そちらは暖かいでしょうから、早咲き品種は終盤なのかな?
  1. 2010/05/12(水) 19:07:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

土岐は春日井園芸さんのオリジナル品種で形のととのったクレマチスです。 そして花が長持ちする所がいいですね。

エフママさんも白のクレマチスが届いたのですか?
 綺麗に咲かせて下さいね。
  1. 2010/05/12(水) 19:11:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

驚きです!

対策を教えてくださって有難うございました。

粒状オルトランだけで、ナメクジの被害がほとんどないなんて、驚きです。
最近は主にナメクジ専用のものを撒いていましたので、
早速オルトランを撒いてみます。

ユキオコシは既にボロボロですが、他のものはきれいに保ってやりたいです。

ご多忙中、本当に有難うございました。
  1. 2010/05/13(木) 10:36:55 |
  2. URL |
  3. M. #uvrEXygI
  4. [ 編集 ]

M.さん ありがとう

ナメクジは昼間は鉢の裏や陰に隠れていますが、暗くなってくると這いだしてきますので、土の表面に多めのオルトランを蒔いておくのが良いと思いますよ。

これ以上、被害が広がらないようにしましょうね
 
  1. 2010/05/13(木) 18:25:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/564-9b3347bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

