Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス ムーンビームが開花しました

昨日と打って代わって良いお天気でしたね
 それも今日だけで明日からは又、ぐずつきそうです。

まったく今年の低温と良い、お天気と良い、いい加減にうんざりです。


さて昨日のカトマニージョーに続き、ムーンビームが咲きだしました。
100421-1.jpg

このクレマチスはフォステリー系、或いはオセアニア系、ニュジーランド系 呼び方は違っても皆んな同じです。
 ややこしいですね~ 何か一つに統一できないものでしょうか?

ところでこのムーンビームの特徴は小型の品種で背丈が60cm止まりです。 花も小さく2~3cm、色は少しクリームがかっています。
 冬場に水やりを減らす事が沢山の花を咲かすコツらしいですが、あまり意識をすると乾燥し切って枯らしてしまうので注意する事ですね。
  (僕は他のクレマと同じ管理です)
100421-2.jpg 100421-3.jpg



ここ1週間ほどで遅れていたバラの蕾が見えてきました。
半数の品種で蕾が見えていますが、嫌なゾウムシも発見、蕾や新芽がヤラれてだらりとぶら下がっているのを見かけるようになりました。



今朝、朝日で蕾が綺麗でしたので撮ってます。
          (ラプソディーインブルー)
 100421-21.jpg



やっとピエール・ドゥ・ロウンサールの蕾も見えてきました しかも枝々に凄い数です。
 地植えにして丸1年でこんなに蕾が付くのですね 開花が待ち遠しいです。
100421-22.jpg



最後はチューリップです 一昨年、植えたもので品種は解りません と言うより、品種を気にしてないと言った方が正しいかな?
100421-31.jpg
100421-32.jpg




関連記事
  1. 2010/04/21(水) 22:01:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチス ピクシーが咲きだしました。 | ホーム | クレマチス カトマニー・ジョーが咲き始めました。>>

コメント

春だったね今日は・・

小さなクレマチス・・・何系っての嫌よね・・・
この系てのに何だかややこしく難しく思うんですよね・・・・・
家のもクレマの蕾が大きくなってます。
バラも色が出てきて・・・そろそろだぞ~~~

チューリップ・・・ピンクの霜みたいで・・・いいね。
かき氷にも見えるのは私だけ・・・
  1. 2010/04/21(水) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

う~~~~~~~んv-238

色づきのまだないつぼみを こんなにべっぴんに・・・・

雫のアクセサリーですねっ

チューリップも なぜか化粧品のイメージポスターみたいなぁんて 思ってしまいました

クレマチスって根を乾燥させちゃいけない って信じていましたが 品種によってはそうでないものもあるんですね
でも 判断が難しそう
  1. 2010/04/21(水) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今年は天候の影響でだいぶ開花が狂い
ペトリエイが1ヶ月遅れで咲きました。
いつもだとパパッと揃って咲くのですが
今年はダラダラ咲いています。
この系統は名前を統一して欲しいです。
フォステリー系を使うことが多いかなぁ。
  1. 2010/04/22(木) 08:31:54 |
  2. URL |
  3. LeeR #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

系統ですか 何の事か解らなくても花が見れればそれで良いですよ~
バラの蕾も急に大きくなってきましたね そちらも同じくらいの開花になるでしょう
  楽しみですね。

チューリップ そう言われれば美味しそうにも見えます(笑)
  1. 2010/04/22(木) 08:47:53 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

マクロで撮ると今まで気が付かなかった世界が見えてきますよ~
 一度、試して下さいね。

それぞれ自生地の環境に差があります。
 冬場に雨が少ない地域のクレマチスは、こんな育て方になるのでしょうね
  1. 2010/04/22(木) 08:52:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

LeeRさん ありがとう

やはり遅れていますか こちらも平均1週間から10日ぐらいと思います。
寒い分、花も長持ちしますが、なんか今一、雰囲気が春らしくないですね。

この系統名、園芸書やナーセリーの呼び方もそれぞれですね。 
 こんな事ですと特に経験の浅い方に気の毒ですね。
  1. 2010/04/22(木) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんにちは~v-254
今日は勝手に休日と決めてブログの訪問をゆっくりしております。
ラプソディインブルーはとっても美しいですし、人目を引きますよね。
開花のアップが待ち遠しいですv-10

今年はピクシーも無事に咲いてくれましたが、家の中で管理しておりましたら、アブラムシがたかってしまいました。
あわてて外に出しました。
なので、アップできませんでした。
一期咲きなのですが、とっても魅力的な系統ですよね。
チューリップ、とっても美しいですね。
ヒデさんが撮影されると、本当に実物よりも美しいかも...です。お花に叱られそうですね。
  1. 2010/04/22(木) 15:36:08 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

何時もいっぱいいっぱい、仕事をされてますので休息が必要です。 たまにはゆっくりして下さいね。

 ラプソディー・イン・ブルーはNETで見て一目惚れして、オークションでGETしたものです。
   早く実物の花を見たい所です。
クレマチスのこの系統はまるで桜のように一期に咲き、質素な白系の花ですが、とても綺麗です。

チューリップも色んな顔を見せてくれますよ。 機会があれば、早朝にも観察して下さいね。
  1. 2010/04/22(木) 19:28:47 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/543-9e4b1c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

