Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス カトマニー・ジョーが咲き始めました。

100420-1.jpg
今年のクレマチス開花、第一号はアセアニア系のカトマニー・ジョーでした。

日曜日に花弁の先が開きかけていましたので月曜日に開き始めていたのでしょうか 気が付か無かったのですが、今朝たった1輪ですが、咲いてました。
先日、ピクシーも一輪咲きましたが、それは開花とは言えませんから除外すると、このカトマニー・ジョーが今年のクレマチス開花第一号になります。
100420-2.jpg 100420-3.jpg
今週、暖かい日が続けばピクシーやモンタナ系も咲きだしそうな気がしますが、このお天気ですと望み薄かも知れませんね。… 昨年のこの日、モンタナや早咲き品種も咲きだしていたのに今年は1週間~10日も遅れています。




さて、庭には実の成る木としてブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、サクランボ2種、を植えてますが、その紹介をします。
 ブルーベリーは3本ありますが、その内2本は雪割草の寄せ植えにしています。
100420-11.jpg
今、花が咲き始めました 
  これでも、結実して結構楽しませてくれますよ。


こちらは昨年、門柱横の花壇に植えたブラックベリーとラズベリーです。
100420-21.jpg

 クレマチスの支柱代わりに植えたのですが、結果は大失敗です。
何故かと言うとこの手のベリー類は地下茎(サッカー)を伸ばしてあちこちから芽が出てきます。 気が付けば、引きちぎっていますが、追いつきません
 その内、この花壇を占領されそうな勢いです。
100420-22.jpg

噴き出す地下茎をちぎっても、ちぎっても出てきます(涙)
100420-23.jpg







関連記事
  1. 2010/04/20(火) 21:49:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチス ムーンビームが開花しました | ホーム | クレマチスの誘引>>

コメント

おはようございます
クレマチス べトリエイと似てるようで可愛いね
カトマニー・ジョーと一緒にいたらもっとにぎやかになるかな
色んなクレマチスがあるんですね
見て楽しく過ごせますね
ベリー地をはうって知りませんでした
  1. 2010/04/21(水) 08:09:52 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

今日は ぐづつき天気の合間の 恵みの日差し~~~~

ここで一気に~と願いたい所ではありますが
また明日から・・・・・・ むにゃむにゃむにゃv-7

ベリー系 私もスペースさえあれば ブラックベリーを
お迎えしたいところですが もう無理です

普通なら 喜ぶべき新芽の芽吹きも 用途が違えば
雑草と同じになってしまうのですね

ほんと 思惑どおりにいかないものですねぇ
  1. 2010/04/21(水) 10:06:54 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

カトマニー・ジョーが満開になったら見事でしょうねぇ~e-266
くちゅくちゅした葉っぱも可愛くていいです(*^^)v

ラズベリーって恐ろしいことこの上なしですe-350
ジャムにしようと何株かわけてもらったら、増える増えるで、一部ジャングルのようになりましたe-330
くれた友人がやけに持っていくように勧めたわけがわかりましたよぉ~。
一掃するのが大変でしたが、それはすっきりさっぱりいい気分でしたe-319
  1. 2010/04/21(水) 13:07:17 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

清潔感のある花ですよねぇ…満開の写真が今から楽しみです。

アセアニア系?
私の手持ちの本にはアセアニア系というカテゴリは無く、カトマニー・ジョーはフォステリー系と書いてあります(謎)。
クレマチスって色んな系統の分類法があるのかな…剪定法も本によって違うので、私のような初心者はハサミを握りしめてオロオロしてしまいます。

緑~白系の花が好きで、この系統からひと鉢だけ我が家にお迎えしたいと思っているのですが…カトマニー・ジョーとアーリー・センセーションのどちらにするか決めかねています。
アセアニア系(フォステリー系?)で、比較的育てやすく花付きの良いオススメ品種があればアドバイス下さい。
  1. 2010/04/21(水) 13:57:20 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

オセアニア系統はどれもそっくりで、見分けが付きにくですね。
カトマニージョーはこの系統の中では大型の花になりますよ と言っても小輪ですが…

ベリー は地中でサッカー(地下茎)を伸ばしてあちこちから芽を出してきます。
 そうとも知らずに、厄介な植物を植えたものです。 
  1. 2010/04/21(水) 19:39:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

きょうは良いお天気でしたね~ でも明日は雨の予報です。せめて2、3日好天が続いて欲しいですね。
今年は曇った日や雨降りが多すぎます。
お陰で農作物まで影響が出て困ってしまいますね。

ベリー、これは地植えにすると大変です。 余程、広い場所がなければ止めた方が無難ですね。 
 お友達はユンボで掘り起こしたそうですよ(笑)
  1. 2010/04/21(水) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

この系統は蕾が小さくても花が開くと結構、花径が大きく周囲がぱっと明るくなりますよ。

やはり、ベリーのイヤな経験があるのですね!
僕も何時掘り起こすか考えています。

ただ、傍にクレマチスを植えているので…
クレマチスに境界に仕切り板を入れてますが、何とその下をくぐって伸びてるみたいです。
 これには参ります。
  1. 2010/04/21(水) 19:53:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう
オセアニア、フォステリー、ニュジーランド系とも言いますね? 皆同じですが、どれが正しい呼び方でしょうか
 何れにしてもオセアニアからニュジーランドに自生するクレマチスと思いますよ 真違っていたらごめんなさい。

この系統で小型品種でしたらピクシーやムーンビームがお勧めですね 大型を選ばれるのでしたらアーリーセンセーションがお進めですよ。 この中のムーンビームだけがちょっとクリームがかった色で他の品種は白です。
  1. 2010/04/21(水) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/542-d5a92044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

