Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅咲き品種 フルディーン、オオナガレが咲きました

湿度は高くてジメジメしていますが、まるで梅雨明けしたような暑い日が続きますね。
 
今日は朝からビチセラ系。ジャックマニー系の大半を選定して、ウドンコまみれだったクレマチスも、
これで見た目もスッキリしました。

 そんな中、一部は今になって咲きだした品種もあります。
 今日は、ここ数日前から咲きだした品種を紹介します。
 
 そして、クレマではありませんが、紫陽花もご覧ください。

まず、オオナガレ(青花)とフルディーン(白花)の混植です。
フルディーンNo1 

フルディーン No2 

オオナガレ No1 

オオナガレ No2

山紫陽花は青系と赤系の2種を育てています。 昨年は赤系の赤色が薄かったので、今年の春先に石灰で土壌調整をしました。 さて、効果は?

 最初は青系です。
 山紫陽花 青
 
昨年の赤よりも幾分、赤が良く出ています。
山紫陽花 赤 

山紫陽花 赤 No3 

紫陽花 赤  5 

続いて、スイセイⅡ号の2番花が咲きだしました。 
スイセイ 2番花
     春いちばんの花姿とは随分、違いますね。






関連記事
  1. 2008/07/06(日) 20:52:12|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジャックマニー系のラスト開花 | ホーム | 壷型クレマチスの最終回>>

コメント

ヒデさま こんばんは!!

おおながれ、初めて拝見いたしました。変わった花形で特徴がありますね。お花は沢山咲くのでしょうか?
紫陽花憧れますが、我慢しております。クレマチスとバラ以外は、鉢で育ててもダメにしてしまうのでもう諦めております。地植えの1本あるので我慢します。あとは、ご近所のをこっそり見ております。
ヒデさんは、マメですね。石灰で発色を調整されえいるのですね。美しい青色&赤色です。ジメジメな梅雨は嫌いですが、紫陽花を見るのには最高の季節ですよね。
  1. 2008/07/06(日) 22:19:39 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

オオナガレは今年、売れ残ったのを購入しました。
まだ開花していません。
来年になると思いますが、スッキリとしたお花ですね。
フルディーンは大好きなんですが、我が家にはありません。
もう場所がないのです。

アジサイは青色と赤色の肥料が売られているので、それを使いました。
途中でどちらがどちらの肥料か分からなくなって、お友達がリトマス試験紙を持っていると言うのでもらって調べながら肥料をあげたりしてるおバカさんです。
  1. 2008/07/06(日) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね

フルディーン、クレマチスの丘で綺麗に咲いているを見て買いそうになりました。でも地植にしたほうが綺麗そうなのでやめてしまいました。
花の裏側の筋もきれいですよね。

あじさい、この時期には購買意欲がわきますね。瀬もこれも場所を取るのでガマンです。
  1. 2008/07/07(月) 03:35:45 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、猛暑となりましたね!
すっきりされたのですね 気持ちいいですよね!
二番花が咲きだしたのですか 私は、切ったとこなのでまだまだかかりそうです。
実際には、初めて見るクレマです。
紫陽花も土で変わるので調整しながらやるのも楽しみの一つですよね!
  1. 2008/07/07(月) 08:14:55 |
  2. URL |
  3. こにタン #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌ様 ありがとう。

オオナガレは昨年、湘南の通信販売(NET)で購入しましたので、初開花です。 
すごく株立ちして多花性ですよ。 花径は5Cm程度で花びらの中央に少し明る目のグラデーション
が入ります。

 紫陽花の色は酸性、あるいはアルカリの土壌具合で、随分と変わりますね。
  1. 2008/07/07(月) 19:47:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさま ありがとう。

オオナガレはどちらかと言うと小輪の部類でしょうね。 けれども、花が小さい分、数は多いですよ。
 フルディーンも初開花です。
 
紫陽花にはそう言う肥料が有るのですね。 知りませんでした。 
 その肥料効果は如何でしょうか?
  1. 2008/07/07(月) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきママさま ありがとう。

クレマチスの丘にフルディーンが有るのですね。 僕も一度は行ってみたい所です。 
あずきママ様がおっしゃるように、裏側の模様は独特の雰囲気がありますね。

 紫陽花も年を重ねると、大きくなる一方です。 今年は、適当に刈り込もうかな? 
 と、思っています。
  1. 2008/07/07(月) 19:59:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こにタンさま ありがとう。

手に負えない程に、うどんこまみれでしたので、気分的にもスッキリ、さっぱりしました。

紫陽花の土壌調整は今年が初めてです。色味が随分変化しますね。
 教科書通りの結果が出ましたよ。
  1. 2008/07/07(月) 20:03:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
オオナガレは小さめなのですか・・・すごく大きいのかと思い敬遠していたのですが。。。
綺麗な色ですね!

あじさいも雰囲気があっていいですね。
鉢ではなかなか育てにくいので、皆さんのところで見せていただくばかりです。
  1. 2008/07/08(火) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう。

オオナガレは昨年の秋に植えて、今が初めての開花ですので何とも言えませんが、
見る限り、花は5Cm前後、すごい株立ち、花数は特別多いみたいですよ。
 背丈も2m~2m50でジャックマニーにしては低いと思います。
  1. 2008/07/09(水) 07:50:46 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/54-b837312f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

