Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの蕾、一番乗りはルージュ・ピエールでした。

暖かい地方ではバラの蕾が見え出したと聞いてから、毎日のように新芽の先端を覗き込んでいましたが、今日になってルージュ・ピエールの蕾を発見しました。
そして、改めて他の品種も見て回りましたが、やはり蕾はこれだけです。
100409-10.jpg
米粒の大きさよりは大きいかな?
 こんなでも僕にとっては、嬉しい発見です。




こちらは昨年の画像です。
 長ったらしい名前ですが、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール が正式名です。
100409-11.jpg


100409-12.jpg

100409-13.jpg

100409-14.jpg

100409-15.jpg

100409-16.jpg



こちらは玄関横のクレマチス・ジョセフィーヌの様子です。
昨年ほども元気が無さそう かな??
100409-1.jpg

2001年に挿し木苗をここに植えて以降、一度も剪定をしてません。
 今年辺り蔓の更新を計る為、地上2mぐらいで剪定した方が良いかな?
100409-2.jpg

関連記事
  1. 2010/04/09(金) 22:07:57|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<クレマチス モンタナ・スターライト | ホーム | 青々となってきた東フェンス際の花壇>>

コメント

ヒデさんの発見時の おっしゃぁ~~~というお顔が目に浮かぶようですv-218
って お会いした事ないんですが・・・・・

この発見って いつどのような時でも 力が入りますよねっ

わが家はルージュはないので ヒデさんのお写真で楽しませていただきま~す
ルージュだけロンサールの中で四季咲きだったんですね
ついこの間 知ったばかりなんですけれど・・・・
  1. 2010/04/09(金) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

どんなおじさん顔かな? とけいさんのお友達に聞いたら解るかな(笑)
 よっしゃ~~ 蕾が見えた!

ルージュは四季咲きですよ。
ピエール・ドゥ・ロウンサールの枝変わりと表記されてますが…???  通常、枝変わりであり得ないのでは???
  1. 2010/04/10(土) 06:25:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます♪
ルージュ!
うちではまだ蕾が見えていませんが、
もう咲きそうに大きくなった蕾がたくさんですよ!
こっち、暖かいのでしょうかね~??

ルージュは、この春のはじめましてさんなんです。
ヒデさんの去年の画像を拝見したら
ますます楽しみになりました♪
  1. 2010/04/10(土) 07:50:52 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私の記憶違いでなければ ルージュは ピエールとはつながりのない品種だと聞いた覚えが・・・・・

花系も違うように感じるのはわたしだけでしょうか

でも素敵なものはつながりがあろうとなかろうと関係ないですもんねぇ
わが家は スペース問題で断念しました
ヒデさん 私をうならせる写真のアップを是非 是非ですv-238
  1. 2010/04/10(土) 09:08:27 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

先日、ヒデさんの日記で生まれてはじめてバラの名前を覚えたばかりの私。
あれから、ピンクのバラを見かける度に「ピエール!」を連呼していたのですが…赤いピエールもあるんですね(恥)

弱剪定のクレマチスってバッサリやると若返るのですか?古い蔓をひたすら大切にしないといけないのだとばかり思っていました。

ちなみにクレマ歴30年の母に聞いてみましたら「モンタナ系やったら毎年バッサリ切るばってんねぇ」と言っておりました。
大手術をした年の施肥は、薄~い液肥とM尾園芸さんの肥料を使うそうです。M尾園芸さんの肥料は、消化吸収が良いので、術後のクレマちゃんの体力回復にもってこいなのだとか。

ジョセフィーヌの若返り大作戦、頑張って下さい!うちの母も楽しみにしています。
  1. 2010/04/10(土) 14:11:15 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
素敵 赤い花 燃えるような花
つぼみ発見はとってもうれしいね
わくわくしながら ^^
今日相模原クレマチス 主人と一緒に体いっぱいいっぱい動かしました^^
ブログ友に会えて びっくり うれしい1日でした^^
  1. 2010/04/10(土) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう

こちらはHISAKOさんのところよりも寒いと思いますよ 平均気温で2度は違うでしょうね。

この前の日記で蕾の画像を拝見し、それ以来毎日のように観察してましたが、やっと昨日確認できました。
そちらでは蕾も大きくなってるのですか! 開花が楽しみですね あ、写真を拝見するのも楽しみですよ。
ルージュ、咲いたら写真に撮って下さいね。
 その時は我先にお伺いします。
  1. 2010/04/10(土) 19:15:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

花の形状、四季咲と一期咲、名前が似てるだけで、ピエールとは別もんでしょうね。

蔓バラでこの赤色は他の品種では見当たりません。 
 素晴らしいバラだと思いますよ。
写真、責任重大ですね! 頑張ります。
  1. 2010/04/10(土) 19:20:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ピエールと名のつくのに白(ブラン・ピエール)も有りますよ 白、ピンク、赤の3種ですね。

モンタナ系などの弱剪定組を株元で剪定をすると枯れる場合があるので注意ですよ もちろん翌年の花もお預けになります。
ジャセフィーヌの蔓は7Mも伸びてますので、2~3Mで剪定をしようかと考えています。
 何れにしても年末ですけれどね。
  1. 2010/04/10(土) 19:26:52 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

芽吹きの観察から始まって、蕾の発見、ガーデナーにとっては春の楽しみですね。

相模原のクレマチスはもう咲き始めていた事でしょうね?  
 花にも、友にも会えて良い一日でしたね。
  1. 2010/04/10(土) 19:53:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/10(土) 21:30:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

21:30分の内緒さん ありがとう
 そうですか 良かったですね。
  1. 2010/04/10(土) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

ルージュの蕾は早いですねe-266
家にも去年迎え入れ、今年はどんな花が咲いてくれるか楽しみなんですよe-349
赤と黄色のバラはあまり目がいかなかったのですが、最近好ききらいはしないようにと気にかけています(^^ゞ

ジョセフィーヌって、よく鉢植えで見かけるのですが、7mも伸びるんですか.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
私じゃ管理ができそうにないですね…e-348
  1. 2010/04/11(日) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう
 
ルージュ・ピエールの色は他の蔓バラには無い赤と思いますね。 赤と言っても濃い(深い)赤色ですよ。 赤と黄色を除くと白、ピンク系、黄色と言う事になりますね。?

普通はここまで伸びないのですが、何故かこんなに巨大になってます。 もちろん、剪定については枯れた枝を取り去る程度しかやってませんがね。
  1. 2010/04/11(日) 16:05:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/531-ffe55690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

