Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青々となってきた東フェンス際の花壇

一月前には殆ど土しか見えなかった花壇が、この半月で見る見る緑になってきました。
 僕の好きな勿忘草やキャットミントにもブルーの花が見え出して、春本番の気配がします。 僕はこの2種の花を見ないと春が来たと言う実感が湧きません。

今朝の花壇の様子です。
100408-1.jpg

逆の方向からも
100408-2.jpg
この花壇、一度は掘り起こしたいと思いつつ、何もしないままで10年近くも過ぎてしまいました。

 来年こそは … でも、やはり掘り起こすタイミングが難しいな~ 





このクレマ、何者かに葉っぱをかじられてズタズタです。 又しても尺取り虫か! と、目を皿にして見るのですが見当たりません。
 糞まで残しやがって!
2010_04081004080049.jpg




犯人をいくら探しても見当たらず … 
遂に腹が立ってオルトラン粒剤をまき散らしまして水やりをした翌日、ご覧のとおり、夜盗虫が表面でくたばってました。 
 剥きになった効果や!
2010_04081004080051.jpg



最後はお口直しに零れ種のサクラ草です 貧弱な姿が反って綺麗に見えました。
100408-11.jpg








関連記事
  1. 2010/04/08(木) 21:49:58|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バラの蕾、一番乗りはルージュ・ピエールでした。 | ホーム | 今年、期待できるクレマチス>>

コメント

キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
オルトランのドカ雪に大ウケですe-348
でも、その威力発揮でしたね、大食漢のヨトウムシじゃぁ、この先が恐ろしいですものe-319

庭がにぎやかになってきて、ウキウキですねe-343
私も写真を撮っておかなくては!
そうそうキャットミントを食べるヤカラはいませんか??
家にはヨトウムシの数百倍ものでかい体の動物が根っこまで食べちゃいそうな勢いで食べにきますe-330
そう、野良キャットちゃんず(≡^∇^≡)ニャハハ
家猫のために植えてみたのですが、全く興味がなく、何故か野良ちゃんに大好評…
すりすりごろごろ、おまけにバリバリ…
  1. 2010/04/09(金) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

わはははは!!私もオルトランが雪に見えましたよ!

私も、アブラ虫対策にとオルトラン細粒を散布したばかりなのですが、神経質に2グラムをきっちり計ってまいたんです。
何となく薬品は怖いから…でも意外と大胆に散布しても平気なものみたいですね(笑)

私の庭はナメクジがやりたい放題で困っています。早急にビールのトラップ(要するにナメクジホイホイ)を仕掛けなくては!

綺麗な花壇、掘り返すのはなんだかもったいないですね。
  1. 2010/04/09(金) 00:52:26 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-22

10年物の花壇・・・・・
毎年 こぼれだねからの新しい発見がありそうで素敵
つけものダル とか ワインダルと同じレベルでの年期物感覚ではないですかv-25

ルピナスって1年草なのですか
わが家の咲かないルピナス1株 3年目の正直で期待しているのですが 本に1年草として紹介されていたんですv-8
HCに並んでる苗の中には 立派なサイズの物もあるでしょう
1年であれだけ成長するのぉ~~~~と頭の中が????だらけになりました。
ヒデさんちのルピナスは どんな具合ですか

オルトランの豪快な撒き方にびっくり
こんなに撒いちゃって 株に影響ないんですか
わが家も規定量を振りかけただけです

でも ヒデさん
ヨトウムシの3Dは~~~~~~~~v-12
  1. 2010/04/09(金) 08:42:50 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
昨日もベランダで(暖かいので)のんびりとひとつひとつ見ていました
記事読んで ゆっくり見たら
白い!雪? あ 粒蒔いたんだね 
えいこらっ! どこにいるんだ! 出て来い!
出たと書いてあって わかる気がします
うちもしますよ(あせ なんでなんで 大切な花を。。。。ってね

さくらそう 可愛らしいですね
こっちさくらそう 昨年のがそっと出て 今可愛らしく葉が出ています 
花咲かせてね やくそくよって話しかけました^^
  1. 2010/04/09(金) 10:25:10 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

剥きになってる僕の顔が浮かんでくるでしょう(笑) 食べ散らかす虫が見つけられない時、よくやるんですよ

この時期は僅か一週間で様変わりするほど変化します。 わくわくする季節ですね。
キャットミントを食べる虫?  そうか! 食べないけれど野良ちゃんが体を擦りつけにやってきますね。
 余程、このミントが好きなのしょうね
一体、どうしてでしょうか? 不思議ですね???
  1. 2010/04/09(金) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

これでもか! と、言わんばかりに蒔き散らかしましたよ。 この薬剤、花に悪影響はしないみたいです。

この花壇は一度、掘り起こさないと土が硬くなってます。
けれども、 いざ掘り起こすとなると、球根や宿根草、クレマチスが植わってますので、どうしてもおっくうになってしまいますね。 
 でも、何時かはやらなくては!
  1. 2010/04/09(金) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

この花壇は零れ種と宿根草で成り立ってます。 植えるものは僅かですね アネモネの追加やこのルピナス程度かな?
僕はルピナスは1年草扱いで、春先に園芸店で買ってます。 これも一月程前に買ったものですよ。

オルトランは花に悪影響は出ないみたいですよ。
 バラにカミキリ虫が入って、出せない時にも株元にてんこ盛りのオルトラン攻撃です(笑)
  1. 2010/04/09(金) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

雪のように見えますね 実はオルトラン粒剤に水をかけて、こんなになりました。
幾ら探しても見つからない もう、こうなったら剥きになりますね。
エフママさん所のさくらそう 早く咲くと良いですね。
 楽しみです。
  1. 2010/04/09(金) 20:03:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

オルトラン、効きましたね。
これからは虫との闘いも始まりますね。

まずはガの卵探しが先になりそうです。

今日は大きな蜂が飛んでいました。
こちらもガーデン作業を中断させる嫌な相手・・。

虫嫌いの私には別の意味で闘いが始まります。
  1. 2010/04/10(土) 21:44:16 |
  2. URL |
  3. ちぃ #FFeI7iKU
  4. [ 編集 ]

ちぃちゃん ありがとう

腹が立つと、こんな事もします(笑)
これだったらどんな害虫にでも効くでしょう。

大きな蜂? ミツバチだったら可愛いのにね すずめ蜂だったら大変、出会ったら払わないでね
 じっとしてたら何所かに行くけれど、払うと攻撃されますよ~ 
  1. 2010/04/10(土) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/530-3ea44733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

