Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスと1年草

きょうは風も穏やかで、絶好の行楽日和でしたね お花見に出かけられた方も多い事でしょう。
こちらの地方の桜はやっと土曜日から開きだしたところで、花見には少し早かったようです。 お天気も気になるところですが、次の週末が花見に一番いいかな?

さて皆さんはクレマチスの株元に何かを植えておられますか? 僕は庭に生えている1年草や球根を押し込んでいます。
クレマチスが咲くまでの間、花を楽しめるのと、クレマチスが咲いた時に寄せ植えのようになって感じがいいですよ
その1年草には勿忘草やカモミール、球根ではアネモネ、アッツザクラを使ってます。 いずれも僕の庭にある花です。

最初はモンタナ・プリムローズです。
 使った植物は勿忘草、カモミール、クロッカス、セダムです。
100404-1.jpg
100404-2.jpg



次はマドンナです。
 アネモネ、這性キンギョソウ、キンギョソウはどれかの鉢から種が飛んできて根付きました。
100404-11.jpg
100404-12.jpg


レイズドベッドに地植えしたエトワールバイオレット、ウイデェズ・プリムローズ、その他
 勿忘草、ブラキカム、です。
 クレマチスが勿忘草に呑みこまれそうですね ちょっと気の毒かな?
100404-21.jpg
100404-22.jpg



そして今年最初のチューリップが咲きました。
 一昨年、植えたもので名前は解りません。
100404-31.jpg

100404-32.jpg
黄色一色でマクロ撮影の意味がありませんね




関連記事
  1. 2010/04/04(日) 22:29:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<駐車場脇のクレマチス  | ホーム | 赤い花を綺麗に撮りたい … そのテクニックの一つ>>

コメント

ブログを読んでいたらバックがいきなり黒くなってビックリ!夜桜の背景にチェンジされた瞬間だった様です。
ちなみに、こちら九州のソメイヨシノは、すっかり葉桜になりましたよ。

私は、花壇の手前にお多福南天とヤブランを植えて、その奥にクレマチスを植えています。花の無い季節はお多福南天が真っ赤に紅葉してくれるので寂しくありません。

鉢植えの株元は無防備なままです。夏が来る前に何か下草を植えた方がいいかも知れないですね。
鉢植えの株元(の夏対策)は、バークウッドなどのマルチングでも有効なのでしょうか?
  1. 2010/04/04(日) 23:43:18 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ゆうべはひんやり肌寒く、今日雨で肌寒いです。
ゆうべNHK園芸 クレマチスと下のお花達 放映されていました。
参考になれます^^ 
ここで出来ないけれど 新しい場所で考えよう。
ここは小さくちています 持ち運べるように。。。
  1. 2010/04/05(月) 07:42:03 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

そちらの桜の満開はこれからですか~
こちらは 昨日 思ったほど気温があがらず一気に満開とはなりませんでした。
週末に満開が重なると それはそれはにぎやかになるのですが・・・・
今日の雨が 少々心配・・・・・

本には 根が絡み合わないように 鉢中でしきりを入れる・・・・なんて書いてあるので 敷居が高い感じがして初心者向けじゃないわ と思っていましたが
ヒデさんがおっしゃると気軽に楽しめそうな感覚になります
バラもそうですが クレマも株もとってエレガントというにはほど遠い風情ですものねぇ

かといって わが家のクレマはまだひよっこ苗なので
勇気がありませんが・・・・・
週末 寄せ植えにチャレンジしてみました。
バラの裂かない時期には 格好のお庭遊び感覚でした
  1. 2010/04/05(月) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

ごめんなさいね 携帯用のテンプレートを変更したのはその時間でしょうね。

 九州では早くも葉桜になりましたか 
こちらは今日、見た感じで5分咲きかな? 明日はうんと暖かくなる予報ですので、一気に満開になると思いますよ。
 お多福南天ですか、どんな花か知りませんが、綺麗そうですね。

特に夏場ですが、株元の暑さ対策をした方が良いですよ バークチップでもOkですし、腐葉土でマルチングするのも良いかな? 或いは鉢植えでしたら、北側に移動するのも一つの手ですよ
  1. 2010/04/05(月) 19:11:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう
今日は雨ですか! こちらは良いお天気でめっちゃ暑かったですよ。

引っ越しの予定でしたね 
 新しい所での夢を温めておいて下さいね。
  1. 2010/04/05(月) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

今日よりも明日は、もっと暖かくなるそうですよ。
一気に満開になると週末まで持たないかな?

仕切りなんて必要ないですよ~
 但し、宿根草は深く、強く、根を張るので寄せ植えに使うのは問題です(使わない方が無難です)
 1年草でしたら、クレマ、バラ、どちらの寄せ植えにしても悪さはしませんよ。

寄せ植え、楽しみですね~
 月日が経つほど風情がでてきます。
  1. 2010/04/05(月) 19:23:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

株元の暑さ対策なんですかe-343
そういうものが必要だったなんて知りませんでした、勉強になりました*・m(。u_u。)mペコリ

地植えにしているクレマの株元に苗を植えると根を傷つけそうなので、種をまいた方がいいでしょうか?
パンジーやノースポールは、勝手に株元近くにでているものもあり、それはラッキーだったのですねe-348

  1. 2010/04/05(月) 19:34:15 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

必ずと言う訳ではないですが、暑さ対策をした方が良いでしょうね。

1年草でしたらクレマチスの株元に植えても、悪さはしませんよ。 
又、種を蒔かなくても、少し離れた所を浅く掘って植えても大丈夫です。

クレマチスを地植えする時に先々の事を考慮して波板などで境界をしておくのも一つの方法ですよ。
 ここに仕切り板の説明をしています。
http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-89.html
 クレマチスの根を虐めるとイジけて花が咲かなくなることがあります(地植えのクレマチスは移植を嫌う)

 
或いはクレマの隣に絶えず何かを植え替えたい時にも仕切り板は有効です。
 この花壇には仕切り板を入れてます。
http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-40.html
http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-315.html
  1. 2010/04/05(月) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お久しぶりです!!
久々にPCからお邪魔して、ゆっくり読ませていただいております^^

今年の冬に、人生で初めてクレマチスを購入しました!
しかも12品種・・・、しかも一年目の小さい苗で・・・・^^;
初挑戦にして自分からハードルを上げてしまった感じですが、クレマチスの生命力を信じ、頑張ってみようと思います!
春日井園芸センターさんから購入したのですが、根っこだけでしたがとても元気そうな苗が届きましたよ~!

一年目は鉢植えの方がよいとの事でしたが、花壇造りの都合上、4品種は即地植えにしてしまいました。
もちろん波板のアイディアを実践させていただきました♪♪
ちょうど田んぼの準備品が店に並んでいたので、すぐに買うことができました^^

そして先日12品種のうち9品種の芽出しが確認したところです!
深めに植えたせいか、他の人の芽出し報告よりだいぶ遅れたのでハラハラしましたが^^;
あと3品種も無事に芽が出ることを祈っています。

地植えにした株の近くに宿根草を植えてみたのですが、なかなか思い切った植栽が出来ずにいました。
ヒデさんのを参考にもっと種類を増やしてもよいかなと思いました。
暖かくなってきたので、これからはいろんなものが地植え出来るのでがんばって見ます^^ ノ
クレマチスについては、今年はとにかく枯らさないことを目標にしたいと思います!
  1. 2010/04/05(月) 22:30:23 |
  2. URL |
  3. みゆりん #-
  4. [ 編集 ]

みゆりんさん ありがとう

いきなり12品種ですか!
 僕の場合は8種類でしたよ(10年前)、そして挿し木苗をそのまま地植えにしましたよ この8品種、全て健在ですよ。
 この画像で 通路のフェンス際に植えたドクターラッペル、スイセイⅡ号、がその当時の株です。
 http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-488.html

今の内に仕切り板を設置しておくと、後々凄く便利ですよ。 周囲を弄ってもクレマチスの根を傷付けませんからね。

未だ芽が出てない残りの3品種、早く顔が見たいですね。 
 そうそう、幼苗は立ち枯れしやすです。 
立ち枯れしても、暫くすると芽がでてきますので、枯れてしまったと諦めないでね。 
  1. 2010/04/06(火) 06:15:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/526-6ae90cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

