Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い花を綺麗に撮りたい … そのテクニックの一つ

きょうはめっちゃ、風の強い一日でしたが、皆さんの地方はいかがでしたか?
今の時期の強風はクレマチスやバラの新芽を傷つけるので、ヒヤヒヤものですね。

 
さて4月に入りましたので、やがてクレマチスの開花の便りが届いて来ると思います。
そのシーズンを前にして、皆さんが苦労されてそうな赤い花を綺麗に撮るコツを紹介します。
クレマチスに限らず、バラやその他の花でも同じ事ですので参考にして下さいね。

これは今日、撮影したアネモネです。
2010_04031004020057.jpg




赤い色は白黒写真、或いは白黒コピーすると赤は黒くなりますね。
 つまり、赤色は濃い色(暗い色)と言う事になります。

上の写真ではカメラが暗いと判断して必要以上に明るくしてしまいます。(オートの設定時)
 この写真はそれを補正をするために、絞りを2目盛マイナスにして撮影したものです。




上の写真、良く見るとそれでも花弁(赤色)の質感が出ていません。

 では、更に赤色を綺麗に出すにはどうしたら良いのか? 
その方法は↑よりも更に露出をマイナス(暗く)して下さい。


ここにマイナス2目盛から更にマイナスしたテスト画像がありますのでご覧下さい。
 (赤い花弁の質感に注目してくださいね)
-2目盛 100402-1

-3目盛 100402-2

-4目盛 100402-3

-5目盛 100402-4


さて、皆さんはどのアネモネの赤色がお好きでしょうか?

赤を綺麗に撮るコツは
露出をマイナス補正をしながら撮影する


こちらは最初のアネモネを更にマイナス補正して撮りました。
2010_04031004020087.jpg







関連記事
  1. 2010/04/03(土) 21:03:49|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチスと1年草 | ホーム | クレマチス 春姫の新芽>>

コメント

午前中は穏やかでしたが、午後になったら急に雲は出てくる風は冷たく強風になりましたe-350寒かったですe-330

赤いバラが綺麗に撮れない…悩みです。
「かがやき」の様な朱赤のものから、「ルイ14世」の様な黒赤のものまで、本来の色で撮れたらと思っていました。
絞りもちゃんと調節しなくてはいけないのですね。
φ(..)メモメモ

4枚の写真の中では、一番上が好きですe-266
花びらが生き生きしているし、中心の白が鮮明なのと、額の色も綺麗だからです。
  1. 2010/04/03(土) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

なんて 私にとってのストライクな記事でしょう
今 私の目は 被写体を探すひよっこカメラマンの目となっていますv-212

こちらは 昨日までがすさまじい風でしたが 今日は本当に穏やかなお花見日和でした
桜を こんなに丁寧に撮った事はないかも~~~~というくらい 気持ちよくシャッター音を響かせました

赤いアネモネの写真・・・・
私は2枚目の雰囲気が好きです

赤白の花色のコントラスト しべの質感
バックの色とお花が すごくバランスが取れているように思いますv-237

こんな風に 私も撮りたい 撮りたい
  1. 2010/04/03(土) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

昨日は寒かったけれど、今日は桜見に絶好のお天気になりますよ。
 絞り(明るさ)をマイナス(暗く)して撮って下さいね。 その時、カメラの液晶モニターで確認しながら、何枚か撮ってその中から良いのを選んで下さい。

一番上ですか、それは-目盛したカットですよ。
  1. 2010/04/04(日) 06:15:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん そちらは穏やかなお天気だそうで、良い花見ができましたね
こちらは風がびゅんびゅん吹き荒れましたよ。 
 それでも、今日こそは絶好の行楽日和になりそうです。

2枚目ですか それはマイナス3目盛ですね。 どれが良いかは皆さんの好みで決めて下さいね。 
  1. 2010/04/04(日) 06:23:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ゆうべは足を延ばして八王子駅の道へ、
青梅まで行ってぐるりと回って帰りました
さくらさくら お花見でいっぱいでしたよ~
あっちこっちで枝がぽきっ 落ちてるのを見かけました。
マイナスで撮る方法ですね 時間ゆっくりしたときにやってみよう。。。腰が痛いのです><
治ったと思ったけどまだだわ~
  1. 2010/04/04(日) 08:28:54 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
何となく寒くてお花見もゆっくりできません。。。へんな気温ですね。

赤いアネモネ素敵ですね!
前にも同じことを申しましたが、やっぱりヒデさんのブログのお花は赤のイメージがあります!!
ほかの色のお花もたくさん載っていると思いますけど何となくそういう印象がありますよ。

ところで別の質問なのですが、雪割草のことで・・・。
以前、一株ずつの管理はしてないとおっしゃったのですが、単独の鉢ではないという意味ですか?
寄せ植えしてる場合は、どういう土でお育てでしょうか。
私はわりと水はけを多くしたので水遣りをするとザッと出てしまいます・・・夏に根腐れさせるのが怖くて赤玉土や鹿沼土を主体にしたのです。
もう少し水もちがいいほうがよかったかな~と思っていますがいかがでしょうね??
  1. 2010/04/04(日) 14:35:43 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

そちらは絶好の花見日和だったそうですね。 桜の花を見ただけでウキウキしま。
枝が折れてるのは誰かが折ったのでしょう? 
 その犯人は自分の事しか考えない人たちでしょうね。

赤い花は白っぽく写りますので、モニターで確認しながらマイナス補正してくださいね。
  1. 2010/04/04(日) 17:58:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

3月中旬には記録的な暖かさでしたのに、今になってこの寒さ、どうなってるのでしょうね?

そうです、赤いバラの時だったかな~? 以前にもお聞きしましたよ。
 赤色の花が多いし、そう言う印象が強いのでしょうね。 本当は淡いブルーや淡いピンクが好きなんですが…

一鉢に一株、と言う育て方はしてないですね 簡単に言うと寄せ植えも含めてごちゃ混ぜです(笑)
 ですから、品種名は気にしていませんよ。

土はクレマチスやバラ、その他、何れも同じ用土を使ってますよ。
 プランター用の土に赤玉土と腐葉土を混ぜたものですが、最近になって雪割草だけは、山野草の土を3割程度混ぜています。
 水はけが良すぎると管理が大変ですから…
おっしゃる様に少し、水持ちの良い土にされた方が良いと思いますよ。
  1. 2010/04/04(日) 18:13:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/525-701db5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

