Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス 春姫の新芽

これは昨年の春姫です。
100402-1.jpg

昨日の記事で書きましたブルーエンゼルは6月頃に枯れて、
枯れ枝(蔓)を刈り取る時に、間違って春姫の蔓を剪定してしまいました。 春姫の蔓は6m前後も伸びてたのですが、残ったのは地上から2mくらいです。

そして今、節ごとに元気な新芽が出てきました。 
ぶっとい蔓から太い新芽で、今から考えるとカットは蔓の更新にちょうど良かったのかな? とも思っています。

その新芽の様子です。
100402-2.jpg


100402-3.jpg

こちらは少し離れた位置からも出てきた地中芽です。
100402-4.jpg

以下は昨年の画像です。
100402-10.jpg


100402-11.jpg

100402-12.jpg

変わった咲き方をするでしょう?
100402-13.jpg

最後は開き切った姿です。
100402-21.jpg








関連記事
  1. 2010/04/02(金) 22:28:08|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<赤い花を綺麗に撮りたい … そのテクニックの一つ | ホーム | 今年、期待のクレマチス>>

コメント

姫のお出まし

クレマチスって本当に強い植物ですよね。私は無知ゆえに大胆な剪定をしてしまう事が多々ありましたが、クレマちゃん達はちゃんと咲いてくれます。

八重どころか十二単をまとった春姫さま。ほんのり桜色で綺麗ですねぇ。八重咲きなのに和風な佇まいが大好きです。

春姫さまってソメイヨシノ同様、「肉眼で見ると桜色なのに写真だと白くなってしまう花」のように思いますが…さすがはヒデさん、いい色出してますね~!
  1. 2010/04/03(土) 03:54:00 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう

旧枝咲き(一期咲)は強剪定するとダメになる場合がありますが、それ以外の系統はめちゃくちゃな剪定をしても枯れる事はありませんね。

豪華? な花弁を持った品種です。 
開きかけてから開き切るまでに20日ほどかかります 早咲き品種ですが、開き切るのは6月に入ってからになって、まるで遅咲き品種のようです。
  1. 2010/04/03(土) 07:12:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんでも 発見 という事があるんですね
わが家は 結果的に良かった・・・・ 結果的に失敗 という事ばっかりなので 今日の日記は そこの部分に注目してしまいました。

もちろん 美しいショット・・・・
3D画像を見てるようですv-238
  1. 2010/04/03(土) 08:52:55 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

春姫さまは、ぽんぽん咲きを通り越して、ボンボン(毛糸の帽子についている毛玉のこと)咲きみたいです~e-350
花びらが何枚あるのでしょう???

ぶっとい蔓とおっしゃるように、しっかりした蔓ですね♪
これだけになるには何年かかるのですか?
家にあるのは新米達が多いので、誘引するとぽきぽき折れて、大丈夫かしらと心配するくらい細いです(^^ゞ
  1. 2010/04/03(土) 17:43:54 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

いやいや、まだまだ解らない事や、理解の出来ない事ばかりですよ。

写真、気に入ってもらってありがとう。
 褒められると直ぐに調子に乗るから要注意ですね。
  1. 2010/04/03(土) 18:45:39 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

 どこまでが葉っぱなのか? 花弁なのか? はっきり区別出来ない不思議な花ですね。
 
この春姫は7年かな? 
挿し木苗をいきなり地植えしたもので、同じ時に他の場所に植えたのもあります。 しっかりした花が咲き出したのは植えてから4年目からかな? 
それまでは、咲いたり咲かなんだりの繰り返しでしたよ。

古蔓を誘引する時、蔓が折れても殆ど問題ないですよ。 鋭角に曲げたらダメですが、そうでない限り大丈夫です。
 僕の場合はワザとペキペキに折りながら誘引しています。
  1. 2010/04/03(土) 18:56:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
春姫 お姫様のようで素敵ね
今日ジョイフル本田でみかけたバラ ここに載せてたピエールのバラ 太い枝できれいに大きく成長してるのを見ました 昨年見て その前も見て
今年も、、、、咲くのが楽しみです 見ると感動しちゃう
姫 春姫 売ってるかしら?
  1. 2010/04/03(土) 20:21:36 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/524-33a786ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

