Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年、期待のクレマチス

100401-1.jpg
↑これは昨年の星のタンゴです。
凄く綺麗なクレマチスですが、兄弟品種の星のフラメンコ程も名が通ってませんね。
 花の特徴は白い粉を吹きかけたような中央につながるグラデーションが、何とも言えない魅力です。


この株、友達に頂いてから一度も植え替えをしてなかったので、昨年の秋に一回り大きな鉢に変えました。
現在の蔓の様子から、今年は昨年以上に豪華に咲きそうです。
100401-2.jpg
● 良く見ると、萎れた新葉が見えますね
   これは先日の寒波でやられたみたいです。


ついでに昨年の画像から
100401-3.jpg

100401-4.jpg

100401-5.jpg





昨年の今頃、元気な新芽を展開していたブルーエンゼル、段々と元気がなくなって遂に立ち枯れをしてしまい、
その後一度も花を見てません
そんな事で完全に諦めきってたのですが、10カ月経過した先月、何と地中芽が出てきました。
100401-32.jpg
手前がブルーエンゼル、背後はジョセフィーヌです。


このブルーエンゼルは早咲きのジョセフィーヌやエルサ・スパイスが咲き終わった頃から咲き出すので、捨てがたい存在です。
これは一昨年の画像です。(昨年の画像はありません)
100401-31.jpg


関連記事
  1. 2010/04/01(木) 22:49:39|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<クレマチス 春姫の新芽 | ホーム | バラ 今のピエール・ドゥ・ロウンサール>>

コメント

おはようございます
星のだんご ぱっと見ちゃうお花ですね
それに 順番に入れ替わって咲く花いいですね
植木鉢に植えてるの? 地植え? 
いくつかハウス見て 考えながら、、、
  1. 2010/04/02(金) 07:46:50 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん おはようございます

立ち枯れをしても 様子見をしていたらこんなに嬉しいサプライズもあるのですね
わが家の子達を育てていく上で すごく参考になりました

早咲き 遅咲きをこのように植栽すると長く楽しめるんですね。
本のようには なかなか行かず ついつい好み優先なので わが家は早咲きばかりです

相も変わらず 憎い演出ですねぇv-238
  1. 2010/04/02(金) 07:59:03 |
  2. URL |
  3. とけいうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

星のタンゴ、綺麗でしょう。 花を見るまで、この品種の存在を知りませんでした。
 本当に綺麗な花ですね。

このエリアにモンタナ、ジョセフィーヌ、エルサ・スパイス、春姫、ブルーエンゼル、プリンスチャールズを地植えしています。
 4月下旬のモンタナを皮切りに7月上旬まで咲き続けます。 その後は2番花がポツリポツリかな?
  1. 2010/04/02(金) 08:47:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

とけいうさぎさん ありがとう

クレマチスは宿根草ですから、こう言う事がありますね。 枯れたと思ったクレマが2年越しで出て来ることもあるそうです。

早咲きが圧倒的に多いですが、ビチセラ系は小~中輪の多花性で見ごたえがありますよ お進めです。
  1. 2010/04/02(金) 08:52:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ええぇ~っe-350地上部が枯れたからといって掘りあげちゃダメなんですねe-330
根っこは綺麗なのにどうしたのかしら(?_?)と思ったけど捨ててしまったものがありました…
様子を見てもよかったのかな、可哀想なことをしました。

星のフラメンコ⇒西郷輝彦e-343なんぁ~んて発想は超オバサンですねe-348
フラメンコも情熱的な色と形で素敵ですが、タンゴの方が、グラデーションが魅力でより素敵で、好みですe-272
家にも多少クレマチスを植えていますが、ヒデさんコレクションの名前は初めてのものばかり…
これからの写真で勉強させていただきます。よろしくお願いしますe-343
  1. 2010/04/02(金) 09:46:10 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

星のタンゴは、情熱的なフラメンコよりも随分優しい雰囲気ですねぇ。でも、黄色い花芯は兄弟でお揃いみたい。
ひょっとして他にも「星シリーズ」があるのでしょうか…ボレロとかジャズとか(笑)

立ち枯れ病。私はまだ経験が無いのですが、毎年梅雨入りの頃になると立ち枯れしないかヒヤヒヤしてしまいます。
今年は春先からずっと雨が多い気がするので心配ですが、仮に立ち枯れしたとしてもまだ絶望しなくて良いのですね!

復活した青天使、楽しみにしています。
  1. 2010/04/02(金) 12:54:50 |
  2. URL |
  3. みずうみ #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

クレマチスは立ち枯れしても、株そのものが枯れてしまう事は少ないですよ。
 もしも枯れた場合、今度からは様子を見て下さいね。

星のフラメンコ! 僕も同じ発想です(笑)
花弁の中央に行くほど、白い粉を吹きつけたように見えます。 本当に綺麗なクレマチスですよ。
  1. 2010/04/02(金) 18:28:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みずうみさん ありがとう。

星のフラメンコは鮮烈(情熱的)な赤ですが、こちらは少しピンクがかってソフトな感じがします。
 作者は星野氏ですが、おそらく同時期に作出されたのではないでしょうか?

こちら、クレマチスの立ち枯れは日常茶飯事のように起こってますよ 特に地植えのフロリダ系は成り易いですね。 
 けれども、枯れる事はないですよ。

青天使、何とか咲かせたいと思っています。


  1. 2010/04/02(金) 18:42:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんは~v-254
ブルーエンゼルは、以前は興味がなかったのですが、ヒデさんのブログでお写真を拝見してから育てております。
あの花びらの質感は独特ですよね。
復活してよかったですね。
我が家でも復活を待っている株がいくつかあります。
ご近所から預かっていてダメになってしまったものが復活しはじめました。
これからは元のサイズになるまで頑張って育てようと思っています。
“あずみ野”というお花です。
珍しいでしょ!?
  1. 2010/04/02(金) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

僕のブルーエンゼルで興味を持って頂いたのですか ありがとうございます。
ちょうど、梅雨時のじめじめした時期に涼しげなブルー花弁が風にゆらゆらと揺れる姿は何とも言えない美しさがありますね。

クレマチスは根さえ元気でしたら、枯れる事はないでしょうね。
 立ち枯れしたのは「あずみ」野ですか?  あまり聞かない品種ですね?
  1. 2010/04/02(金) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/523-6b856a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

