Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス・ピクシーが一輪咲いてます

昨日に続いて良く降る雨ですね~  
寒い地方では雪降りと聞いてますが、こちらでは音を立ててかなりの雨が降ってます。
暫くイヤなお天気が続くそうですが、これが植物の成長を促してくれるのでしょうね。

さて、暖かい地方ではもう暫くでクレマチスの開花の声も聞こえて来そうな時期になってきましたね
僕の庭ではオセアニア系のクレマチスが一番早く、今年も4月中旬頃になるかな?
 
 これはピクシーですが、何故か一輪だけ咲きました フライングですね。
100324-1.jpg

大きさは3cm程度で、淡い黄緑色がかかった白色? です。
100324-2.jpg
他は蕾が膨らみだした状態で、本格的な開花は4月中旬になるでしょう。






これは大好きなケマンソウです。 別名タイツリソウとも呼ばれていますね 
  鯛を釣り上げた格好に似ていることからこの名前が付いたそうですよ。
100324-11.jpg

100324-12.jpg 100324-13.jpg






関連記事
  1. 2010/03/24(水) 18:39:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<仙人草の自生 今の様子 | ホーム | 雪割草 3・21>>

コメント

こんばんは
雨降って冷え込んでいます週末晴れると言うからいいかも?
お花達シャワー浴びて元気になっていくでしょうね
タイツリ草 城山かたくりの里で見かけましたが、お花ではなくつぼみでした 残念。
ここで見られて良かったです^^
クレマチス たのしみです あっちこっちのブログで、我が家で 相模原公園で 見られるから。
  1. 2010/03/24(水) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

e-95こちらはお昼前から降りだしました。
寒くて久々にストーブの登場ですe-343
おかげでマーマレードを作るのに活躍中e-435

ピクシーが一輪e-266フライングする子がいても4月にはたくさんの花をつけてくれるんでしょう。楽しみですねe-343

タイツリソウで、鯛は想像つきますが、ケマンソウでけまんって何だろうと思い調べました。
確かに形はそっくりe-319これからは気にして見ることにしますe-348
  1. 2010/03/24(水) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

冷たい雨が続きますね 今日で3日目です。
そうそう、週末には持ち直しそうで良かったね。

タイツリソウ、じっくり眺めると可愛い形の花でしょう クレマの新芽も一気に伸びてきましたので後少しの辛抱ですね。
  1. 2010/03/25(木) 08:33:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう。

こちらの気温は7~10度前後で、それほど低温ではないのですが、この時期の雨降りはこたえますね。
 ピクシーは小さな蕾が見えてますので4月中旬には咲き始めるでしょうね。今から楽しみです。
たいつり草と呼ぶ方が愛着があって良いですね。 
  ケマンね~???  
 何なのでしょうか?
  1. 2010/03/25(木) 08:45:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ピクシー 美しいです(//∀//)

全体的にアンダーな中に
逆光でスポットライトを浴びたように輝く
たった1輪のピクシー
とても綺麗な写真ですね^^
  1. 2010/03/25(木) 19:48:52 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

shimejiさんにそう言ってもらうと嬉しいです。 写真も撮り方によっては随分違って見えますね。 お互いに頑張りましょう。
 やはり、そちらのクレマチスは成長が早いですね それだけ暖かいのでしょう。 
同時に鉢植えながら、凄く立派な株を見せてもらうと頭が下がります。
  1. 2010/03/25(木) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-22
ご無沙汰しておりました。
我が家のピクシーはまだ蕾です。
やはりヒデさん地域はかなり暖かいのでしょうね。
ケマンソウも芽が出たばかりなのですが、今日の雪でまた生長が遅れてしまうかも知れません。
ケマンソウの背景になっているお花も満開ですね。
  1. 2010/03/25(木) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

お忙しかったそうですね。 もう、落ち着きましたか?
このピクシー1輪は抜け駆けですよ 他は小さは蕾が見える程度です。

タイツリソウの後ろはルピナスで蕾の付いた苗を先月、植え付けたものですよ。
  1. 2010/03/26(金) 08:38:27 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/516-83c7cb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

