Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズとお友達のご紹介

2月末の記事で寄せ植えにしたクリスマスローズが隣に陣取っているニゲルに負けそうでしたが、20日ほど経過した現在ではニゲルの勢いに負ける事なく、大きく育っています。

2月28日……背後のニゲルが覆い被さりそうでした。
2月28日

3月12日ではこんなになっていました。
3月12日ー1

現在(16日)の様子です。 背丈もニゲルに負けていませんね。
3月16日






ご紹介!
リンクを貼らせて頂いているDays in FocusのHISAKOさん(鵜飼寿子さん)の撮影された写真が今年の国際バラとガーデニングショーのポスターに採用されました。 トットちゃんと言うバラを凄く綺麗に撮影されてます。
bara21.jpg

この写真に限らず、HISAKOさんが撮影された写真は正に芸術です。
ご存じの方もお見えになると思いますが、改めてここでご紹介します。

 写真の知識、撮影技術、機材、慣性、 この4つが揃うと綺麗な写真が撮れますね。 
HISAKOさんはこの4つと更に、花への愛情がプラスされています。
  綺麗に咲いたから綺麗に撮ってあげたい。
  綺麗に撮りたいから綺麗に咲かせたい。
この2つの愛情が加わって更に綺麗な写真を撮れるのでしょうね。
  花が開く段階でどの頃が一番綺麗なのか?
  どの時間に撮影すれば綺麗に写るのか
  光線状態はどれが良いのか
  夜明けが良いのか? 夕方の光線が良いのか? 曇天が良いのか? 晴天が良いのか?
  写真を拝見すると、この他にも色んな気配りが伺えます。



同時に3月16日発売のMy Gardenで10ページに渡りHISAKOさんのルーフガーデンが掲載されていますので、こちらもご覧下さい。 (今年1年の連載です)

もう1件
僕が所属しているJOR(ジョイ オブ ローズ)の会員さん、雨宮さんの素晴らしい庭が 同じくMy Gardenで8ページにまたがって掲載されていますので併せてご紹介します。
 雨宮さん宅の素晴らしい庭と壁面やフェンスに咲き乱れるバラ、宿根草など目を見張るものがあります。

本屋さんに行かれましたら是非、My Gardenをご覧になって下さいね。 あ、出来ましたらその本をご購入になってからご覧になって下さいね。





関連記事
  1. 2010/03/19(金) 18:37:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズの撮影方法 | ホーム | クラブハリエのクリスマスローズ>>

コメント

こんばんは
すごいです 採用されてポスターに
そして 本に すごいですね
おめでとうございます

西武ドーム 始まるんですね
昨年を思い出すと すごい感動が待っています
  1. 2010/03/19(金) 19:16:35 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

あ、僕じゃないですよ~ 
ポスターはHISAKOさん、
My Gardenへの連載はHISAKOさんと雨宮さんですよ。

お二人とも凄いですね。
  1. 2010/03/19(金) 19:20:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさんの寄せ植えは、どんなシーンでもおさまりがよく絵になっているんですねe-266
なかなかこう上手くはいかないと思うんですよe-348

『My Garden』を買ってこなきゃですねe-282
ブログをちらりと覗いただけでも、萌え死にしそうなのに、雑誌に連載とは毎号買うことになりそうです(^^ゞ
  1. 2010/03/19(金) 19:37:54 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

友達ブログ見に行って あったかいブログでした
一言入れてきました^^
もう一人まだです
本明日にでも買いにいこう(今日本屋へ寄ったのに、、、((あせ))
  1. 2010/03/19(金) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

花を沢山詰め込んで、苔を押し込むと何とか形になりますよ。 時間がおありの時に試して下さいね。

MyGardenのお二人とも素晴らしい庭と花達に囲まれておられます。 ちょっとでも真似をしたいところです。 HISAKOさんの写真は綺麗を通り越していますね。
 
  1. 2010/03/20(土) 07:15:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

HISAKOさんのブログをご覧になられたのですね どれも素晴らしい写真でしょう? 写真に吸い込まれそうになってしまいます。
雨宮さんの庭はMyGardenで確認してくださいね。
  1. 2010/03/20(土) 07:18:31 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは♪
私の撮った写真と、「My Garden」や、blogを
こんなに素敵にご紹介下さって、ありがとうございました。
写真のことにお詳しいヒデさんに褒めて頂くと
なんだかくすぐったいような気持ちですが(^_^;)
ありがとうございます♪
ミータンさん、見て下さってありがとうございます♪
エフママさん、優しいコメントありがとうございました。
こうして、ご紹介で、素敵な出会いがあると、とても嬉しくなります。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2010/03/21(日) 13:05:10 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん ありがとう

 いや~、何時もつくづく感心して見せて頂いてます。 本当に綺麗な写真を撮られていますし、花も綺麗ですし、申し分ないですね。
 とても僕は真似ができません 脱帽ですよ。
これからも綺麗な花と写真を披露して下さいね。楽しみにしています。
 
 そうそう、時々はJORのページも覗いて下さいね。
  1. 2010/03/21(日) 17:40:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/513-309986b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

