Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ 3・3

100302-1.jpg

きょうは日曜日に撮影したクリスマスローズの画像をアップします。
紹介する2株とも寄せ植えにしているもので、今年が初開花です。 その内の一株は先日もアップしたもので咲き始めは上向きに咲いてましたが、今は花首が伸びて下向きになっています。

背後のニゲルが益々迫って、覆い被りそうになってきました。 
    ちょっと、気の毒かな?
100302-2.jpg
ニゲルは種を撒いて3年目ですが昨年(種まき2年目で)咲きましたので初開花ではありません。


次はまるで「きのこ」の様にも見えます?、これも初開花です。
100302-11.jpg






花の話題と違いますが、庭の日当たりの事をちょっとだけ…

僕の庭は南側のお隣さんの日陰になって1年の半分は日が当たりませんので、まるで北側花壇と同じ状態です。
まして敷地境界のフェンスに植えたクレマチスに日が当たるのは、夏至前後のほんの3ヶ月間程度でしょうか?

こんな状態ですので、日が射してくる春がどんなに待ち遠しい事か。
その待ちに待った日差しが、家の軒下にまで射してきました。

↓の画像は正月明けから週末毎にその様子を記録しています。(時間は11:30前)
 1月4日は軒下3M程度にしか日が当っていませんが、序々にその位置が下がって先週の日曜日にやっと軒下に日が射しました。
 (画像にマウスを置いて頂くとそれぞれの日付が解ります)
1月 4日 1月11日 1月17日 

1月24日 1月30日 2月 6日 

2月14日 2月21日 2月27日 
これからは日に8Cmづつ庭の中央方向に日が射してきます。
 何でもない事ですが、庭に日が射してこそ春が近付く喜びを感じます。

  そして今日は予定にはなかった、良い事があった…








 


関連記事
  1. 2010/03/02(火) 19:09:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<クリスマスローズ 3・4 | ホーム | クレマチスの花芽>>

コメント

良いことがあったのですね
それは良かった!

随分前に
落ち込むことがあったと書いていらっしゃったので
心配していました

春の到来とともに
喜ばしいですね
  1. 2010/03/02(火) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. miniko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~お久しぶりです。
日光の記事が我が家のことのようで・・・しみじみ拝見しましたよ。
我が家も11月から2月中旬は真っ暗ですから・・i-183やはり、今ようやく当たり始めてほっとしているところです。

ヒデさんの南側は一般のお宅でしたね・・・あちらの土地が高いのでしたか?そういう不運もありますが、悪条件なのにこれだけ咲かせていらっしゃるのは素晴らしいと思いますよ!小まめなお世話の賜物ですね。
我が家の隣のマンションは、一ヶ月以上遅れて工事が始まりました・・・5月までに取り壊されますがその後は3階建ての住宅が何軒かできるようです。。
でも、我が家自体もまた少し変わるので、どうなることやらです。

良いことあったのですか?嬉しそうですね!
・・・落ち込むこともあったのですか?
しばらく来ておりませんでしたので知りませんでしたが・・・・、残念なことがあったとしても必ず次は良いことが起こる前触れだそうですので・・・よかったですね!
  1. 2010/03/02(火) 23:38:27 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

寄せ植えのセンスの良さ、流石ですねぇ~e-343
遡ってブログを見せていただきましたが、丁寧に作り方まで載せてあるのですね、凄いですe-319
ただ並べて植えている私には、勉強になることばかり…、でもセンスが伴わないなぁ(^^ゞ

南にお家が立っていてもあの素晴らしいクレマチスや薔薇の数々.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
植物には太陽も必要でしょうが、愛情が一番なのかもしれないと思いましたe-266
  1. 2010/03/03(水) 07:14:17 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

minikoさん ありがとう

気にして下さったのですね ありがとうございます。
これからは待望の季節がやってきます。 お互いに楽しみましょうね。

そうそう、新しい庭作りに取り組んでおられるのですね。 
 見せてもらってますよ~ 頑張って下さいね。
  1. 2010/03/03(水) 08:41:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう 
 お元気そうで何よりです。

菫さんの屋上ガーデンも僕の庭とそっくりな条件でしたね。 少しの日射しを求めて重い鉢をあっちにやったり、こっちにやったり… 
   日差しは本当にありがたいと思います。

マンション後に建つ住宅が3F止まりなら、日当たりにそれほど問題ないでしょうね。 
今年はご自宅の事もありますし、当分お忙しそうですね。 
     お疲れの出ないように頑張って下さいね。
  1. 2010/03/03(水) 08:49:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ミータンさん ありがとう

褒めていただいてありがとう でも、センスはないですよ~
むやみに何でもかんでも詰め込んで植えると、何とか形になるものです。 宿根草ばかりを使ってますので、植え変える必要もありませんし、楽ですよ。

陽を好む植物はなかなか思うように育たないですね。 一日、数時間でも陽が射せば、それで十分なのですが…    モンタナなんかには日陰が功を奏したのかも知れません。
  1. 2010/03/03(水) 08:56:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

春が・・・・

おはようございます。
今日は休みです・・・庭に・・・
風が強くて・・・
ゴールドのクリローを植え替えする予定です。
根をあまり崩さず・・・ですね。

日がだんだん当たっていくさまをこーやってみると・・・なんだか春の足あとのようですね。
日が十分当たるって大事ですよね。

ニゲルは成長が早いんですね。
  1. 2010/03/03(水) 11:10:59 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

ゴールドの植え替えは無事、終了したでしょうか? 色々な花の世話、凄く頑張っておられますね!
バラの芽も大きくなりだして、くわくする季節になってきました。
 
 エブリンさんのバラには十分、日が当たるように拝見しています 日が当たるのは有りがたい事ですね。
  1. 2010/03/03(水) 18:12:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ゴールドの植え替えで来ませんでした・・・・v-12
なんだか・・・怖くて・・・
数えたら30個の花と蕾が・・・
このまま植え替えても大丈夫かな???と不安になったので今日は辞めました。
でもやらなくちゃね・・・
バラの植え替えがなかなか終わらなくて・・・ちょっと増やしすぎですね。
日はたっぷり裏にはあたります。ほんとに幸せな事です。
  1. 2010/03/03(水) 18:40:52 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん

植え替えは花が終わってからにされては如何でしょうか? 今、植え替えても枯れる事はないと思いますが株に負担がかかりますので…
 急ぐ事もないと思いますよ。
 
 
  1. 2010/03/03(水) 18:56:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
陽射しが庭に入ってくると、気持ちまで明るくなってきますね。
うちの北側も日に日に明るくなってきました。
春が確実に近づいていますね。

ヘレボルスがとても綺麗で見惚れてしまいました。
  1. 2010/03/04(木) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. ちぃ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ちぃちゃん ありがとう

日が射さない庭は日中も冷蔵庫に入ってるようですが、日が射してくると暖かさも全然違います。
それだけでも嬉しいですね。

ほんの一部ですが、陽が当ってきましたのでヘレボルスも一気に開いてくるでしょう。
 とても楽しみです。
  1. 2010/03/04(木) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
あら 菫さん いるんだ おげんき?

クリスマスローズの顔色々ですね
そのお花 じっと見とれてしまいそうなお花ですね
(種蒔き好きで、我が家も交配しています)
  1. 2010/03/04(木) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

菫さん お元気そうで何よりですね!

クリスマスローズはいろんな花姿が見られて飽きませんね 種まきをすると、楽しみが倍増します。
 3年後に良い花を咲かせて下さいね
  1. 2010/03/05(金) 08:45:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/499-f40c3cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

