Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの花芽

2009_04242009 4月24日0011

心配された津波も大きな被害なく、済みそうですね。
沿岸近くに住んでおられるブログ友に大事なさそうで、ほっとしています。



 早いものです 明日からもう3月で、後一月もしない内に各地からさくらの便りが聞こえてくるのでしょうね。 
こちらでは、この数日前からウグイスの鳴き声が聞こえてきましたよ。

 きょうも雨上がりの早朝、さわやかな鳴き声が聞こえて来て、春がそこまで来た事を実感しています。



そんな中、ウインターベルを除いて一番に咲き出すフォステリー系クレマチスの花芽がはっきりと見えてきました。
きょうはその様子をご覧ください。

 フォステリー系は4種(アーリー・センセーシヨン、ムーン・ビーム、カトマニー・ジョー、ピクシー)の鉢植えがあります。


最初はアーリー・センセーションです。
 こちらは他のフォステリー系よりも動きが遅くてちょっと心配です。
(1)アーリー・センセーション

ムーン・ビームです。
 こちらの花芽が一番、早そうです。
(2)ムーン・ビーム

カトマニー・ジョー
 昨年の秋、春の売れ残りを買ったものでピクシーの名札が付いていましたが見たところ、おそらくカトマニーの間違いと思います。
(3)カトマニージョー?

ピクシーです
(4)ピクシー


この蔓の仕立てと誘引はこちらをご覧くださいね。
ここをクリックしてください 12月22日 ムーン・ビーム
ここをクリックしてください 12月23日 アーリー・センセーション






関連記事
  1. 2010/02/28(日) 21:26:53|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズ 3・3 | ホーム | もう一つの クスマスローズ・ゴールド>>

コメント

こんにちは。
先日はメッセージありがとうございました。
我が家のペトリエイとジョーも花芽を膨らませてきました。
以前にこちらのフンワリした仕立て方を見て可愛いな~と参考にして
カップ型のテラコッタに植えつけています^^
開花が楽しみですね。
  1. 2010/03/01(月) 08:31:19 |
  2. URL |
  3. LeeR #-
  4. [ 編集 ]

Leer様 こちらこそありがとう。

フンワリ仕立てにされると、花が伸び伸びと咲いているようでしょう 今から楽しみですね。
昨年、こちらでの開花は4月20日ごろでしたが、今年はどうでしょう? 暖かいからもう少し早まるかも知れませんね。

あ、咲いたら是非紹介をして下さいね。
  1. 2010/03/01(月) 18:50:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
つい先日、ピクシーを捨て値でゲットしましたv-221
手持ちはフロリダやパテンス系がほとんどなので、フォステリー系はお初です。
トップの写真のように仕立てるのですか?
って、まだ2枝しかでていませんでした(^^ゞ
  1. 2010/03/01(月) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. ミータン #-
  4. [ 編集 ]

ミーテンさん ありがとう。
 ようこそお出で下さいました。

フォステリー系は垂れた蔓の先にも花を咲かせますので、こんな仕立ても有効ですよ。
 
お持ちの株はまだ小さいようですので、もう少し大きくなって、秋の誘引で試して下さいね。
  1. 2010/03/01(月) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/498-25df7e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

