Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草 No2

雪割草が少しずつ、開花してきます。
100220-1.jpg


このところの寒さも今日までで、明日からは暖かくなるそうですね。
寒さに耐えている蕾が来週には春の気配を感じて一斉に開き出すと思いますが、今日のところはぼちぼちと言ったところです。

今咲いているのは標準花ばかりです。 八重咲きはもう少し先になるかな?
100220-2.jpg 100220-3.jpg 100220-4.jpg

100220-6.jpg 100220-7.jpg 100220-8.jpg


こちらは昨年、種蒔きをした雪割草が発芽してきました
 この前から未だか、未だかと気になるのでちょっと上の土をどかしたら発芽していました。 
    土を被せ過ぎたかな~?
100220-11.jpg


続いて同じキンポウゲ科の節分草です
これも昨年の4月に種を撒いたものが10日ほど前から発芽してきました。 雪割草やクリスマスローズと同じように開花まで3年かかるそうです。
100220-21.jpg








関連記事
  1. 2010/02/20(土) 18:15:47|
  2. 雪割草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマスローズ 2・21 | ホーム | 雪割草が咲き始めました>>

コメント

こんばんは。
お邪魔いたします。
雪割草って育てたこともないし、お花の写真をじっくり見ることってありませんでしたが・・・・
今回このアップを見て、綺麗なお花にうっとりしてしまいました。
こんなに素敵なお花だったのですね。
  1. 2010/02/20(土) 18:57:19 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ほんまだ^^ 出てる!
明日展示会最終だから週明けにゆっくりと見られるね
せつぶんそう!こっち花や花終わって実っています
種蒔きしたけど まだ見ていません
これからだなあ!
見てわかったので 眺めるよ!
まだかーーい まだだーよと。
  1. 2010/02/20(土) 20:22:58 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん ようこそおいで下さいました。

雪割草は近寄ってじっくり見ると、本当に可愛くて綺麗な花ですよ。 花の形も色も千差万別で不思議な花です。
実物を見る機会があれば、近寄ってご覧になって下さいね。
 これからも宜しくお願いします。
  1. 2010/02/20(土) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

風邪の方は良くなりましたか? 無理をされないようにね。

 発芽時期になるとわくわくしますね。 
そちらは暖かいので、多分発芽しているのではないでしょうか?
節分草の芽は1枚の葉っぱですよ
  1. 2010/02/20(土) 21:46:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

★ヒデさん

こんばんは♪
まだまだ寒い日がありますが今年もヒデさんのお宅の雪割草が見られる季節になったんですね~!!
とっても楽しみにしていました。信じられないほどのあの花芽が開花したらと思うとワクワクして
しまいます。

私も一鉢だけ玄関の中に入れてみましたが、楽しみはもう少し先になりそうです。
早く暖かくなればいいんだけどなぁ~!
  1. 2010/02/20(土) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

3年かかるのはクリローだけじゃないんですね??結構あるんだ・・・
雪割草・・・凄く小さくてかわいいんですね。
種類がいっぱいあると全部そろえたくなりませんか??どの花も・・はまると大変ですね・・・
この間の白い雪割草が・・・好きです。
  1. 2010/02/21(日) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

naaさん ありがとう

今日あたりから一気に春めいた気温になるそうですね とても楽しみです。

雪割草、ぼつぼつ咲きだしました 来週から見頃になってくるでしょうね 
 そうそう、昨年の巨大株は株をバラしましたので、今年はありませんよ。
でも、もう一つ、5年の植えっぱなし鉢がありますので、そちらを紹介しますね。

  1. 2010/02/21(日) 06:41:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

3年もかかる。 或いは3年しか、かからない。
エブリンさんはどちらでしょうか?

 種を撒いている雪割草、クリスマスローズ、節分草、クレマチス、申し合わせた様にどれも3年かかるなんて不思議でですね?
 雪割草、園芸店に行かれた時にでも近寄って覗きこんで下さい 可愛くて綺麗ですよ。
  1. 2010/02/21(日) 06:49:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/494-31f7f079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

