Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの挿し木

貧乏性なのか、何の宛てもないのにクレマチスやクリスマスローズ、そして雪割草、種が出来れば蒔きたくなる。

又、バラやクレマチスの剪定をすると捨てるのがもったいなくて、それを挿し木したくなる。
 
↓のバラも同様、11月14日と12月12日に剪定枝を挿し木したものです。 
 ポットの底から白い根が伸び、脇芽も成長してきたので挿し木は成功していると思う。
 
今の時期、流石に外では発根しないので室内に置いていますが、大きなポットに植え替えるかどうか迷い中です。

2010_0110100110-30003.jpg

2010_0110100110-30005.jpg


こちらはミニバラを水挿しにしておいたもので、やはり発根していますので土に植えつけた方が良さそうですね
2010_0110100110-30006.jpg







早春の気配? ローズマリーの鉢に種が飛んで大きくなったニオイスミレがたった1輪、ひっそりと咲いています。
2010_0110100110-40014.jpg

2010_0110100110-40017.jpg
※ このミオイスミレは種が零れると言うよりも種を弾き飛ばすので、とんでもない所から発芽するので注意してくださいね。 更に閉鎖花(花が咲かなくても種が成る)が出るので繁殖力は凄いですよ



関連記事
  1. 2010/01/10(日) 14:56:32|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<わけ有りのシクラメン | ホーム | クレマチス ウインターベルが咲き始めました>>

コメント

今晩は、imiで~す。
挿し木、沢山されましたね。
剪定をすると‘勿体ない’ですよね。
私も特にお気に入りのバラは挿し木にしたりしてます。
「大きなポットに植え替えるかどうか迷い中です。」
ポットの下から根が出ているほどの発根状態なら植え替えをしても大丈夫だと思いますが、温かくなってからの方が安全かしらと思います。
夏以外ならいつでも鉢上げ可能だけど、私は適当だから真夏でもしてます。これで枯れた事はないけど。

綺麗なニオイスミレですね。お顔に庭ないほど繁殖力が強いのですね。
  1. 2010/01/11(月) 01:40:52 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今日は~

 お花を増やすのはとっても楽しいですよね。増え過ぎて困る時もありますけれど、希望する方に差し上げたり、欲しいお花と交換したり、園芸家の楽しみの一つですね。

 特に種から育てるのはどんなお花が咲くか分からず、蕾が開く時の喜びは何物にも代えがたいのですが、期待外れのお花がたくさん出現してしまう時もあります。そんな時は、我が家の裏庭で落葉樹の下草に利用しています。
  1. 2010/01/11(月) 12:07:04 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

お友達に頼まれた挿し木もありますが、どうしても余分に作ってしまいます。 
おっしゃる通り、植え替えは暖かくなってからにしますね。

ニオイスミレは種を弾いて遠くへ飛ばしますから、とんでもない所から発芽することがあります。 宿根草ですから鉢植えに根付くと、根が太くて引き抜けなくなるから大変です。
  1. 2010/01/11(月) 17:21:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

挿し木で増やすのは数もしれてますが、種を撒いて増えるのは爆発的に増えますからね 一昨年に蒔いたクレマチスの苗もわんさか発芽して、さてどうしたものか? 植え替えもせずに放置状態です。
 百本単位で発芽してますから…
  1. 2010/01/11(月) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

お上手

ヒデさんは挿し木も発芽もお上手ですもの!

私なんか・・
「これだけ全部苗になったらどうしよう?」
思いながら、、全滅することもあったり 笑。

バラの挿し木、今度こそは成功するぞ!
と息巻いてますが、はてさてどうなることでしょう(^o^)
  1. 2010/01/12(火) 16:05:30 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

う~~む・・
本当になんでもお上手ですもの(^_^)v
やっぱり緑の指をお持ちですよね!
ヒデさんなら、バラの種まきしてもうまくいくんじゃないですか?
発芽率低し!らしくて、私なんか二年続けて沈黙の春を迎えました(>_<)
実生で新しい品種ができるかも!
種まきもいかがですか~?
あ、それとももうすでにされてましたっけ?
  1. 2010/01/12(火) 16:12:15 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

いや~、特別何もしてないのですが…
クリンママさん、上手く発根しませんか?

ちょっと、僕の挿し木の方法を紹介しますね
まず、用土は何でもOKです 僕はクレマチスもバラも1年草も全て同じものを使っています。 この挿し木の土も一般に市販されているプランター用土を使いました。

1)まず、適当なバットに水を1Cm~2Cm張って、挿し木したポットごと、バットに浸します。
2)置き場所は今の季節ですと室内の日当たりの良い所が最適でしょうね(冬場)
3)約10日程度で水は干し上がりますが、それ以後は上から水やりをします。 何時も土が濡れてる    状態を維持して下さいね
4)約20日~ひと月で発根します。
    以上です。

※挿し穂の葉っぱが多いほど、発根し易い気がします。
  挿し穂がぐらついたら失敗しますので、土を軽く押さえつけて下さい。
  挿し木の水切れは禁物です。
  冬場以外は室外の雨のかからない所で管理して下さい
  挿し木が風でぐらつかないようにして下さい。
  ポットの底から白い根が見え出してから半月以上、経過してから植え替えて下さい。

  1. 2010/01/12(火) 19:40:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

グリンフィンガー? 黒くてシワだらけの指です(笑)

バラも種蒔きが出来るなんて、つい最近知りました。  何となく、面白そうですね。
その内、やってみようかな~?

でも鉢の置き場所がもうありません。
  1. 2010/01/12(火) 19:48:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/480-29028060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

