Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス ウインターベルが咲き始めました

昨年より、数日遅れで冬咲クレマチスのウインターベルが開き始めました。
まだ数輪咲いているだけで、見頃は来週からだと思います。 ただ、気になるのは年末から年始にかけて約1週間も吹き荒れた空っ風で、蕾や葉っぱが傷だらけです。

咲き出したのが昨年より数日遅いのは、やはり今年が寒いのでしょうね 逆にとれば昨年が暖か過ぎたのかも知れませんが…
それにしても、今年の空っ風はひどいです。 正月以降クリスマスローズの葉っぱはおろか、咲き始めた蕾までもが萎れたままで回復しません。 
  こんな事なら、雪降りの方がよっぽどましですね。




最初は正月休みに撮影した開花前の様子です
 蔓バラに絡んでますので、その棘でキズだらけです。
100106-2.jpg
100106-3.jpg 100106-4.jpg


そして6日に咲き始めました。
100106-10.jpg


こちらは昨年の4日の咲き始め画像です
 葉っぱや蕾に傷もなく、綺麗でした。
2009_1月5日0

2009_1月5日0026
関連記事
  1. 2010/01/08(金) 19:00:00|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<バラの挿し木 | ホーム | クレマチスの誘引と仕立て>>

コメント

アクセスランキングに参加しませんか?

はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
  1. 2010/01/09(土) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. ブログランキング #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしく~♪

ヒデさんかなり遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

我家の冬咲きクレマチス・アンスンエンシスもだいぶ咲き始めました。
冷たい風のあたる外側の葉や蕾は所々茶色くなってしまいました(>_<)中の方では綺麗に咲いているのですけどね、

↓のゴールドのヘレボ素晴らしいですね~(*^_^*)眩しい位に輝いて・・・。
我家では去年の一月末にお持ち帰りした白の控え目ソバカスのダブルが一番花になりました。
早い筈のニゲルには蕾も見えません(^_^;)
次はどれが咲いてくれるかな~楽しみな季節になりましたね。

今年もヒデさんの素敵なお写真見せて頂くのを楽しみにしています。
  1. 2010/01/10(日) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. nonno #n.R1x1CA
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、あけましておめでとうございますe-339
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬咲きクレマチス・・そうですね!
ツルバラの絡ませたら、冬でも楽しめますね!
結構伸びるんでしょうか。

でも、剪定するクレマチスとは絡まないように植えないと
お花が見られなくなってしまいます・・ね(;^_^A

ヒデさんのお庭は、一年中いろんなお花が楽しめて
本当に素晴らしいです!
  1. 2010/01/10(日) 15:00:21 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

nonnoさん
 明けましておめでとうございます。
  こちらこそ、宜しくね。

冬咲のクレマチスは毎年、決まって同じ時期に咲き出しますね
 
「冷たい風のあたる外側の葉や蕾は所々茶色くなってしまいました(>_<)」
ことらも同じ状況ですよ 年末から吹き荒れた強風で蕾が傷だらけになってしまいました。 
 仕方ないですね。

ゴールド、奇麗でしょう 逆光で見ると、黄色が強調されます。 
 これからの季節、毎日蕾を観察しては、わくわくするのでしょうね。
そして今年もnonnoさんの素晴らしい写真を見せて下さいね。
  1. 2010/01/10(日) 16:58:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん
 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ、宜しくね。

今の時期、蔓バラには葉っぱがありませんので、結構楽しめますよ 
蔓は4m程、伸びてます。
  左右に誘引すれば、その倍になりますけれどね。

剪定ですか、この品種は剪定しないのでおっしゃるように、剪定組に絡むとちょっと厄介と言うか、蔓をほぐす手間が要りますね
  1. 2010/01/10(日) 17:07:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

吹き出るようなつぼみの数に
びっくりしました。
すごい数ですね。

体調復活しました!
ご心配ありがとうございました(^^
  1. 2010/01/11(月) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. ちぃ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ちぃちゃん ありがとう
早く良くなられて良かったですね
 …無理をされないように…

蔓の数は多くないのですが、節ごとにたくさんの蕾が付きました。 
今日あたり、随分咲いてきましたので、満開になりましたら再度紹介しますね
  1. 2010/01/12(火) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/479-733d9029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

