Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの誘引と仕立て・アーリーセンセーション

昨日に続き、クレマチスの誘引と仕立てを紹介します。
 
今日も昨日のムービームと同じ系統のアーリーセンセーションです。 
この品種はアセアニア系の中でも大型の花で咲き始めはライムグリーンですが、花が開き切ると純白になってきます。

 花は春の一期咲きですが、とても綺麗です

この株も何年も植え替えをしてませんので、少し作落ちしたような???
それでもよく見ると、小さな花芽が見えてきましたよ。


今の様子
 やはり、如何に自然に見えるようにゆるゆるの誘引と仕立てです。
91223-1.jpg

91223-2.jpg




新芽と小さな小さな花芽です。
91223-3.jpg 91223-4.jpg






そして、以下は春の画像です。
91223-11.jpg 91223-12.jpg 91223-13.jpg 91223-14.jpg

91223-21.jpg 91223-22.jpg 91223-23.jpg 91223-24.jpg

91223-31.jpg 91223-32.jpg 91223-33.jpg 91223-34.jpg

91223-41.jpg 91223-42.jpg 91223-43.jpg 91223-44.jpg






関連記事
  1. 2009/12/23(水) 18:29:42|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチスの誘引と仕立て…3回目 | ホーム | クレマチスの誘引>>

コメント

立派ですねー!!

株元が太くて立派なクレマチスですねー^^
アーリーセンセーションは種も白いんですね!
花が終わってからも見ごたえがありますね。

この前我が家の庭に植えたクレマチス・アンスンエンシス(常緑・冬咲き)なのですが、
蔓の先端ひとふし目だけがなぜか枯れてしまっていました・・・・
今まで温かいお店に置かれていたものを地植えして、さらに最近は気温が氷点下までに下がったのでその為なのでしょうか・・・(涙)
念のため軽い寒さよけをしようかと考えています;;

単に植え付けのとき折ってしまったのかもしれませんがTT
  1. 2009/12/23(水) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. みゆりん #-
  4. [ 編集 ]

前回のムーンビームといい、本当にゆるい誘引なんですね。
それがお花の季節に、かくも自然な雰囲気を作るのでしょうか・・
本当に素敵v-352
ヒデさんのクレマチスの誘引の仕方を知ってから、私はとても気が楽になりました。
かといって、ヒデさんのお家のようなすばらしいクレマチスが出現するわけではないんですけどね(^^;)

ヒデさんのお庭ではバードバスが凍ってるんですね。
ジャスママんちのバードバスには目下なみなみとした水が・・
きっとこの冬も一回も凍らないんじゃないかな~?
お隣の県なのに。。(笑)
  1. 2009/12/23(水) 23:09:01 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

みゆりんさん ありがとう

この株、数年植え替えをしてません。 ちょっと、元気がないようですので、来年の花後には植え換える予定です。
  種は実りませんが、花後の姿 これも見事に綺麗でしょう。

通常、先端は枯れることが多いですよ 自宅のモンタナなんかでも、どの蔓をみても先端の細い枝は枯れています。 枯れた部分だけ剪定をしてくださいね。
  1. 2009/12/24(木) 08:36:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

鶴の元(太い部分)はしっかりと縛り付けてますが、先の方は蔓任せにしています。 その方が自然に見えて良いでしょう。
ここ1週間ほど氷点下の朝が続いて氷の解ける暇がないのでしょうね まして日陰の庭ですから余計に寒いのでしょう。
 同じ滋賀でも大津まで行くと京都市内よりも暖かいですよ。
  1. 2009/12/24(木) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

写真を使わせていただけないでしょうか?

突然失礼致します。鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊の掃部と申します。当園の会員向け広報誌にて「クレマチス・アーリーセンセーション」の紹介を予定しておりますが、こちらで所有する写真に適当なものがなく、ネットで検索したところこちらのブログの写真に行き当たりました。
大変恐縮ですが、本記事に掲載されております写真の提供にご協力いただけましたら幸いです。
※使用条件
※とっとり花回廊会報誌 7000部発行の1コーナに掲載。写真1点
※撮影者のクレジット表記をいたします。
※記念品をお送りします。
お手数ですが、よろしくご検討の上、メールにてお返事をいただけましたら幸いです。
  1. 2015/03/02(月) 16:24:04 |
  2. URL |
  3. とっとり花回廊_広報担当 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

とっとり花回廊様

どうぞご自由にお使い下さい こちらとしては何も問題はございません

尚、返信は弊社HPの「お問い合わせ」からお返事いたしました 宜しくお願いします
  1. 2015/03/02(月) 21:03:45 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/470-9ee28d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

