Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多彩な表情を見せてくれた今年のジョセフィーヌ

ジョセフィーヌは一部を残して、ほとんどが散ってしまいました。
 
今日は、変わったジョセフィーヌを紹介します。 陽当たりの影響? と思いますが、

            え~! これがジョセフィーヌ? 

 と言えるほどに花色に変化が見られましたので紹介します。
最初は全景写真です。蔓だらけですので誘因どころではありませんでした。
 蔓には手を加えていません。

2008_05062008 5月6日-40012 2008_05062008 5月6日-40016


最初は開花始めの画像ですが、この花は赤が強くでています。
2008_05062008 5月6日-40018


ほとんど白ですが、中央はG味がかっています。
2008_05212008 5月21日-10105


ピンク系です。
2008_05212008 5月21日-10110


同じく標準色?
2008_05212008 5月21日-10114


続いて赤色が強い、花びらです
2008_05222008 5月22日0026 
2008_05262008 5月26日0112


そして、ブルーがかった白の花です。 今年、初めて見ました。
2008_05262008 5月26日0116


標準かな?
2008_05262008 5月26日0117



関連記事
  1. 2008/06/21(土) 20:13:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アーネスト・マークハム、他 | ホーム | 庭の景色にとけ込むクレマチス>>

コメント

華やかなクレマチスですね!
貴婦人のドレスのよう・・
ジョセフィーヌという名前がぴったりに思えます。
でも色によってこんなに印象が変わるとは・・
グリーンがかった白も上品でとても心惹かれます^^
  1. 2008/06/21(土) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママ様 ありがとう。

ちょっとした環境の差、特に陽当たりの差が花の色を変化させるのでしょうね。
 ピンク(本来の色)以外のジョセフィーヌもなかなか、いいでしょう。
  1. 2008/06/22(日) 18:46:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

雨ですね~

毎日毎日 嫌になりますね。
水遣りは楽ですけれど。。

ジョゼフィーヌ、素敵ですv-10

どうしようかな?他の八重品種あるからいいかな?
と思っていましたが、個性ぴか一ですね!

やっぱり買い?でしょうか~(笑)
  1. 2008/06/23(月) 17:34:03 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママ様 ありがとう。

 毎日、じめじめ、いらいらですね。
クレマの葉っぱは うどんこまみれで真っ白! 本当にいやな季節です。

 ジョセフィーヌは豪華は花ですよ。地植えにすると数年後にはこの様な株になるでしょうね。 
       ただし、他の植物を覆ってしまうのには、要注意ですね。
  1. 2008/06/23(月) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさま

ジョセフィーヌと言えば、ヒデさんのイメージですね。一株から様々なお花が咲いて今年は特に面白いですね。まったく違う品種かと思われるほどですね。緑がかったものが特に、魅力的ですね。その枝を挿し木されたらいかがでしょうか?
  1. 2008/06/23(月) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう。

 そうですか? ヒデにはジョセフィーヌのイメージがありますか?

 日当たりの良し悪しだけでは無さそうですね。
ピンクの帯が緑がかっているのは、枝変わりの可能性が高いでしょうね。 けれども、残念ながら、
花が散ってしまった今はどの枝かわかりませんので挿し木も出来ませんです。
  1. 2008/06/24(火) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん  こんばんは~
流石、ヒデさん
写真が光ってます。
この、グリーンがかった白の花、凄くいいです。
私、白万重も大好きだから。。今うちでは、たくさん咲いてるんですよ
  1. 2008/06/24(火) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. こにタン #-
  4. [ 編集 ]

こにタン様 ありがとう。

この花はすべて、同じ株(ジョセフィーヌ)から咲いた花なのですよ。 原因は陽当たりのよるものと思いますが、枝変わり(突然変異)かも知れませんね。
 
白万重が咲いているのですね。 少し緑かかった色が何とも言えない美しさがありますね。
  1. 2008/06/25(水) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/47-17772de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

