Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの誘引

先月末頃からクレマチスの枯れ葉取りを兼ねて蔓の誘引をしてますが、ここに来て概ね片付いてきました。
 本当は植え替えもすべきですが、そこまでは面倒くさくて手が回りません。
特にここ数日来、一段と寒くなってきましたので今年の植え替えはしません。

今は時期的に花の少ない時ですので、この間に春の画像をメインに僕独自の誘引方法や仕立てを紹介します。
 ※ あくまで参考程度にして下さいね。


と言う事で最初はムーンビームです。
 一般的にクレマチスの誘引と言うと、支柱にぐるぐる巻きにするのが常(園芸書では)ですが、僕の場合はそれが大嫌いで、徹底的にゆるゆるの誘引をしています。

 ↓のムーンビーム 
   数年、植え変えてませんので、株がちょっと疲れ気味になってきました。

ご覧の通り、ぐるぐる巻きにはしていません
 91222-2.jpg

よく見ると、小さな花芽が見えています
91222-1.jpg

この支柱(棒)は菊用の支柱を丸く折り曲げているだけです。
  (詳細は昨年の5月24日の日記で説明していますので、そちらをご覧下さい)







以下は今年4月の画像です。
  …画像は出来るだけ、過去に紹介してないものを選んでいます…
91222-11.jpg 91222-12.jpg 91222-13.jpg 91222-14.jpg

91222-21.jpg 91222-22.jpg 91222-23.jpg

91222-31.jpg 91222-32.jpg 91222-33.jpg

91222-41.jpg 91222-42.jpg 91222-43.jpg










関連記事
  1. 2009/12/22(火) 23:08:37|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレマチスの誘引と仕立て・アーリーセンセーション | ホーム | クリスマスローズ と バラ>>

コメント

いいわ

開花時の写真を見てみるとみんなこんな風にしてみたいと思うよね~~~
私も持ってるほったらかしのクレマを一個だけやってみようかな・・・・なんて思いました。
ほったらかしでも・・見て見ぬふりしてても・・・ちゃんと芽がでてるんですよね~~~なんだか罪の意識が・・・・・
頑張ってみよう・・・・
  1. 2009/12/23(水) 09:12:02 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

常に如何に自然に見せるかを考えています。 写真も支柱や被覆線が写らないようにカメラの角度を色々、変えているのですよ。

エブリンさんも色んな仕立てを試してくださいね。 支柱に軽く止める程度にすれば良いだけですからね。
  1. 2009/12/23(水) 19:03:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/469-379bcd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

