Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和16年前後の新聞記事

花の話題とは全く関係ありませんが、
先週12日は天皇陛下が即位されて20周年記念でしたね。 その天皇陛下が5歳、6歳の時の新聞切り抜きがありましたので、ちょっと紹介します。

この切り抜きはお袋が10代の頃(終戦の数年前)に皇室に関する記事ばかりを切り抜いてSCRAP BOOKに貼ってあるのをもらってきました。
2009_1118911018-20018.jpg


天皇5歳、6歳当時の新聞記事です。
 当時から穏やかな顔をされていたのですね 今でもその当時の面影が残っています。
天皇陛下ー1 天皇陛下ー2



こちらは当時の歌人が書いた百人一首です。 名高い方が肩を並べています。
当時の歌人?



当時の水平さんでしょうか?
水兵




あまりにも有名な零戦の雄姿です。
ゼロ戦




何と、こちらの記事は西郷隆盛の実写が見つかったとの記事です。

 こんな記事の内容です(昭和一六年七月二十日)
維新の志士平野國臣の七八年忌を一九日に迎え平野をはじめ薩長の御歴々の写真が東京中野区小瀧町九陣野忠夫氏により維新資料として世に問われている。
陣野氏の調査によると右の写真、向かって右より平野國臣、西郷隆盛、桐野利秋、来原良臓、伊藤博文、坂本龍馬のいづれも維新の… 
      …と記載されている

薩摩、長州藩士-1 薩摩、長州藩士ー2



では、今日のバラでトロピカルシャーベットです。 開きかけの今が一番きれいです。
91116-2
91116-3



関連記事
  1. 2009/11/18(水) 19:50:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<F&Gローズ・あおい | ホーム | ウイルグッドウイン 最後の一輪が咲いてます>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/18(水) 21:34:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう
 後で、伺いますね。
  1. 2009/11/18(水) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/18(水) 22:30:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
昭和16年前後の新聞記事だなんて凄いですね。
綺麗に保存されていたのですね。
読んでいて何か、タイムスリップをしたような気分、不思議な気分になりませんでした?

※気温が下がり、トロピカルシャーベットの花色も引き締まり、一段と鮮やかですね。
  1. 2009/11/19(木) 02:28:46 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

20:30分の内緒さん ありがとう

わざわざ、ありがとうございました。
 
  1. 2009/11/19(木) 19:06:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

教科書なんかで歴史を見るのとは違って、実感が沸きますね。 昭和16年前後ですから怒涛の毎日だったのでしょうね よく、保存したものだと思います。

トロピカルシャーベット、夏と違って鮮やかな黄色です。 もう少し開いて欲しいけれど、寒いからでしょうか、数日前から動きなしです。
  1. 2009/11/19(木) 19:21:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

トロピカルシャーベット

京阪園芸さん、オススメの丈夫なバラですね~

どうですか?
オススメどおり丈夫な良い子でしょうか(*^_^*)

それにしても、きれいにスクラップされてて
ビックリ。
歴史を感じますね~
  1. 2009/11/19(木) 21:33:42 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

お母様、凄い方ですね。
その頃に、こんな貴重な写真を綺麗に貼って保存していたなんて・・・
ヒデさん、きっと、几帳面な性格を受け継がれて、こんなに素晴らしい写真を撮られるのですね。
  1. 2009/11/19(木) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

トロピカルシャーベットは京阪園芸のオリジでしたね。 丈夫で可憐なバラですね。 花色の変化も見物ですよ。

もう70年前の新聞記事の切りぬきでしょうか、よく残していたものですね。 その当時の出来事が手に取るように解りますね。
 おふくろが「要らないなら捨てても良い」と言うので持ち帰りました。
  1. 2009/11/20(金) 08:52:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

おっしゃる通り、おふくろは几帳面でいろんな物を整理して保存しています。 おやじもそうでしたね。

けれども、僕はとんでもない、几帳面の「き」もありませんよ 写真は数打ちやぁ、当たる主義です。 
凄くたくさん撮った中から選んでアップしているのですよ。 
ちなみに、今年だけで保存した画像数が2万枚前後になるでしょうね。
 でも、几帳面に見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2009/11/20(金) 09:04:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしいですね。
財産です!
お母様に感謝です。
今度ぜひ、実物を拝見させてください。

ご神木トロピーだっ!(^o^)
雪の中でも咲くんですよ。
ほんとに丈夫で可愛くて優秀なバラですね。
  1. 2009/11/21(土) 11:38:48 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

預かっても雑にしてその内、行方不明がおちでしょね。 よろしかったらご覧になって下さいね。

トロピー、そうなんですか。
まだ蕾がありますので、花に雪が積もった写真が撮れるかもです?
  1. 2009/11/21(土) 18:01:51 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/02(土) 16:16:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

9月2日の鍵コメ様
新聞の現物は手元にあります
ところでKO様はどちら様でしょうか?
  1. 2017/09/02(土) 20:57:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/05(火) 12:26:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様 了解しました
こちらから詳細画像をGメールに添付してお送りしますので 鍵コメ様のパソメールアドレスをお知らせください
 デジカメで撮影をして元画像でお送りします
  1. 2017/09/05(火) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/06(水) 19:48:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/454-0d8225c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

