Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香りのバラ、ラ・フランス

どうやら、今回の飛び石連休のお天気は荒れ模様だそうですね 各地でいろんな行事や、絶好の庭仕事の日なのに雨降りと思うと憂鬱です。


その連休は兎も角、今日はいいお天気でしたね 今朝、最近では珍しく濃い霧が出てました。


さて、秋バラも本番に入って、今日はラ・フランスが咲きましたので紹介します。 このバラの特徴は何と言っても香りの良さでしょうね。 
    バラの虜になった品種はピエールとこのラ・フランスです。
あまりにも綺麗でしたので、目いっぱい大きな画像で紹介します。
91030-3.jpg

91030-1.jpg

解りづらいですけれど、こちらはレフ板(発砲スチロールで光を反射させています)
91030-2.jpg







ここ最近になって、どうもピントが甘い?ような、
               カメラブレ?のような
びっしっとしない写真が多いのでテスト的に三脚を使いだしました。

ついでに三脚を使った撮影
      手持ちでの撮影 
  このテストをしましたのでご覧ください。(シャッタースピード 1/100)


手持ち撮影
元ー1

三脚使用
元ー2


この程度の大きさでは差がでませんので同じ画像を拡大しました。
拡大 手持ち撮影
元1-2

拡大 三脚使用
元2-2
小さな露を見て頂くとお解りのようにシャッタースピード1/100では僅かにカメラブレが発生してますが、三脚を使うと全くブレません。

カメラには手ぶれ防止装置が付いているので安心していましたが、より綺麗に撮影しようとすると三脚を使った方が良い場合がありますよ。
 

関連記事
  1. 2009/10/30(金) 22:36:45|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クリスマスローズが開花しました | ホーム | バラ mia愛子が咲きだしました>>

コメント

ヒデさん

おはようございますv-254
ラ・フランス...梨でもありますよね~♪
とっても美味しいのですよv-10
食欲の秋...美味しい物ばかりで困っております。

ラ・フランスがモダンローズの最初の品種だそうですが、マダム・カトリーヌ・テストゥが最初だという説も...。
でも似ていると思いませんか?
花色と言い、花形と言い...。
カトリーヌは、ヒデさんの真似をして購入してみました。可愛いv-345バラですよね。
  1. 2009/10/31(土) 09:05:40 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
ラ・フランス、HTなのに幾重にも重なる大輪にオールド・ローズの雰囲気も持つ不思議な魅力に満ちたバラですね。
この顔で香りもウットリする強いダマスク系の香りも持ち合わせていて本当に素敵なバラですね。
ウットリするような香り、思いっきりクンクンしてみたいです。

写真の撮り方、いつも参考になります。
  1. 2009/10/31(土) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

ラ・フランスと言う洋梨がありましたね 時々、食べる機会がありますが、美味しい果物ですね。

カトリーヌ・ティストゥは蔓バラで凄く大きくなりましたよ シュートが4m以上も伸びてそれでもまだ伸び続けています。 
  ジョセフィーヌさんのカトリーヌは如何ですか 来年の花が楽しみですね。
  1. 2009/10/31(土) 20:09:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ラ・フランス 透けるような花弁たっぷりの花びら・・・
両手で優しく包みこんで香りを嗅いでみたくなります^^
ヒデサンの写真に魅せられてしまいました♪
本当に素敵なバラですね~。

比べて見ると、三脚使うと使わないでは断然違いますね!
・・でも、、三脚使うの面倒なようで、ついつい、写りは悪くても楽な方を(^^;;
  1. 2009/10/31(土) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. シンベリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

細い枝なのに豪華に咲くのですね 春はこれほどでもなかったので、見てびっくりです。

そして良い香りがしますね~
 僕がバラを好きになったのはピエールの綺麗さに惚れたのと、ラ・フランスの香りに酔った、この二つの魅力です。
  1. 2009/10/31(土) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさん ありがとう

ほんとうに良い香りのバラですね 玄関に置いてますが、ドアーを開けると良い香りが漂ってきます。
 香りはもちろん、花も奇麗でしょう この淡いピンクが大好きです。

デジカメに変更してからは手ぶれ防止機能が付いてましたので、三脚は使ってなかったのですが、写真が今一ピシっとこないので、ここ最近になって三脚を使う機会が増えてきました。
  1. 2009/10/31(土) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

またまたステキ

ヒデさんこんばんは☆ほんとに綺麗なバラですね! いつもですが ずーっと見つめてしまいます。ウチでは つるバラのピエール・一重の真っ赤なつるサラバゥンド・ブルームーンなどが咲いています(^O^) ヒデさんの解説を参考にさせていただき私も デジカメで写してみよっかな~ッて思ったり・・・ でもやっぱりヒデさんの写真を楽しみにしているほうが よいかもしれませんね#^.^#
  1. 2009/10/31(土) 22:49:07 |
  2. URL |
  3. ラムまま #-
  4. [ 編集 ]

ラムままさん ありがとう

ピエールは綺麗で豪華なバラですからいいですね サラバウンド、カタログで確認しましたらオレンジかかった綺麗な色ですね。
デジカメ撮影はカメラ位置を変えたり、逆光で撮ったり、或いは場所を変えたり色々と楽しんでくださいね。 たくさん撮ってその中から、気に入ったのを選んでください。
  1. 2009/11/01(日) 06:55:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/01(日) 16:40:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

16:40分の内緒コメさん 
 わざわざ、ありがとうございます。

 承知しましたよ。
  1. 2009/11/01(日) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ラ・フランスだぁ~~~っv-352
大好きなバラです!
本当に忘れがたい香水のような芳香・・
それにしても綺麗に咲きましたね。
ため息ものの美しさ。
ジャスママ宅の今秋のラ・フランスは、まあそれなりにそれなり・・という感じでした(^^;)

三脚・・・持ってない~~v-356
主人のが・・あったかな?(笑)
  1. 2009/11/03(火) 01:02:20 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

この香りに取りつかれてバラを好きになったのですよ、 それとピエールの美しさもね。
本当に良い香りが漂いますね

これから光線が弱くなってブレる可能性が高くなってきますので、辺りが薄暗い時には使われた方がいいかもですよ。
  ご主人のを拝借してください。 その三脚にジャスママさんの名札を貼りますか?
  1. 2009/11/03(火) 07:35:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/442-375f99c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

