Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真撮影の話

きょうは、ちょっと工夫を加えて撮影したリンドウをご覧下さい。

そして、これを参考にしていただいて、皆さんも写真を楽しんで頂ければ嬉しいです。

撮影の被写体は、先日もアップした雪割草の寄せ植えに使った笹リンドウです。
91019-1.jpg

これを色々と変化させて撮影しました。
 カメラの高さを変えてみる
 リンドウまでの距離を変える
 リンドウから背景までの位置を変える(鉢を移動する)
 光が少し当たるところに移動する
 完全な日蔭に移動してみる

 その他、色々と変化させています。


 ↓写真と↑の順序は一致しませんのでご注意を
91019-7.jpg

91019-6.jpg

91019-5.jpg

91019-4.jpg

91019-3.jpg

91019-2.jpg

91019-11.jpg

91019-12.jpg

91019-13.jpg

91019-14.jpg

如何ですか?
ほんの少し、撮影する角度を変えたり、ちょっと鉢を動かすだけで、随分とリンドウの表情が変わって見えるでしょう。

ぜひ、皆さんも試してくださいね。

今日は撮影の話でした。


関連記事
  1. 2009/10/19(月) 22:17:21|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチス スイセイⅡ号が咲いています。 | ホーム | 秋バラが咲き始めました>>

コメント

今晩は、imiで~す。
今日のリンドウの画像も素敵!
ヒデさんのテクニックは真似できませ~ん(笑)
私のカメラでは・・・無理何でしょうねv-409あ~良いカメラが欲しいで~す。
  1. 2009/10/19(月) 23:11:24 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
いつもお世話になってるのにご無沙汰で申し訳ありませんでした(^^;)

そうそう・・この寄せ植えが羨ましいんですよ~(笑)
そしてこのマジックのような技術も羨ましい~!!
色々教えていただいて少しずつましな写真が撮れるようになりたいぞ!と思っています。
でも素敵な写真を撮られる方って、やっぱり芸術家だと思います。
となると・・それはやはり天性のセンスも?(^^;)
  1. 2009/10/20(火) 17:06:47 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗。
活字で書いてくれていてもどれがどうなんだろうと考えているうちに頭が混乱してくるし。。。
やっぱり私は、手とり足とりがわかりやすいです。
私は、薔薇に遊ばれ、カメラに遊ばれなかなか上達しないなぁ~v-219
  1. 2009/10/20(火) 18:10:32 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

いいえ、僕のカメラも良いものではありませんが、レンズ径の大きなカメラで撮影すると、綺麗に見えてしまいますよ。 
 そんなカメラをご紹介しましょうか(笑)
  1. 2009/10/20(火) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

いいえ、僕も自分のブログで精いっぱいです。

こんな寄せ植えも面白いでしょう 数年先の姿を見越して植物を選ぶのも楽しいですよ。

写真ですか? 経験、感、ですよ~ 
  1. 2009/10/20(火) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう

何も難しく考えることはないですよ 「数打ちゃ、当たる」 で、何枚も撮影してその中から好きなのを選んでくださいね。
バラも、経験が左右するのと違いますか?  経験ないのでよく解りませんが…
  1. 2009/10/20(火) 20:00:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんは~^^

微妙な位置や光の具合で印象がかわるんですね~!
そして、画面の切り取り方がすばらしい!
いつみてもヒデさんの写真の美しさに感動です。
『ここをこういうふうに見せたい』ということがきっちりとしていて
技術があれば、こんな写真が撮れるんですね。
私なんぞ、いきあたりばったりなので、こういうふうにすると
こんな写真が撮れる・・・なんて説明できませんもの。

この寄せ植え、いいですね~♪
こんな素敵な寄せ植えが作れるヒデさんは、やっぱり
グリーンフィンガーの持ち主ですわ^^
  1. 2009/10/20(火) 20:13:20 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

そんなに褒めて頂いたら恥ずかしくて穴に入りたい。 兎に角、沢山シャッターを押すことですよ。アナログと違って何枚とってもお金は要らないし、要らない画像は捨てられるし、 僕も一つの花で少なくても10~20回はシャッターを押してます。

寄せ植え、自然な感じが出ているでしょう 機会があれば作ってみてくださいね。 
 ここで注意するのは陣地を広げる植物(生育旺盛)を使わないことです。
  1. 2009/10/20(火) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/435-09363631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

