Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クランベリーのハンギング?

今日はバラや、クレマの話題から離れて、クランベリーのその後です。
  その後と言っても今年の1月以来のアップかな?

そのクランベリーですが、残念ながら今年はほとんど実が付きませんでした。
  花はたくさん咲いたのですが…

ですが、枝は伸び放題、背の高いスタンドに置いているのですが、既にその先端が地面まで垂れ
下がっています。
91015-1.jpg

91015-2.jpg 91015-3.jpg




次はディモルフォセカです。 
植え付けて7年ぐらいは経ってますが、今年は元気がありません 花も少なめですし、
 おまけに先日の台風で花が傷んでしまいました。
91015-11.jpg
91015-12.jpg


関連記事
  1. 2009/10/15(木) 19:29:38|
  2. その他の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クレマチスの開花の終盤です | ホーム | 真赤なミニバラ>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-254
クランベリーの実付き株が今販売されていますね。
それにしても、こんなに生長するのですね。
驚きました。

ディモルホセカ?ですか。オステオスペルマムでしょうか?宿根性なものがオステオだと思っていたのですが、最近はよくわからないと店員の方がこぼしていたのを聞いてしまいました。
私は、オステオが大好きで種まきまでしたことがありました。
開花株を見てしまうと9割がた購入してしまいますね。
こちらでは、多分宿根にならないと思われます。
ヒデさんが羨ましいですね。
  1. 2009/10/15(木) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

クランベリーは湿地帯に這うように成長するそうですよ 多分、その伸びた枝が発根するのでしょうね。
 と、言う事は挿し木も簡単ではないでしょうか?

デモル う~ん、どちらでしょう? これは垂れた枝が発根して根付いた株で、元々の株はいつの間にか消えました。
ジョセフィーヌさん地方は寒いから宿根しないのですね 気温差が5度~8度はあるでしょう。
  1. 2009/10/17(土) 06:22:17 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

教えて下さい!!

ヒデさんこんにちは☆ クランベリーの 鉢とテーブル マッチしてますね(^O^) ほんと羨ましい☆です。今日は教えていただきたい事があります! クレマチスの「種まき」についてです。種は品種名は不明ですが、母の日のプレゼントとして購入し 地植えして10年くらいたつ 大輪系です。前から ふわふわの種が気になって… まく時期と こちらの地方(仙台より40Km北)でも大丈夫?が わかりません(*_*) 是非 よろしくお願いします♪
  1. 2009/10/17(土) 13:49:01 |
  2. URL |
  3. ラムまま #-
  4. [ 編集 ]

ラムママさん ありがとう
テーブルのブルーはオパールと名前のペンキを塗ったのですよ。 いい色でしょう。

親株の育つ環境でしたら、基本的に種蒔きもOKでしょうね。 撒く時期も何時でもいいのですよ。
発芽はおそらく来年のお盆以降ではないでしょうか
 品種や撒いた時期、環境によっても差があります。

僕の場合、昨年に撒いてその年に発芽したのもあれば、未だに芽が出てこないものもあります。 長いものですと3年越しもあり得ますよ。
  1. 2009/10/17(土) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですかッ?

ヒデさんこんばんは☆ 今日は2度もお邪魔してしまい すみません。 早速、=ゴキョゥジュ=いただきありがとうございました!私は じっくり派?ではありませんが 挑戦してみます☆ せっかちな性格が変わるかも?しれませんね(笑) 楽天イーグルスも2勝して 今日は(?_?)か 元気勇気がわきました・単純ですが… 早速 明日 種まきします! アッ 種を柔らかくするんですよね?準備にとりかかりますね♪ ありがとうございました(^_-)-☆
  1. 2009/10/17(土) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. ラムまま #-
  4. [ 編集 ]

ラムままさん ありがとう

いえいえ、多分、僕の方が気短かでせっかちだと思いますよ。 種蒔き是非、試してくださいね。 発芽するまで時間がかかるので、忘れられないように目の届く場所において下さいね。

そうですか 東北ですから楽天ファンなのですね!
種蒔きも、楽天の応援も頑張ってくださいね。
  1. 2009/10/18(日) 06:07:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/432-96f8f013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

