Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のドクターラッペル

明日から秋雨前線の影響で、はっきりしない天気が続きそうですね。 
そう考えると、昨日のお天気はガーデナーへの最高の贈り物でした。
   …僕だけの都合のいい考え方ですが…
いまの時間、既に雨がぱらついてます。


  開いたばかりのドクターラッペルでしたが今朝の内に撮影して正解でした。
91005-30.jpg

91005-31.jpg 91005-32.jpg
 春の一番花と比べると、ずいぶん色のコントラストが強いですね

↓が春のドクターラッペルです。
2009_05102009 5月10日-10104



さて昨日、例のアケビの具合を見てきましたら、昨年よりも1週間前後も早く熟し、皮がパックリ割れて中の実が見えてました。
 その様子です。
(めっちゃ大きい画像が混じってますので、最大にしてご覧ください)
9104-1.jpg

9104-2.jpg 9104-3.jpg 9104-4.jpg 
9104-5.jpg 9104-6.jpg 9104-7.jpg
9104-8.jpg 9104-9.jpg 9104-10.jpg
9104-11.jpg

採ってもどうせ捨ててしまうので1個だけにしました。








関連記事
  1. 2009/10/05(月) 21:33:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ササリンドウが咲いてます | ホーム | コスモス畑>>

コメント

ヒデさん、おはようございます~

 ドクターラッペルきれいですね~ 最近はドクタールッペルと表記されることも多いのですが、カモシカは聞きなれたドクターラッペルのほうが、このお花のイメージに合っているような気がします。丈夫で美しく、四期咲性もあって、初めてクレマチスを育てる方に、是非お勧めしたい品種です。

 ところで、アケビは採っても捨てちゃうんですか? 子供の頃は最高のおやつだったのですが、種の多さに閉口したものです。でも果肉には上品な甘みがありますし、皮も調理して食べれるそうですよ。それにアケビのツルは丈夫で加工しやすく、園芸資材としてもいろいろ利用できそうです。誰か種なしのアケビを改良してくれないかな~ 
  1. 2009/10/06(火) 06:11:55 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

時々、ドクタールッペルと表記されているのを見かけますが、ラッペルで通しています。 このクレマは僕が収集をし始めるきっかけにとなった一つです。 最初、咲いた時にその美しさに感動しましたね。

アケビはめっちゃ甘いですね まるで砂糖を舐めているようです。 でも、種が多いから家族に敬遠されて邪魔物扱いです(涙)
  1. 2009/10/06(火) 07:22:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰続きで申し訳ありません。
ようやくもとの生活に戻れそうな気配でございます(笑)

ドクターラッペル、わたしが始めて育てたクレマチスです(^o^)
お店の方が初心者向き、と言って選んでくださったんですが、やっぱりその通りだったんですね。
今は実家のタイワンモミジ(?)の木にからんでいます。

懐かしいアケビの風景!
昔は甘くて嬉しい山でのおやつでしたが、飽食の今は私もプイッってするかも・・
そう思うとちょっと悲しいですが。。(^_^;)
古き良き時代でしたね。
  1. 2009/10/06(火) 11:02:54 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

ドクターラッペルは初心者向けのレッテルを貼られているけれども、これこそクレマチスの美しさを素直に表現している品種と思いますね。 ジャスママさんのは実家に根を下ろしましたか? 大事にしてもらって下さい。

あけび 子供のころにはこれほどまでに美味しい(甘い)おやつは他になかったのでしょうね。
 みんなの舌が肥えたか、贅沢になったのか?
 そう思うと、ちょっと寂しいところもありますね。
  1. 2009/10/06(火) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-254
ドクターラッペルは、ザ・プレジデント、ビーズジュビリーと共に思い出深い...と申しますか、私がクレマチスの世界にのめりこむきっかけとなったお花です。
現在は希少な品種ばかりを追い求めてしまうのですが...。

あけびですか。
確か食べた記憶がないのです。
この湖は琵琶湖ですか?


  1. 2009/10/06(火) 19:10:54 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

Dラッペルは苗をいただいて小さなのがあります・・・まだ咲いたことがないのですが、早くお花を見たいですね。
我が家に大輪形は少ないので貴重なお花ですi-237

私は田舎の生まれですが、まだ食べたことがありません。何となく見た目が怖いです・・・i-183それに、たしかに種を出すのがタイヘンそうですねi-201
  1. 2009/10/06(火) 20:35:04 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

そうですか、ドクターラッペルは僕とよく似た思い出が詰まったクレマチスだったのですね。
 これこそクレマチスの代表格と思っています。

この池は農業用の池で琵琶湖ではありませんよ 琵琶湖は自宅から車で30分もかかりますね
  1. 2009/10/06(火) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

ドクターラッペルは素朴な中にも鮮やかさが感じられる品種ですよ。 
    開花にご期待を!

見た目、確かに… 中身は何かの生き物みたいですね。 
 この味は凄く甘くてまるで砂糖のようです。 ただし、実の90%以上が種でしょうね。
  1. 2009/10/06(火) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

超ご無沙汰しております。
私は、春のドクターラッペルが好きです。

あけびは、毎年同じ所になるのですか?
季節を告げるもので あまり大好きというのも聞かないような。。。
私にとっては、見つけるとすご~くうれしくなるそんな存在のあけびです。
  1. 2009/10/06(火) 21:11:28 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんわ~

このアケビってそんなに甘いですか?
我が家で先日頂いたアケビは<ほんのり甘~い>程度で、<砂糖>のような甘さではありませんでした。
まだ熟してなかったのかな?
まぁ、兎に角種だらけでグロテスクで・・・最初に食べた人は勇気が要ったでしょうね。(笑)

種ごと食べたらウ○チと一緒に出てくるかしらぁ~?( *´艸`)ププ
  1. 2009/10/06(火) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう

こちらこそご無沙汰しています。
春のドクターラッペルが本来の姿ですね。

アケビは自宅から歩いて5分程度の場所にあって、毎年同じですよ。 種さえなければ最高の果物? になるかも知れませんね。
  1. 2009/10/07(水) 08:13:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

品種にもよると思いますが、アケビの味はまるで砂糖のようでした この身は熟すと皮がパカ! っと割れますよ。 グロテスク… なるほどね~

種は消化しないから現状のままうんちでしょうね。  くぅちゃんのお腹でしたら、こんな物ぐらいは消化すると思うけれど(笑)
  1. 2009/10/07(水) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/426-e23b96e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

