Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの器 と 写真撮影のテクニックのお話

花 器

今日、咲いているクレマチスの中から、何種類かをバードバス(鳥の水浴び皿)に浮かべてみました。
  (黄色の花とピンクの小さい花はクレマではありません)

 この花器に浮かべた、フロリダ系の3種をアップします。
まず、ビエネッタ
ビエネッタ 


カシス
カシス 


ピスタチオ
ピスタチオ




  続いて写真の撮影のお話です。

偏光メガネという言葉を耳にされた事があると思いますが、写真撮影でもこの偏光ガラスを使って撮影しますと、乱反射が抑えられて、随分と写真が見やすくなります。

 下の写真は赤いバラとクレマチスのピールをそれぞれ、偏光フィルターなしとフィルターを付けて撮影しましたので、見比べて下さい。
 (フィルターを使うと乱反射が無くなって写真が見やすくなります。 葉を見ると一目瞭然です)

ばら
フィルター なし(ばら) フィルター 使用(ばら)


ピール
フィルター なし(ピール) フィルター 使用(ピール) 


      興味のある方は一度、試してください。 フィルターはカメラ屋さんで手に入りますよ。
 もっと詳しく知りたい方はコメントにて質問して下さいね。
関連記事
  1. 2008/06/08(日) 21:24:31|
  2. カメラと撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヒデのお薦め品種 ガブリエルが咲きました。 | ホーム | ビチセラ系が咲き始めました>>

コメント

ヒデさん こんばんは!!

バードバスも素敵ですね。お庭を飾る小物が増えて楽しいですね。いけられている、クレマチスやペチュニア、ユリオプスデージー美しいですね。一度に色々のお花を見ることができて、良いですね!!撮影のお話しですが、こんなに変わるのですね。葉の照りが抑えられ、お花が引き立ちますね。勉強になりました。
  1. 2008/06/08(日) 23:25:58 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
バードバスのクレマたち、ヒデさんのお庭の縮図なのでしょうね。とてもきれいです!
ピスタチオの絡められている背景が素敵です。流木や酒壺?などがいい味を出してますね。
偏光フィルタ、有るのと無いのとではずいぶん違いますね。これから日差しも強くなりますし、役立ちそうな感じ・・・興味が湧きました。
  1. 2008/06/08(日) 23:34:41 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

偏光フィルターですか・・・メモメモ。
本当に葉が光を反射せず、綺麗に写っていますね。
私は写真を何も考えずオートで撮っているので。。。
いつか色々勉強して、と思ってはいるのですが
なかなか・・・。

バードバスや甕や流木など、ヒデさんはお花を引き立てる小物のセンスも素晴らしいですね。
  1. 2008/06/09(月) 13:45:18 |
  2. URL |
  3. lazuli #d1gePFhg
  4. [ 編集 ]

PLフィルター

私も愛用しています。
って言うかカメラに付けっ放し… ヾ(^^;)
画面がギラギラしなくて良いですよね♪
  1. 2008/06/09(月) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさま ありがとう

 遊び心ですよ。 でも、これでは本来のバードバスの意味がありませんね。 
小鳥さんにと思ったのが、僕のおもちゃになってしまいました。
    (小鳥さん、今日だけ堪忍)

 偏光フィルターを使うと、花の色がくっきりしますよ。 機会があれば使ってくださいね。
  1. 2008/06/09(月) 19:33:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさま ありがとう

古木、酒壷?、は実家に放置されていたのを、救ってきました。 酒壷?はそうとう古いものでしょうね。
表面にXX5年までは読めますが、何が書かれているのか判りません。

 デジタルカメラ専用用の偏光フィルターを使って下さいね。 
ファインダーを覗くと、使用する、しないの差がはっきりと解りますよ。 お勧めです。
  1. 2008/06/09(月) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

lazuliさま ありがとう

乱反射を抑えますと、花の本当の色が再現できますよ。 気が向いたら試してくださいね。

絶えず、こんなことばかり、考えております。 
            何か、変化が欲しいですよね
  1. 2008/06/09(月) 19:49:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

shimeji様 ありがとう

 そうでしたか、
 偏光フィルターを使っておられるのですね。 フィルターの効果が解ると手放せなくなって
しまうでしょう。

 フィルム撮影ではフィルターをかけると暗くて撮影しずらかったのですが、デジタルカメラの場合ですと、この心配は要りませんね。
  1. 2008/06/09(月) 19:57:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

バードバスに浮かべたクレマチス
美しいですね~v-10
実は、私も今度の休日にでも・・・と考えていたのです^^ 
後がまになりますがチャレンジしてみようかしら~ん
  1. 2008/06/10(火) 11:52:58 |
  2. URL |
  3. kyouko #-
  4. [ 編集 ]

kyoukoさん ありがとう
 
花遊びはkyouko様の先を越してしまったようですね。

次のお休みには是非、kyoukoさん流の花器を見せて下さいね。
    楽しみにしていますよ。
  1. 2008/06/10(火) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/42-d076e15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

