Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビチセラ系が咲き始めました

 明日は、数少ない梅雨の晴れ間でしょうか 
            この時期に少ない太陽光を大事にしたいですね。

 さて毎年、梅雨に入る時期がビチセラ系の咲き始める時期になってきます。 かよわい花びらには
過酷な梅雨の雨ですが、なんとか頑張って咲いて欲しいものですね。

最初にベノサ・バイオレシアです。 2株を地植えにしていますが、なぜか花色の濃い株と
色の薄い株になっています。(1年違いで入手しています)

    こちらは濃い色の株です。
ベノサ・バイオレシア B-2 ベノサ・バイオレシア B-1


そして薄い色のベノサ・バイオレシアです。
ベノサ・バオイレシア A-2 ベノサ・バイオレシア A-1 


次はプリンス・チャールズ
プリンス・チャールズ



ブルーエンゼル (満開になったときには、もう一度アップしますね)
ブルーエンゼル No1 ブルーエンゼル N02


クレマチスではありませんが、
    雑草化した花の1種です (カンパニュラ・アルペンブルー、3色があります)
 庭のいたる所に発芽しています。
 
    この花は肥料分が少ない方が、返って良い花が咲く気がします
2008_05282008 5月27日0101 
2008_05272008 5月27日0059
関連記事
  1. 2008/06/07(土) 00:09:57|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチスの器 と 写真撮影のテクニックのお話 | ホーム | 玄関横の小さな花壇です。>>

コメント

うわ~大好きなお花ばっかり♪
それもとても綺麗な写真ですね~
さすがヒデさん!
カンパニュラ・アルペンブルーは、好きなんですけど
上手く育てられた事がありません。。。
3色、白と普通の青と、中間色でしょうか。
すごく私好みの色合いが・・・惚れ惚れしますv-10
  1. 2008/06/07(土) 01:40:46 |
  2. URL |
  3. lazuli #d1gePFhg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
クレマチスも素敵ですが、カンパニュラがいいですね!私も。こういう雰囲気のお花大好きですよ~。

こういうお花も取り入れて、なるねく自然さを出したいと思います。
  1. 2008/06/07(土) 08:38:03 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

lazuli様 ありがとう

3色とは、白、ブルー、淡いピンク、です。
種が飛散して、雑草?となって庭のいたる所で発芽しています。 
 この写真の場所もレンガを敷いた上に簡易温室を置いていますが、そのレンガの隙間から発芽
した株です。肥料分の少ない場所が適するみたいですよ。
 (肥料を施すと成長が悪いですよ)
  1. 2008/06/07(土) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ベノサは薄い色の方が好きです。

カンパニュラ・アルペンブルーは好きで昔、こればかりを植えたことがあります。
ヒデさんのお庭が広くてステキなので、このカンパニュラが自然に咲き乱れている姿が憧れです。

何しろ場所つくりに明け暮れしてプランターに苗を三株づつ植えてそのプランターを12個ほどつくりました。
そのプランターを三列にして、ひな壇にして全体をブルーのカンパニュラで埋め尽くしました。

あぁ、この自然風に咲いているのが素晴らしいです。
  1. 2008/06/07(土) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう。

lazuliさんにも同じ内容でお話をしましたが、零れ種でどんどん、増えますよ。 勿忘草、キャッツミント、カンパニュラ、この3種類が雑草化したブルー系の花達です。

 引き抜いても、引き抜いても追いつきません。
  1. 2008/06/07(土) 21:49:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママ様 ありがとう

 ベノサ・バイオレシアは薄い方が、それらしいですね。
買った年も違えば、お店も違いますので、ナーセリーの差でしょうか? 挿し木で増殖を続けるうちに、本来の姿から少しづつ、変化するのでしょうね。

 このカンパニュラは下垂性でハンギング向きですから、地面に這ってしまいます。(涙)
  1. 2008/06/07(土) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我が家のベノサは一株ですが・・・
その中にも濃い花あり、薄い色の花あり、、、

色々混ざって咲いてます♪

不思議ですね~。
そこがベノサのいいところかもしれませんv-290
  1. 2008/06/08(日) 07:53:52 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさま ありがとう

 バノサ・バイオレシアは日当たりなど、環境の左右されやすいのでしょうね。
 クリンママさまのベノサも同じような事でしたか?
      ひとまず、安心しました。
  1. 2008/06/08(日) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/41-3d35365d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

