Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見切り処分のバラ

7月初旬にHCで見切り処分のバラ(ダブルデライトとノックアウト)を救ってきましたが、実はその後も、もう4株をGETし、結局見切り品の全部を僕が救った事になりました。

 HCは自宅から数分の距離で立ち寄る度に一株づつ、結局全部です。 
   我ながら困ったものです。


      品種は紹介済みのノックアウト
             ダブルデライト

        そして ピンク・ノックアウト
             ブラッシング・ノックアウト
             ブルーリバー
             グランド・プライズ

 株はま~、どれもひどい状態で葉っぱは全くなし、咲いたあとの種?はそのままでした。 それを持ち帰って直ぐに肥料たっぷりやって植え変え、ついでに剪定もして様子を見ています。




 以前にもクレマチスの樹液の事で書きましたように、今回のバラも10日間程度は樹液が止まりません 皆さんはこんな事ないでしょうか?

 樹液が出っぱなしで止まりません。(8月初旬)
2009_08092009 8月9日-20051
2009_08092009 8月9日-20049




このついで(8月初旬)にシュートが出かかった株や、水切れが激しい株を全て植えかえました。
 (例の如く、真夏と言えども肥料をたっぷり… 先生に叱られそうですが)

植え変えて1週間ほど経過した写真です 
    どうですか 元気そうでしょう?
品種はルージュピエール・ドゥ・ロンサールとルージュ・ロワイヤルです。
9831-1.jpg 9831-2.jpg



例の如く、今日のバラ画像です。
 品種は聞かないで 解りませ~ん
9831-11.jpg

9831-12.jpg

9831-21.jpg 9831-22.jpg






関連記事
  1. 2009/08/31(月) 20:46:15|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クリスマスローズの目覚め | ホーム | 公園横のアケビ>>

コメント

こんばんは~ヒデさん。

バラの樹液漏れでしょ~私も経験してますよ。ただし、冬の剪定で。

私の対処法は、もう一度切り口を切りなおし、切り口にトップジンMを塗りました。我が家ではピエールが起こしたのですが・・・・去年の冬の剪定は12月~1月初めに長めに切っておき、新芽が動き出す頃望みの位置で切りなおしたかなぁ。とりあえず樹液漏れの株はでなかったです。

このままだと切り口がいつまでもジュクジュクしてよくないです。樹液が漏れることで株も弱ってきますし・・・。

ピンクの名なしちゃん、可愛いバラですね~^^
  1. 2009/08/31(月) 23:41:10 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
もはや誰も叱りませんよ、きっと(^o^)
だってもうプロみたいです!
バラは日が浅いっていっても、これまでのクレマチスや山野草やの、長いガーデニングの経験がお有りですものね。
私の死にかけバラを入院させてください!(^^;)

すごい美貌のバラですね。
結婚式のブーケにしたいわ~~!←誰の?(笑)
  1. 2009/09/01(火) 12:09:29 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんにちは~v-22
先日のバーシーカラー、美しいですv-10
花形も、花色も整っていて銘花だと思います。
春咲くのは、青味がかっているようなお花だったと思います。
大好きなお花です。確か...野生種って分類ですが...。こんなかわいいお花が雑草のように咲いていたら驚きますね。
クレマチスの本に流通量が少ないと書いてありましたが、クレマチス友の方々はけっこうお持ちですよね。

樹液...困ったものですね。
夏剪定をされた後になったのでしょうか?
私は花後にけっこう枝を切っておりますが、今のところヒデさんのバラのようにはなりません。
例のバラの先生にお聞きしてみたらいかがでしょうか?
  1. 2009/09/01(火) 12:19:19 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

SOS出したバラに愛の手を 
元気になっていくのはうれしいですね
喜んで答えてくれたでしょうね
やさしい ヒデさん
  1. 2009/09/01(火) 13:09:23 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/01(火) 14:39:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
ヒデさん、人助けでなくバラ助けですね。
きっと助けてもらったお礼に元気に復活して綺麗な花を咲かせてくれると思いますよー。

ブルーリバー、香りがとても素敵ですよー。よく香ります。でも黒点がでやすいので気を付けて下さいね。

バラの植え替え、私も先日に行いました。なるべく根を切らないように掘り上げたつもりですが、ブチ切れました。ちょっと萎れた感じですが、まあ~1週間ほどしたら落ち着いて元気になってくれると思ってます(笑)

名前?のバラさん、とても綺麗ですね。
このピンク、とても上品で優しい感じのピンクね。花弁もいっぱいで、きっと本来のお顔はグルグル巻き巻きの素敵な顔なんでしょうね。
春か秋のお顔も見てみたいです。
  1. 2009/09/01(火) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

 剪定をすると、どれもこんな状態になってしまい、色んな保護剤を付けるのですが無駄です。 最近は諦めて水やりを減らし、乾燥するのをじっと待ってます(約10日前後) 
 以前、クレマチスなんかは秋に剪定をして乾燥したのが翌年の春だった事もありますよ。 水分も関係するのでしょうね。

ピンクのバラ、綺麗でしょう。
  1. 2009/09/01(火) 19:27:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

ジャスママ先輩にそんなに言ってもらうと困ってしまいます。 HCの弱ったバラ、蘇らすのが趣味になってきましたよ(笑)

このバラ、ジャスママさんのご結婚のお祝いにお届しますよ。 遠慮しないで言って下さいね。
  1. 2009/09/01(火) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

バーシーカラー、頂き物ですが綺麗なクレマですね。 春は青味がかるのでしょうか それも楽しみです。
樹液は季節に関係なく、クレマチスもバラも同じ状態になってしまいます。 多分、土中の水分が多いと思います。 
  1. 2009/09/01(火) 19:34:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

HCの売れ残り品、蘇らすのが趣味になってしまいます。 価格も破格値だし、僕には最適かもね。
 大事にするから答えてくれたのでしょうかね?
 ありがとう。
  1. 2009/09/01(火) 19:37:24 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

14:39分の内緒さん ありがとう
後でお伺いしますね。
  1. 2009/09/01(火) 19:38:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

HCで売れ残ったバラを持ち帰るのが趣味になってしまいました。 お陰で、HCの売れ残ったバラはもう無くなってしまいましたよ(笑)
ブルーリバーの香り、楽しみです(もう、蕾が見えてきました)

夏の植えかえは「根鉢を崩さない、たっぷり水をやる」これさえ守れば問題ないですよね。

名無しのバラ、これからの姿を期待しています。
  1. 2009/09/01(火) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/397-cfc36d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

