Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自生のクレマチス・仙人草

昨年の今頃、通勤途上の道路脇(山林)に仙人草が自生していることに気が付きました。
きょう、その辺りの様子を撮ってきましたのでご覧ください。

先日も書きましたように昨年の場所は道路脇の雑木が伐採され、仙人草も一緒に刈り取られました。
きょうの画像は大半が昨年の場所とは違います(近辺ですが)

そして、自生の仙人草を見て或ることに気がつきました どの個体も池のほとり、小川の淵に根を下ろし、逆に地面が乾燥した場所では一つも見当たりません。
仙人草はそうとう水分も好むクレマチスだと思います。 根を下ろしている土壌は水はけが悪くべたべたです。 
 自生した仙人草を見ると園芸の参考になりますね。


見飽きるでしょうが、その様子を撮りまくってきました
3001.jpg

3002.jpg 3003.jpg 3004.jpg
4001.jpg 4002.jpg 4003.jpg 4004.jpg 4005.jpg 4006.jpg 4007.jpg 4008.jpg 4009.jpg 4010.jpg 4011.jpg 4012.jpg 4013.jpg
  



 


関連記事
  1. 2009/08/23(日) 18:34:22|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アバンギャルドの2番花 | ホーム | クレマチス ダニエルデロンダ>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-254
仙人草素晴らしいですね。
やはり手付かずの自然はいいですねv-10
我が家の近くにもこういうところがあれば良いのに...といつも思ってしまいます。
ありそうな気はしているのですが、見たことがないのです。
今度散歩して見つけてみようかしらん?と思っております。
仙人草の葉っぱってやはりクレマチチスの形をしておりますね~v-344
  1. 2009/08/23(日) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

仙人草

素晴らしいですね。
自然の中で活き活きしてて・・・庭でみるのとはまた違いますね。
原種の魅力を感じます。
こんな綺麗な景色を毎日通勤で見れたら幸せですね。クレマチスのことはあまり詳しくないですが・・我が家もほったらかしなのに今咲いてます。

ヒデさん切りバラの挿し木上手く行くといいね
品種は??
  1. 2009/08/23(日) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんばんはー!

そろそろかなァーと、更新マーク見てやって来ました~♪

去年と違うとは言え、凄いですネェー!
私も一度、自然の中で自生の仙人草見てみたいと思い・・・
山方面に出掛けたとき意識して見ているのですが、車で走り抜けること多く、やはり開花の時期でないと難しいようです 
それに、果たしておきなぐさ地方で自生の仙人草があるのかどうか???
出会えるのかなァー?

道路の直ぐそば、ヒデさんはどの位置で撮っているのかしら?  中から??
そんなことも考えつつ、アップにして見せて貰いました (笑)


  1. 2009/08/23(日) 23:05:24 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
「通勤途上の道路脇(山林)に仙人草が自生していることに気が付きました。」⇒あわてん坊な私は、「道路脇(山林)に仙人が住んでいる?」と読み間違えてビックリしました(笑)
クレマチスなんですよね。
自生の仙人草、見事ですね。
素敵な処が通勤途中にあって楽しめますね。
  1. 2009/08/24(月) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

センニンソウ!

仙人草は大好きなんです。高原などに行かないとなかなかお目にかかれませんね。
我が家でも2度ほど育ててみましたが、途中でだめになるんです。やはり野に置け・・なんでしょうか・・水切れだったかもしれないんですね。 庭では乾燥しすぎてます。
  1. 2009/08/24(月) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

う~ん、仙人は出ませんが、猪、狸、狐なら出ますよ。
この種が実ると仙人の髭のように見えるから仙人草なんて名前が付いているそうですよ。

この辺り、きょろきょろしながら運転しています。 気をつけないと事故を起こしそうですね。
  1. 2009/08/24(月) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

上手く育ちませんか? 自生している場所はどの株も池の淵や小川の淵でベタベタの土壌です。
 逆に乾燥する場所では全く見当たりません。
相当水分を好む植物なのでしょうね。 次回、育てる時には水分充分の土に植えられては如何でしょうか
  1. 2009/08/24(月) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

仙人草はそうとう水分を好む(必要?)様子で池の畔や川の淵に根を下ろしています。 探されるのでしたら、そんな場所に自生していますよ 乾燥する場所には根付かないみたい。

蔓の先端を見ていると他のクレマと見分けがつきません そっくりですよ。
  1. 2009/08/24(月) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

自生した仙人草は生き生きして見えますね この東西に1K~2K、一帯に自生しているみたいです。

切りバラの挿し木、名無しで買いましたので???です。
  1. 2009/08/24(月) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん ありがとう

去年と違う場所です。 
 ひょっとすると池の淵にも生えているのかな?って、思ったので覗いてみましたら案の定、いたる所で咲いていましたよ。

探されるのでしたら、湿地にしか自生してないみたい こちらではそうなっていますよ。

撮影は道路(歩道)から走り抜ける車を気にしながら、撮影しています。
(最初の方はゴルフ場の池淵です)
  1. 2009/08/24(月) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みつけた

この日記探してました。
毎日通る出勤の道に芹川沿いなんですが・・・
白いかたまりが3箇所・・・
気になってて後ろから車がなかったので見て見ました。仙人草だ・・・
すごいいっぱい咲いてて・・一つ一つはたいしたことないけど・・・いっぱい咲いてるとすごくいいよね。
今度日記に載せてみます。
車からなんで・・・仙人草だとおもうんですが・・・見てね。
  1. 2009/09/12(土) 10:03:01 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

人目を引かない小さな白い花ですが、自分の目で確認した時は感動でしょう。

全国に自生しているそうですが、滋賀県北部は特に多いみたいです。 根を下ろしているは湿度の高い土ばかりです。

アップ、楽しみにしています。
  1. 2009/09/12(土) 10:43:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/391-565abb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

