Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに色が変わりました

きょうは昨日の悪天候から一転、太陽が顔を出すいいお天気になりましたね。

ダブルデライトの花色、今日こそは赤く染まるだろうと期待して、仕事から帰って見ると
予想とおり(予想以上)の変化をしていました。

やはり太陽の光を受けて色が変化するのですね
最初は昨日紹介した花です。 随分ピンクがかりました。
9811-1.jpg
9811-2.jpg


こちらは同じ花 ↑の今朝の様子です
9811-3.jpg


次は開きかけの花です
  朝にはクリーム色だったものが、夕方には一気に濃いピンクに変わっていました
9821-1.jpg
9821-2.jpg


↑の朝の様子です
9821-3.jpg


この写真を撮ってましたら花にトンボが止まりました。
9831-1.jpg

関連記事
  1. 2009/08/11(火) 21:14:26|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<クレマチス/ユルカの2番花 | ホーム | ダブルデライトはきょうも赤く染まりません>>

コメント

ヒデさん

こんばんは~v-10
ダブルディライト美しいピンク色になりましたね。
こうやって色の変化が楽しめるお花は素敵です。
こちらでも色々咲いているのに、何だか忙しくって写真も撮影できません。
なので...ちょっぴりイラっとしております。
ヒデさんのトンボのお写真...シオカラトンボですか?...で癒されましたね。
私は、柔らかい虫は大嫌いなのですがトンボは大好きなのです。
なので...。
  1. 2009/08/11(火) 21:19:27 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/11(火) 21:47:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

やはり花には太陽の光が大事ですね(たとえ直射日光でなくても) 2日続いた雨の中では何も変化しませんが、晴れた途端に大変身です。

トンボは虫ですが、何となく愛嬌があって可愛いいものですからね。
 でも、捕まえると噛まれますよ~
  1. 2009/08/11(火) 21:48:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
わぁ~こんなに変わるのですね。
別のバラのようですね。
陽を浴びて透き通ってる花弁が綺麗ですね。
トンボさんとのツーショットもいいですね。
  1. 2009/08/11(火) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、おはようございます~

 
 ヤッパリ、バラの花には太陽の光が似合いますね。これがアジサイやハナショウブですと、雨模様の天気が似合うのですが・・・・・

 こちらは、梅雨明けとは言っても、相変わらず雨の日が続いていて、憂鬱な気分です。週末にはお日様が顔を出しそうなのですが、傘をさしてのお墓参りは、線香やローソクも火がつきにくくて、勘弁してほしいところです。

 トンボはオオシオカラトンボのオスでしょうか? このトンボも夏の晴天が似合いますね。イトトンボの仲間ですと、小川の清流が似合うのですが・・・・・

 話題は変わりますが、大原麗子さんの突然の訃報、驚きました。とっても素敵な女優さんで、子供のころから憧れていたのですが、黄泉地に旅立つには早すぎますね。(自分の思いを勝手に書いてすみません)
  1. 2009/08/12(水) 05:10:21 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

素敵な花ですね。色が変わるのを毎日見るのも楽しいですね。

今頃の葉っぱが青々と元気なのも手入れが行き届いているな~といった感じです。

今年は雨が多いせいか、去年より黒点病がでるのが断然早くて、うちは、下半分が黄色っぽい株が増えてしまっています・・・
  1. 2009/08/12(水) 05:46:24 |
  2. URL |
  3. 四つ葉のクローバー #-
  4. [ 編集 ]

内緒さん ありがとう

了解で~す。
 その内にね
  1. 2009/08/12(水) 07:59:50 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

ちょっと変わり過ぎですね。 そのダブルの名前通り、赤とクリームの2色を期待していましたが、飛躍して赤一色になってしまいました。

トンボ、愛嬌があって可愛いいでしょう
  1. 2009/08/12(水) 08:03:28 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

花にはそれぞれのイメージがありますので、おっしゃる通りですね。 やっぱりバラには太陽ですね。

悲しいニュースが続きますね 大原麗子さんはあの独特の甘い声が印象に残っています。
そして、綺麗な方ですしね。
  1. 2009/08/12(水) 08:08:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

四つ葉のクローバーさま ありがとう

陽の光を受けて色が変化します。 花半分を日蔭にすると、日蔭はクリームのまま、陽当たりの方は真赤になってしまいますよ。

家でも黒点病が出てひどい状態です。 写真には綺麗な葉っぱの花しか撮りませんので、ごまかしですね(笑)
  1. 2009/08/12(水) 08:13:07 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

バラの魅力

一本のバラで色んな表情が・・・
こんなに楽しめる花は他にないですよね。
今朝・・庭で急いでたら棘に膝上をギギギっとすってしまって・・・5センチの傷が2つも・・・・
赤い線が出来ました。
でもでも
バラの魅力を思うと・・これくらいの傷何ともなく・・・
ダブルデイライトもそーですよね。
この咲き進みがたまらなく素敵・・・
写真がやっぱ素敵だな・・・・・
しつこいですがヒデさんの写真はため息が出ます。
癒されます・・・・
  1. 2009/08/12(水) 17:22:20 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

この変わり様は凄いです 刻々と変化すると言えるでしょうね。
引っかけたのですか 好きなことをしての怪我ですから、多少はこたえない と言うよりも我慢できるって、事ですね。

写真の事 : バラ(主役)以外をぼかして撮影してますので、主役が引き立って見えるのですよ。 
  1. 2009/08/12(水) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/382-0e86b4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

