Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待望のバラ・ダブルデライトが開き始めました

葉がすべて落下して見切り処分品だったダブルデライト、あれから(買い上げ)ちょうど一月で開花までこぎつけました
 
 当初、[一月で復活させます」と宣言したとおりの結果になりましたね 
    内心は上手くいくか、ひやひやものでした。

今の時期は咲かさない方が無難とのご意見を頂いてましたが、どうしても花が見たくて咲かせました。 朝、開き出してたころはクリーム色だけでしたが、夕方ころ見る見る赤味がさしてきました。

嬉しくて同じような画像を場所を変えて何枚も撮っています。
9808-1.jpg

9808-2.jpg 9808-3.jpg 9808-4.jpg 9808-5.jpg


さて次は、きょう咲いているクレマチスの2番花です。
先日もアップしましたがテキセンシスMです
9808-11.jpg



続いてインテグリフォリア系のブルーベルです
9808-12.jpg
9808-13.jpg





関連記事
  1. 2009/08/08(土) 19:24:38|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<バラ・ダブルデライトの続き | ホーム | クレマチス2番花>>

コメント

★ヒデさん

こんばんは~♪
久しぶりにこちらに寄らせていただきました(^^)

ダブルデライト・・・姿良し、香り良しで”ダブルデライト”かな?・・・と勝手に想像しています。

葉っぱナシの状態からの見事な復活ですね!
とても可愛らしい色のお花ですね。満開の姿も見たいです。
  1. 2009/08/08(土) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~

 HCの見切り品コーナーで、先日も名札落ちのクレマチスをレスキューしました。心のどこかで「よせばいいのに」って言っている自分が存在するのですが、どうしても「お持ち帰り」してしまいます。中には鉢の色や葉の形で、心当たりがあるものもあったりします。

 大好きなクレマチスが、開花が終わっただけで100円~500円で放置され、放っておけば廃棄処分されるなんて、クレマチスファンの一人としては我慢できないですね~

 横道にそれた話は終わりにして、色の薄いお花が開花後濃色なってくるのは、花の老化(熟成)と関係があるそうです。有名なお花に酔芙蓉があります。

(前回の続き)
 「月下美人」カモシカも育てていましたよ~ 3年位育てて、やっと大きな蕾がついて、もうそろそろ咲くのかな~って思って、毎日気にかけていたら、ある朝咲き終わった蕾を確認しました。すっごく残念で、結局、直後に知人に進呈しました。ところで、「カラスウリ」良い香りがするそうなんですが、如何でしたでしょう?
  1. 2009/08/08(土) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
ダブルデライト、宣言通りに開花、流石ヒデさんですね。
明日、開いてるかもしれないですね。
今は、蕾から開くのが早いから。
クレマのブルーベル、素敵ですね。
  1. 2009/08/08(土) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. imi #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

ダブルデライトの開花すばらしいですね。
本当に、さすがヒデさんです。
嬉しさのあまり、ヒデさんがニコニコ笑っているお顔が目に浮かぶようです。

とっても優しい、お上品は薔薇ですね。
私もとても嬉しくなりました。
ステキなお花を、そして育てて見せてくれて、どうも有難うございました。
  1. 2009/08/08(土) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんわ~

ダブルデライトの開花、おめでとうございます~e-51

さすがですね~ヒデさん!
画像を見て桃みたいと感じましたが
食いしん坊かしら?
中のクリーム色がとっても綺麗で
「ありがとう」とお礼を言ってるような…e-68

気持ちの温かくなる記事を
ありがとうございました

我が家のかわいそうな状態のバラも
預かってほしいわ~e-282
  1. 2009/08/08(土) 23:32:57 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いつも素敵なお花が咲いていますね!
ヒデさんの愛情の賜物でしょう。
ばらもたくさん増えたのですねv-254

皆さんのブログを久しぶりにお散歩させていただき、少し離れたところから拝見して、新たな気持ちになっています。

これからも素敵なお花をたくさん見せてくださいね。
  1. 2009/08/09(日) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

naaさん ありがとう ご無沙汰しています。

香り、先程確認してきました  いい香りがしましたよ。 花色も陽が当たった部分は真赤に変化していました。

これを含めて蕾は3つしかありませんが、咲きましたらアップしますのでご覧くださいね。
  1. 2009/08/09(日) 07:35:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

増える速度がただものではない気がしていますが、如何ですか? 増え続けてるって言えますね。

色の変化、先ほど見ましたら陽の当ったところだけが真赤に変わっていましたよ。

カラスウリの臭い、残念ながら気が付きませんでした 又、咲くことがあったら嗅いでみますね。
  1. 2009/08/09(日) 07:40:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

imiさん ありがとう

先程見ましたら昨日の夕方よりも開いてませんが、色が真赤になっていましたよ。

ブルーベル涼しげな色で暑い夏にちょうどいいでしょう その上、暑さに強くて丈夫です。
  1. 2009/08/09(日) 07:43:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

咲くまではヒヤヒヤものでしたね 今年は梅雨が長引いて、気温も低めで推移した事が功を奏したのでしょう。

開ききったらもう一度、アップしますのでご覧くださいね。
  1. 2009/08/09(日) 07:46:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

えだまめさん ありがとう

確かにおいしそうな色ですね。(笑)
 中のクリーム色はまるでアイスクリームみたい

元気がないバラがあるのですか? どうしたのでしょう?
涼しくなるまで我慢ですね。
それとも僕が手術しましょうか?
  1. 2009/08/09(日) 07:50:42 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

菫さん ありがとう

暫く間が空きましたが、また来て下さって嬉しいですよ。
バラは(も)じわじわ増えだしましたね やがて、庭も足の踏み場もなくなる予感が…

無理をされずに菫さんのペースで楽しんでくださいね これからも宜しく!
  1. 2009/08/09(日) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

やった!(^o^)

おめでとうございます!
とてもきれいに咲きましたね。
先日私の庭で咲いてた(摘蕾を忘れてたんです^^;)ダブルデライトより、ずっと素晴らしいです。
一ヶ月前にあんな無惨な姿でヒデさん宅にやってきたなんて、とても思えませんね。
さすがです!!
覆輪のお花ですから、色の変化も楽しめますよね。
それにとても良い香りv-352
確か世界バラ連合で殿堂入りしてたと思います。
これからさらに立派な株になるのが楽しみですね!
  1. 2009/08/09(日) 19:17:50 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

ジャスママさんもこの花をお持ちだったのですね
 きょう、気が付いたのですが、いい香りがしていましたよ 今年が例年のように酷暑だったら結果がどうなっていたでしょうね 多分この通りにいかなかったでしょう。
早く大きな株にしたいですね。
 又バンバン肥料を追加しょうかな?(笑)
  1. 2009/08/09(日) 20:16:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは♪
お邪魔します。

見切り品のバラが美しく咲くと、ラッキー!ですよね。
夏とは思えない、美しい姿で咲いてくれて、
さすが!ヒデさんです。
リンクの件ありがとうございます♪
私からもさせていただきますね!
  1. 2009/08/10(月) 12:19:12 |
  2. URL |
  3. HISAKO #W/NOcnQI
  4. [ 編集 ]

HISAKOさん 早々、ヒデのブログにお越し下さいましてありがとう。

リンク宜しくお願いします。 
 HISAKOさんのブログの素晴らしい写真を皆さんに紹介させて下さいね。
  1. 2009/08/10(月) 16:31:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/379-39f1b0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

