Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス2番花

アリョヌシッカ、プチファーコンの2番花が咲き出しました。
この品種は両方とも一番花より小型ですが、それほど差がない美しさです。

これで剪定後、約ひと月半かな? 
   数日前から咲き始めたばかりです。

アリョヌシッカ
9087-1.jpg 9087-2.jpg


プチファーコン
9807-11.jpg
9807-12.jpg


今日のバラ画像です
9807-22.jpg
9807-23.jpg


続きを読むはめずらしいカラスウリの花です


お友達に頂いた烏瓜(カラスウリ)です。

 (この画像は先月のものです)
 
 「夜に咲く」なんて教えてもらうまでは花を見られませんでした。 
その事をお聞きして夜9時ころに庭にでてみると、確かに不思議な形をした花が咲いていましたよ。

不思議な花ですね~ どんな理由があって夜に咲くのでしょうか?
9725p-11.jpg 9725p-12.jpg

関連記事
  1. 2009/08/07(金) 21:17:09|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<待望のバラ・ダブルデライトが開き始めました | ホーム | 自生のクレマチス・仙人草>>

コメント

こんばんは~♪

黄色のアルストロメリアとプチファーコンの雰囲気がいいですね。
ピンク色のアリョヌシッカも優しくて、好きです。

カラスウリのお花って夜に咲くのですか?初めて知りました。
カラスウリも目にすることもないので、全然分からなかったですが、月下美人のお花のように、何故、夜なのでしょうね。
夜に咲く理由があるのかしら?
前に知人に、月下美人をあげるとと言われて、一年大事に育てて、たった一晩で咲き終わってしまうなんて嫌。と言ったら、一晩だからいいのよ、いさぎよくていいじゃない。と言われました。
そうかな~と思いました。
  1. 2009/08/07(金) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~

 
 新種の”黄色のプチファーコン”発見と思ったら、残念、ベルママさんのおっしゃる通り、アルストロメリアとのツーショットでした(笑)

 夜に咲くお花は、夜に活動する昆虫(例えばスズメガ等)に受粉を助けてもらっているようです。そのため、夜に咲くお花は、暗闇でも発見してもらえるように、白い花や匂いの強い花が多いようです。カラスウリの場合もスズメガとは大の仲良しです。
  1. 2009/08/08(土) 03:04:10 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

写真

いつもすごく写真が綺麗・・・確かに花は綺麗です。下手な私が撮っても綺麗に写ります・・・
でも・・ひでさんの写真ほんとにうっとりする・・・
なんか綺麗に撮る技とかあるんですか???
カメラもいいのでとるんですか????
  1. 2009/08/08(土) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. エブリン #/dN1ulDc
  4. [ 編集 ]

ベルママさん ありがとう

気に入っていただいてありがとう。

カラスウリが夜に咲く理由は ↓カモシカさんの説明で良く理解できますよ 不思議な生態ですね。

月下美人も一晩咲くだけで終了ですね 
その月下美人には悪いけれど、僕は興味が湧きませんね。
  1. 2009/08/08(土) 19:37:05 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

びっくりさせたかな? 勘違いさせてしまいましたね。
  本音、クレマチスにも黄色の色素が有ればもっと多彩になったでしょうね。

カラスウリの解説 ありがとう。 そういう事だったのですね。 
 交配は何がするのか疑問でしたが、スカッとしました。
  1. 2009/08/08(土) 19:41:10 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エブリンさん ありがとう

綺麗に咲いてくれた花、精一杯綺麗に撮ってあげましょう。
写真で気を付けているのは

 1)ピントを正確に合わす
 2)ちょうど良い濃さで撮る
 3)構図

 3)の構図ですが、綺麗に見せるコツは被写体(花)の背景を整理することですね。
 できるだけ生活圏が写らないようにする。
 あるいは背景をぼかしてしまう。

 しゃがんで撮ったり、花の高さで撮影したり、カメラの高さを変えてみる。

その他、色々ありますが、言葉では伝わりにくいですね。
カメラはコンデジですと背景にもピントが合いますので、ぼかす(背景)にはちょっと難しいですね。
 
写真の事でしたら、何でもお聞き下さい 解る範囲でお答えします。
  1. 2009/08/08(土) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/378-a5e4b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

