Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの傑作

3回目の登場になりますがビチセラ系 アバン・ギャルドです。 
この花、見れば見るほど名花と思います。

昨年の今頃、一部のブログと品種カタログでしか見る事が出来なかったこの花、発売されると同時に皆さん(僕も)飛びついたのが今更ながら理解できます。

本当に綺麗な花でクレマチスの名花と言えるでしょうね。
9719-1.jpg

9719-3.jpg 9719-4.jpg 9719-5.jpg
 


次はこれでもジョセフィーヌ!
 2番花のジョセフィーヌです 花径が約5Cmで遠慮がちにひっそりと咲いています。
9719-11.jpg


さて、先日から虫に食べられないかひやひやして見守っているクリスパの苗です。
 ここまでくればもう食べられることはないでしょう
薄らとブルーに色づいてきました。 この調子ですと来週には開きそうです。開けば種を撒いて11か月で咲く事になります。

 クリスパは幼苗でも花が咲くのでしょうか?
 種蒔きは初めてですのでよく解りません???
9719-21.jpg
9719-22.jpg
この画像では見辛いのですが、苗は2本写っていて、もう1本の方にも蕾が付きました。


関連記事
  1. 2009/07/20(月) 19:56:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<今、咲いているバラ | ホーム | 差があり過ぎる姿>>

コメント

ヒデさん こんばんは。

ジョセフィーヌですが、2番花もちゃんと八重咲きになりますね。この品種はちゃんと八重咲きが固定されていますね。

クリスパ実生の幼苗、もう花が咲くのですね。驚きです。私も今年1株咲きましたが、咲くまでには2年要してますよ。
  1. 2009/07/20(月) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集 ]

さすがヒデさんですね!!

アバンギャルド、美しいですね。

クリスパは、例の株の種ですか?
今度は、違ったお花が咲きそうですね。
とっても楽しみですねv-10
  1. 2009/07/20(月) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

少しご無沙汰でした。
アバンギャルド、ヒデさんマジックでさらに素敵に
見えますね。私も憧れておりますが、当面は
みなさんのところで眺めさせていただきます。

クリスパ、1年未満で開花とは早いですね。
白っぽい上品なお花が咲きそうで楽しみですね~
  1. 2009/07/20(月) 22:38:59 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~

 アバンギャルド、昨年チャンスはあったのですが、迷った末にキングスドリームとストロベリーキッスの方を購入してしまいました。今年のストロベリーキッスは生育が今一つですが、キングスドリームはたくさんのお花を見せてくれました。

 う~ん、アバンギャルドはそんなに素敵ですか、まだ現物は一度しか見ていなくて、それも小株のせいか、小さなお花が何とか咲きましたという感じだったので、それほど魅力を感じなかったのですね~
 今度機会があったら入手して、手元でじっくりと育ててみたいですね。
  1. 2009/07/20(月) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ヒデさん。

アバンギャルド、可愛いですね。
我が家のは小苗なので、きっと咲くのは来年でしょう。きれいに咲かせていらっしゃる方のところで楽しませてもらっています^^。

クリスパ実生さんですか~
私は壺実生を育てて3年ですが、クリスパの実生は早ければ6ヶ月弱で咲きますよ(^^)v。ちなみに昨年交配したオリジナルは2008年11月始めに発根して2009年4月末に初花を咲かせましたから。

ヒデさんちの子もどんなお花が咲くのか楽しみですね。
  1. 2009/07/20(月) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アバンギャルド、かわいくて素敵なお花ですよね。
お見合い写真とはちょっと違ったけど、私も名花だと思います。

来年はもっと咲くといいなあと思っています。

クリスパ実生、うちでは2年目で咲き今年友達にプレゼントしてしまいましたが、今年も咲いたと報告がありました。

1年で咲いたらいいですね。
咲いたらぜひ見せてください。
  1. 2009/07/20(月) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. あずきママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
アバン・ギャルド可愛いですね!
私は、つぼ型・ビチセラファンです。
なんか可愛いのに弱いみたいです。
目に毒だなぁ~
  1. 2009/07/21(火) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

うちのは・・

まだまだお迎えしたてのチビちゃんなので
来年に姿を見せてくれるかしら?

楽しみです~ アバンギャルド(*^_^*)

クリスパ、ブルー系、ピンク系とあるけれど
ヒデさんちのは、どんな色になるでしょうか。
楽しみですね☆
  1. 2009/07/21(火) 09:07:25 |
  2. URL |
  3. クリンママ #-
  4. [ 編集 ]

風車さん ありがとう


クリスパは↓のくれまさんがおっしゃっているように、種蒔きをして1年未満で咲くそうですよ。 
コツは早い時期に種蒔きをして年内に発芽さす事だと思いますが如何でしょうか?
 (種が茶色くなりかけて実が硬くなったら、すぐに種撒きをする)
  1. 2009/07/21(火) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

アバンギャルドはクレマチスの中でも傑作品種と思います。 大きさとしては小さい花ですが、本当に綺麗な花です。

このクリスパは例(特徴の無い株)の子供です。
親に似つかない花? を期待していますが、蕾を見た感じはそっくりです。 
 
  1. 2009/07/21(火) 18:52:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさん ありがとう

アバンギャルド、綺麗な花ですよ~ これは僕の一押しですので無理矢理でもお勧めします(笑)

クリスパは↓のくれまさんがおっしゃっているように1年未満で咲くそうですよ 他のクレマチスにない特徴ですね。
  1. 2009/07/21(火) 18:58:06 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

アバンギャルド、何が何でもお勧めします。
 お勧めできる自身がありますよ~


  1. 2009/07/21(火) 19:00:48 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう

アバンギャルドは既にお持ちなのですね。 来年の開花が楽しみでしょうね 綺麗な花ですよ。

クリスパは小さくても咲く品種だったのですね
道理で発芽した苗、すべてに蕾が付きましたよ。

 今年も種が採れれば撒くつもりです。
  1. 2009/07/21(火) 19:06:30 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

あずきままさん ありがとう

本当に綺麗な花ですね~ ヒット商品でしょう。

出来る限り、早い時期に種を採って早い時期に撒き、今年中に発芽すると翌年に花が咲くと思います(僕の勝手な理屈です)。
  1. 2009/07/21(火) 19:11:54 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう

アバンギャルドはビチセラ系ですから、持ってこいですね。 綺麗で可愛く、しかも生育旺盛で丈夫です。
   文句無しでしょう?
  1. 2009/07/21(火) 19:14:43 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

クリンママさん ありがとう

 ビチセラ系は生育旺盛ですので、来年の開花に期待できますよ。
 又一つ、楽しみが増えましたね。

このクリスパは多分、淡いブルーだと思います。
本当は濃い色になって欲しいところですが、どうやら無理そうです。
  1. 2009/07/21(火) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー! 

>昨年の今頃、一部のブログと品種カタログでしか見る事が出来なかったこの花
そう同じです! 私も実際に咲いたこのお花見たくて、早速買い求めた一人です (笑)
タグの写真とは色も形もちょっと違い・・・
さすが!? ビチセラ系、風に舞いひらひらしていました

次はおきなぐさ地方でも、アバンギャルドの2番花上がってくるかなー?! 楽しみ♪
  1. 2009/07/22(水) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん ありがとう

昨年発表されたわりには一気に愛好家へ、いき渡ったようですね。相当な数の苗を準備されてから発売されたのでしょう。

もう、2番花ですか? 僕のところは未だ1番花ですよ。
そうそう、お隣り県への出張とは富山県の事ですよ。
  1. 2009/07/22(水) 19:38:38 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

(・・) エッ?

ヒデさんの ↑ アバンギャルドは2番花じゃなかったんですか???
てっきりそうだと思い、じゃあ次はおきなぐさ地方でも (* ̄m ̄) と、目論んでいたのですが・・・  残念!!

“ やふぐなと ” の最後の “ と ” 富山でしたかァー
お魚、美味しいですヨ~  (笑)
  1. 2009/07/22(水) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

おきなぐささん ありがとう

この花は一度咲き終わって、期間があいてから脇目が伸びて咲いています。 この場合は2番花と呼ぶのでしょうか???

やふぐな の意味が解りませんでした(今でも)
???
  1. 2009/07/22(水) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/22(水) 22:30:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/23(木) 22:33:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ブログ写真見に行きながら 帰っていました
PCから離れて 整理整頓していました(家族一人出て後を)滝汗
それをしながらも ブログ見に行っては お花を眺め、、時間がたってしまいました
涼しい東京、冷夏のようで 動くと汗でますが、涼しい夏になって湿度が高いです
  1. 2009/07/24(金) 06:34:55 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

色々、お忙しそうですね
 お譲さんが引っ越しされたのですね。

東京は梅雨明けしていますが、その割には蒸し暑い毎日ですね。

 無理されないように。
  1. 2009/07/24(金) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/363-3dca023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

