Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁面に誘引予定のピエール・ドゥ・ロウンサール

まず最初に、先週末からFC2ブログの皆さんへヒデのブログの更新情報が飛ばない状態でしたが、何故か今朝から復帰しています。 障害情報は出てませんが、多分FC2さん側の問題でしょう。


 さてこの時間(今)、遠くで花火の音が聞こえてきます。 今年も花火のシーズンに入りましたね
自宅は少し高台に位置しますので近辺で開催される花火大会は2階から見ることが出来ます。

ちょっと無精ですが毎年、家の電気を消して自宅から花火の見学をします。
 今年も家から花火を見ることになるのでしょうね。



春先、家の西(道路側)壁面をピエール・ドゥ・ロウンサールで飾りたくて、地植えをしました。
数日前から返り咲きが咲いてますが、株元から元気な太いシユートがビューンと伸びてきました。

バラの事はよく解りません。
 一体、シュートはどの程度、伸びるのでしょうか?
 (現在、シュートの長さは130Cm程度です)


最初は返り咲きの画像です
2009_07182009 7月17日-10022


そしてシュートの様子です。
2009_07182009 7月17日-10021




↑の画像の左上隅に僅かにアバンギャルドが見えますが、ちょっと見辛いかな?
地植え組のアバンギャルドが再び咲き出しました。
 (脇芽が伸び、咲いています)
2009_07182009 7月17日-10042

2009_07182009 7月17日-10026 2009_07182009 7月17日-10035

関連記事
  1. 2009/07/18(土) 20:43:45|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<差があり過ぎる姿 | ホーム | モンタナ・スプネリ・ーロゼア その後>>

コメント

ヒデさん  こんばんは~
長らくのご無沙汰でした。
ロンサール大きくなりましたね!
シュートは、支柱を立てて真っすぐに縛って12月までお願いします。
誘引の時に剪定して倒します。
病気だけに気をつけてどんどん大きくな~れと呪文をなんてね!
ヒデさんて何でも上手に育てますね!
  1. 2009/07/18(土) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. こにタン #PW.5rUOM
  4. [ 編集 ]

こにタン ありがとう

シュートは日に数センチも伸びるのですね みるみる大きくなってきます。 
 もう少し伸びれば横に誘引出来そうです。 
 冬場に誘引でしたね 了解です。
  1. 2009/07/18(土) 21:50:41 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ヒデさん。

リンク登録ありがとうございます!私もリンクさせていただきました!!よろしくです♪

ピエールは地植えして3年からが本番ですよ(笑)。うちのピエールは鉢管理で1年その後地植えして今年で4、5年です。根元の枝は子供の腕の太さぐらいあり、だいたい2メートルはシュートがのびます^^。
風で倒れないよう支柱に仮止めして冬まで待ち、本格誘引ですね。春にはきっとたわわに咲く素晴らしい壁面が完成する事でしょう(^^)/。

今年の我が家のピエールは返り咲きがたくさんありました。けれどこの季節はやはりきれいには咲いてくれません。コガネムシやゾウムシに食べられちゃいますから・・・・。
バラはこれからがカミキリムシの飛来と戦う時期ですね!我が家にはすでにもう何匹かやってきていて捕殺しています。
我が家のピエールもたくさんシュートが出てきているので来春のためにシュートを大事にするつもりです。
  1. 2009/07/18(土) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. くれま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

つるバラのシュートは先端部が揺れると成長が止まって伸びなくなるんだそうです。
だから皆さんがおっしゃってるように仮止めして、ひたすら上へと伸ばすんですね^^;
私なんてそれを怠るから、すぐにビヨ~~ンと倒れて、途中から又枝が出ちゃうんですよ。
スペースが限られる時はそれでもいいんでしょうが・・
あ、返り咲き、おめでとうございます!(^o^)
  1. 2009/07/19(日) 08:30:49 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

くれまさん ありがとう
 こちらこそ宜しくお願いします。

ピエールはそんなに太くなるのですか 早速、明日にでもシュートを仮止めします。

この時期からカミキリ虫に注意ですね ありがとう。こちらも気を付けて観察します。
 
  1. 2009/07/19(日) 18:47:57 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう。

今朝、もう一度シュートの長さを見ましたら、僕の背丈よりも高くなっていました。
仮止めする意味もよく解りました。 明日にでもシュートを固定します。 
 今の内に少しでも長く伸ばしたいところです。
  1. 2009/07/19(日) 18:52:49 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/361-8c9d439a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

