Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ と ヒデ独自のクレマチス支柱の作り方

せっかくの休日が雨で台無しでしたね。それでも小降りになった時、庭に出ていましたよ。

さて、今回が初めてですが、バラを紹介します。 
過去から5種類を育てていましたが、今年、新たに4種類のバラを頂いて合計9種類を育てています。 今年の調子を見て、多分、来年は増えるでしょうね?
2008_05242008 5月24日0151


 L・D・ブレスウエイト ディープ・シークレット ディープ・シークレットNo1 ピエール・ロウンサール ラ・フランス 1 不明No1 不明No1-2 不明No2 不明No2-2 不明NO3 不明No3-2 不明No4-2 不明No4


 続きは支柱の制作方法ですよ
 さて、クレマチス支柱の制作ですが、僕は過去から既製品を使ったことがありません。
経費面と自分で制作すると自由な姿、形に出来ると言う理由で全て、自作をしています。
 前回のブログでジョセフィーヌ様から「ガイゼルの支柱の作成方法を教えて」との質問がありましたので、説明します。 ただし、良し悪しは不明ですので、参考までにしてくださいね。

説明する鉢は12号鉢(黒)、7号鉢(白)です。
12号鉢、6号鉢

全数の3割の鉢には画像の支柱を使っています。 長さは70Cm~180Cmの物が市販されていましたが。今回は150Cmの鉄線を使います。
支柱(鉄線)
 
鉄線を奇麗に曲げる方法として鉢に巻き付けて癖を付けます。 そして鉢に差し込んで、最後に上部を被覆線で止めて完成です。
鉄線を奇麗に曲げる方法 曲げた鉄線を2本、或いは3本使う

12号鉢も同じ方法です。
鉄線を曲げる方法 2 2008_05242008 5月24日0025 

これは壷系、4種を混植した15号鉢です。
2008_05242008 5月24日0097 2008_05242008 5月24日0027 2008_03223月21日0088 2008_05242008 5月24日0033 

他にもあります。
2008_05232008 5月23日0066 2008_05232008 5月23日0070 2008_033023月26日0035

 
他に、今回と違う方法もありますが、今日はここまでにしましょう。 (疲れましたので、ごめん)


 

関連記事
  1. 2008/05/24(土) 19:59:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ロイヤリティー と 支柱作成の続き | ホーム | 開花の記録>>

コメント

ヒデさま こんばんは!!

手作りの支柱の説明ありがとうございました。私は、バカのひとつ覚えで3連リングを買いあさっておりました。なるほどです。こうやって作っておられるのですね。それにしても、15号鉢はすごいですよね。私も、確かバラや柿生などを大きな鉢に植えてあるのですが、移動が大変ですよね。
ところで、バラも美しいですね。クレマチスとのコレボレーション素敵ですよね。
  1. 2008/05/24(土) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

バラもきれいに仕立てられていますね。
さすがです!クレマにあまりない、深紅や黄色が良い感じで色を添えてますね。

支柱の作り方、じっくり見させていただきました。
なるほど~、ヒデさんの方法だと、どんな鉢にもジャストサイズの支柱ができるのですね。
素晴らしいアイデアを公開してくださってありがとうございます。
参考にさせていただき、自分でも工夫して作ってみたいなーと思いました。
  1. 2008/05/25(日) 07:29:09 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

ヒデさん こんばんは~♪

クレマチスの支柱の作り方は勉強になりました。
市販の支柱は値段が高いし使いづらいですね。
私も一度挑戦してみたいのですが、今までに買った支柱が余っています。
もっと早く知っていればと思います。(^_^;)

バラも綺麗に仕立てられていますね。
綺麗過ぎて声も出ませんよ。
  1. 2008/05/25(日) 20:27:04 |
  2. URL |
  3. おやじ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌ様 ありがとう

僕がクレマチスを始めた頃、専用の支柱が有ったのか否かは不明ですが、既製品を買ったことも無く、つい最近まで自分で作るものと思っていました。
 今回の説明以外の方法は、支柱だけは既製品で横(周囲)は針金です。 これも、近日中に画像で説明しますね。
  1. 2008/05/26(月) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

はなすみさま ありがとう

お役に立てたでしょうか? 
機能と材料費を抑える、そして何よりも花を撮った時に見栄えが良いように考えています。
 他の方法も説明しますので、又、ご覧くださいね。
  1. 2008/05/26(月) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

おやじさま ありがとう

参考になれば幸いです。 
手作りを始めたきっかけは専用の支柱が販売されているここを知らなかった。 或いは10年前に
なかった。 いずれかですね。

 これ以外に、以前ご紹介した、枯れ枝もなかなか良いですよ。
  1. 2008/05/26(月) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

曲線が美しい支柱。。。。。どう造られているのかと
不思議に思っていましたが、
なるほど~ 不器用な私には、簡単にとはいかないでしょうが、来年は、試してみますね^^

バラも綺麗ですね~♪
やはりクレマチスとバラは抜群の相性ですねv-238
  1. 2008/05/26(月) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. kyouko #-
  4. [ 編集 ]

kyouko様 ありがとう

この方法で曲げると奇麗な曲線になりますよ。
 
ここでは空の鉢を使っていますが。実際には土の入った重い鉢の方が曲げ易いですよ。 
鉢でなくても曲線があれば利用できます。
 支柱は菊支柱、あるいは欄の支柱、適当なものを使ってくださいね。
  1. 2008/05/26(月) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こういうアイディアもあるのですね。
このほうが三連のリングよりおしゃれですね!
クレマチスのお花も引き立ちますね。参考になりました!次のシーズンには試してみようと思います。

壷の寄せ植えも見事です。
皆さんのところに伺うと、自分に無いアイディアを教えてもらえてためになります。
  1. 2008/05/26(月) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん ありがとう

 スッキリして見えるでしょう。 
市販の支柱よりは写真に撮っても見栄えがいいですよ。
  又、試して下さいね。
  1. 2008/05/27(火) 08:05:37 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。おじゃまします。
私も同じカラー鉄線を使って支柱を作っていましたが
手で曲げていたので、どうしてもカーブがそろわなかったり
いびつになってしまい困っていました。
鉢に巻き付ければ綺麗にできますね!
私も今度作る時は、そうします~。
良いアイディアをありがとうございました。
今後も色々教えて下さい。
  1. 2008/05/28(水) 08:44:24 |
  2. URL |
  3. lazuli #d1gePFhg
  4. [ 編集 ]

lazuli様 ありがとう

ようこそ、おいで下さいました。 
この方法ですと綺麗に曲げられますよ。 実際には土の入った鉢で使って、曲げて下さいね。

クレマチスはおすき?の時から、ブログを見せて頂いていましたよ。
 これからも宜しくお願いしますね。
  1. 2008/05/28(水) 15:09:48 |
  2. URL |
  3. Goody ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/36-370975eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

