Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス2番花 色々

クレマチスの2番花がぼちぼち咲いています。 春のような賑やかさはありませんが、花の少ない時期には貴重な存在ですね。
中には1番花が咲き続けているのに、もう2番花が咲いている品種もありますよ。
今日はHFヤング、エルサ・スパイス、ウイリアム・ケネット、マダム・バンホーテを紹介します。

HF・ヤングです 春の花と比べると、何となくやさしい感じがします。
976-1.jpg


エルサ・スパイス
生育旺盛でエルサ・スパイスが壁面を覆いそうです。
976-2.jpg


ウイリアム・ケネット
花は一番花よりも小さいですが、色が濃くなってます。
976-3.jpg





さて、昨年も紹介しました雲南ネムの木の花が咲き出しました。
日本のネムの木のような一期咲きと違って、これから10月ごろまで絶え間なく咲き続けます。

花は神秘的で夕方から開き出し、葉は逆に夕方からしぼんできます。 葉がしぼむ理由は水分の発散を防いでいるのでしょうが、夜に花開くのは自生地の環境がそうさせるのでしょうね 例えば夜に虫を呼ぶ寄せるとか?

そして豆科(たぶん)の植物ですからエンドウ豆のような種がなります。 実はこの木、2代目で実ったたねを撒いて大きくしたものです 残念ながら親木は枯れました。 

 年々、大きくなってくるので鉢を大きくしなければならないのですが、冬場は霜に当たると枯れてしまうので屋内に取り込みます となると鉢を大きくするのも限界がありますので植え換えない=枯れる。

この木も限界でこれ以上大きくすると屋内に取り込めません。


又、種を採って育てるとするかな? 
    花が咲くまで3年はかかるけれども…
976-11.jpg

976-12.jpg 976-13.jpg




 ※ 明日から2日間、展示会で石川県金沢に出張します。 

           宜しく!






関連記事
  1. 2009/07/06(月) 21:25:11|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バラ ノックアウトが咲いています | ホーム | ネジバナ、その他>>

コメント

こんなに綺麗なのに枯れるともったいないですね。
植え替えの時、鉢増しではなくて少し土を落として新しい土を入れ、同じ大きさの鉢に戻すっていうのは無理なんでしょうか?
冬場でも根っこを触られるのが嫌いな植物なのなら、ちょっと無理なのかなあ・・
あ、でも剪定しないとどのみち大きな鉢にする必要がありますよね。
やっぱりダメか・・・
役立たずのジャスママでございました。
種まいてください(笑)

出張、お気をつけて行ってらしてくださいね。
  1. 2009/07/07(火) 07:18:08 |
  2. URL |
  3. ジャスママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャスママさん ありがとう

大きい鉢に植え替えれば問題ないのですが、そうなると屋内の置き場所に困ってしまいます。

やはり、種ができたら撒きますね。 でも、その前にダメ元で同じ鉢に植え替えてみます。

出張、お気遣いありがとう。
  1. 2009/07/07(火) 20:11:33 |
  2. URL |
  3. 内緒様 #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

こんばんはv-22
ねむの木は鉢栽培だったのですね。
発芽率はけっこう高いかも??です。
我が家のアスパラ畑に、なぜか数年まえに伐採された種が残っていて、毎年芽を発見しますからねv-12

2番花...我が家は淋しいです。
エルサスパスだけは、咲いております。
出張お疲れさまでした。
観光ではありませんものね...大変ですね。
  1. 2009/07/08(水) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

この雲南合歓の木は温暖地方育ちですので鉢植え管理にしています。 日本の合歓の木は全国のいたるところで見ることが出来ます。 種が飛ぶのでしょうね。

これから暫く、出張続きです。 お気遣いありがとう。
  1. 2009/07/09(木) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/352-3d916063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

