Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サートレポー・ローレンスが咲き出しました

今日はサートレポー・ローレンスの紹介ですが、開花のアップはこれが最後になりそうです。

今年、冬咲きのクレマチスを除いて約140品種ほどが咲いたと思います。 そのうち、ここで紹介したのが100程度かな? 
 紹介出来なかった残りの品種はおいおいアップします。

さて、その最後のサートレポー・ローレンスの画像です。 
毎年この花が咲く頃にうどんこが発生してみじめな姿で咲きます。 ことしもうどんこ塗れですが、ご覧ください。
9615-1.jpg
9615-2.jpg




先日、開花の紹介をしたV・ルブラです。 咲き誇ってきましたのでもう一度アップします。
 これは玄関近くのヤマボウシの木の根元に植えましたので、この木に絡んでいます。

最初は光線の状態でメタリックな質感が出ます(メタリックに光ります)
9615-5.jpg


9615-12.jpg 9615-13.jpg 9615-14.jpg 9615-15.jpg 9615-16.jpg 9615-17.jpg 9615-18.jpg





話題はごろりと変わって雪割草です。 
     今頃?  と、言われるでしょうね。
2月の開花まで後9か月、と言うよりも花が終わって2か月強しか経っていませんが、既に来年の花芽が形成されてきましたよ。
 皆さんも雪割草を覗きこんでくださいね。 僅かに膨らんでいるのがわかると思います。
何も変化がないので休眠しているようにも見えますが、花芽は来年の開花に向けて少しずつ膨らんできますよ。
9615-21.jpg
9615-22.jpg
9615-23.jpg




関連記事
  1. 2009/06/15(月) 21:19:45|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アバン・ギャルド | ホーム | メアリー・ローズが咲きました>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-254
サートレバーローレンス、素敵です。
うどん粉だとおっしゃらなければ、わかりません。
沢山咲いていると見事ですよね。

先日のベノサ&エミリア...立派でした。
あんなふうに伸び伸びと沢山咲かせてみたいものです。
理想ですね。

もう雪割草は来年の準備をしているのですね。
まずいです。
私は数鉢をまだ日向に置きっぱなしでした。
雨の合間に日陰に移動しなくては...。
ヒデ先生のおかげで思い出しました。
ありがとうございました。
  1. 2009/06/15(月) 22:29:12 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~

 カモシカ宅の雪割草も、今年は例年になく元気です。もう、来春の開花の準備が始まっているのですね。きっと、4~5月のわずかな期間の間に、一年間分のほとんどの活力を充電するのでしょう。落葉樹の下を生活圏に選んだ宿命かもしれませんが、生き残っていくための選択手だったのでしょうね。さっそく、明朝に花芽を確認してみたいと思います。

 これから、厳しい暑さの夏がやってきますが、体力のある株は夏越しも難しくないと思います。できるだけ遮光し風を通して、涼しく快適に木陰のような環境で、秋を迎えさせてやりたいと思います。
  1. 2009/06/15(月) 23:58:45 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

サートレパーはフェンスの一番てっぺんから咲き始めました、下の方にも沢山の蕾が付いていますが、これが咲き出すのは1週間ほど後になりそうです。 
    うどんこが、今以上広がらないように…

僕の雪割草も太陽ガンガン当たっていますよ。 そろそろ半日蔭に移そうかなと思っています。
  午前中の短い時間ならば太陽に当たっても大丈夫ですよ。
  1. 2009/06/16(火) 19:12:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

雪割草、楽しみですね。 僕も毎年種まきをしていますので、初開花が特に楽しみにしています。

直射日光さえ避ければ枯れることはないですよ。ただしコンクリートの照り返し(熱射)だけはダメでしょうね。 
そして、8月末頃にはもっと膨らんでいますよ この時期からその変化を観察するのも楽しいですよ。
  1. 2009/06/16(火) 19:19:16 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

サートレポー・ローレンス、チューリップみたいで
かわいい~♪
プリンセス・ダイアナと似ているのですが、系統が
同じなのかしら?
ヒデさんのブログにおじゃまするようになってから
クレマチスもいいな~って思うようになり、今日は
クレマチスの本を買いました^^


雪割草、暑い時期にもがんばっているんですね!
私も様子をみてみたいと思います。


  1. 2009/06/16(火) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

サートレポーローレンスとプリンセスダイアナは同じ系統ですよ 生育旺盛で丈夫ですが、うどんこ病が出やすいです。

 雪割草、来年2月の開花に向けて、この時期に花芽を形成するそうですよ。 これから少しずつ大きくなって、涼しくなる頃に一気に膨らみます。
 この芽を見るのも楽しみですね。
  1. 2009/06/17(水) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/335-7e609b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

