Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メアリー・ローズが咲きました

今年のクレマチス開花アップも残すところ、僅かとなりました。
 遅咲き系の紹介も終盤近くになり、数日前からメアリー・ローズが咲いています。 花は黒色かな?と思う程に濃い紫ですので、写真は撮りにくいですね。

アーチに絡んで咲いています。
9614-1.jpg

9614-2.jpg 9614-3.jpg 9614-4.jpg 9614-5.jpg 9614-6.jpg


次は何回も(2回?)アップしているエミリア・プラター、ベノサ・バイオレシアですが、満開になりましたので全体像を紹介します。
9614-11.jpg

9614-12.jpg 9614-13.jpg


最後は撮影の話題ですが、↓の2枚をご覧下さい
 どちらも今日の写真で、同じ位置から撮影しています。 撮り方で随分変わるでしょう。

1枚目はズームは標準で僕の目の高さで撮影、2枚目はズームレンズを望遠にして70Cmの台に乗って撮影しました。
9614-22.jpg
9614-21.jpg
  花を生けたのは妻です 
      (くぅちゃんに見つからないように…)

お時間があればカメラ遊び、試して下さい。


 
関連記事
  1. 2009/06/14(日) 21:22:41|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<サートレポー・ローレンスが咲き出しました | ホーム | 遅咲きクレマの開花>>

コメント

こんばんは~♪

えー。なんだろぅ。ボトルのワインの残量が減ってる!?
それだったら、この記事に私の名前を出しませんよねぇ???(^^;;(^^;;

うーーーっ。わかりましぇん。(-"-;
私のほうが酔ってるのかなぁ・・・。
缶ビール2本しか飲んでませんけど。(笑)
ヒデ先生、正解発表お願いします。m(_ _*)m

カメラ遊び、試してみま~す♪

  1. 2009/06/15(月) 00:45:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん ありがとう

僕が缶ビールを2本も飲んだら24時間寝込んだまま、起きられません~

ワイングラスに何かが浮いているでしょう。 
ビールを冷やすのに氷りを放り込むようなものですね。
 
この後、グラスのワインは何とか飲み干しました。 でも、全然おいしくなかった。
  1. 2009/06/15(月) 08:46:56 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、こんにちは^^

メアリーローズというクレマチスなんですね~!
イングリッシュローズに同名のばらがあるので
ピンクのお花をイメージしていたら濃い紫・・・
なんだか大人の香りですわ~^^

いつもながらの美しい写真にうっとり・・・
最後の角度が違う写真もなかなか!
ちょっとの事で感じが変わるという事がよくわかりました。

  1. 2009/06/15(月) 11:15:26 |
  2. URL |
  3. marie #p.a0yTJM
  4. [ 編集 ]

こんにちは
素敵な庭ですね 写真見てると癒されます
なんどもなんども見ています じーーーっとぼーーーっと見てるとたのしいですね
  1. 2009/06/15(月) 15:07:44 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさん今晩は~

 メアリーローズは入手を迷っているところで、今のところ我が家にはお迎えしていません。でも、赤花のPPEが二株元気に咲いていますので、そのうちにコラボさせてみたいと思っています。

 ところで、ヒデさん下戸だったのですか? カモシカもたくさんは飲めませんが、どちらかというとお酒は嫌いな方じゃありません。
 ワインのロックは、う~んカモシカも遠慮したいですネ。
  1. 2009/06/15(月) 20:19:42 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

逆にバラにも同じ名前のがあるのですね。 知りませんでした。(笑)
 
写真って、面白いですよ。 人間の目は約180度見えていますが、カメラのレンズはその焦点距離によって狭かったり、広かったりします。 その効果でこんなに違って見えるのですよ。
  1. 2009/06/15(月) 21:25:03 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

写真でごまかしている部分がありますので、何とも言えないかもです。

 でも、うっとり見て頂いてありがとうね。 
  1. 2009/06/15(月) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

メアリーローズを最初見た頃(5年ほど前)は黒い変なクレマチスのイメージで目を背けたのですが、花が咲くとなかなか面白い品種ですよ。

お酒は杯の一杯で真赤になってしまいます。 でも、暑い日のビールの一口は本当においしいですね。
 ワインのロックはペケです(笑)
  1. 2009/06/15(月) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エミリア・プラター

ヴェノサ・バイオレシアと一緒に見事に咲いていますね~♪
今年湘南クレマチス園さんのオープンガーデンで実物を見て
あまりに見事な咲きっぷりに後日、春日井園芸さん
 (゚ロ゚;)エェッ!? から
開花鉢を入手してしまいましたw

ヒデさんのエミリア・プラターの素晴らしい咲きっぷりを見て
来年のクレマカーテン候補のトップになりました♪
  1. 2009/06/16(火) 17:09:17 |
  2. URL |
  3. shimeji #gVTtkwKs
  4. [ 編集 ]

shimejiさん ありがとう

エミリアプラターが逆光で透ける時、この花の魅力が倍増しますよ。 みずみずしいブルーです。
是非、ベランダをエミリアプラターで飾ってくださいね。 
   今から楽しみにしています。
  1. 2009/06/16(火) 19:04:37 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

メアリーローズ!
わたしが名前を覚えている、数少ないクレマの一つです^^

育てたことはありません;;;
よそで何度かお見かけして、で、覚えているんです
そう、憧れているわけです♪

育てるの、難しい方ですか?
こんな色、バラにはないから
一緒に育ててみたい!
と、思っています^^
  1. 2009/06/16(火) 19:09:18 |
  2. URL |
  3. miniko #-
  4. [ 編集 ]

minikoさん ありがとう
  ようこそおいで下さいました。

メアリー・ローズも含めてビチセラ系は生育旺盛で、しかも丈夫な系統ですよ。

minikoさんも是非、育てて下さい。
 そして、なるべく2年苗をGETされるのが良いでしょうね。 今、買いますと2番花、3番花が見られますよ。
  1. 2009/06/16(火) 19:27:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/334-1c07e33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

