Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

V・アバンギャルドが咲きました

この週末は良いお天気みたいで、ガーデナーに取っては何よりですね。 ただし、暑くなってきましたので、太陽ガンガンに皆さん我慢出来るかな?


さて、きょう待望のアバンギャルドが咲いているのに気がつきました。

春の強風で一番太い蔓が折れたので今年の開花は諦めていましたが、何げなく蔓を眺めていましたら鉢の後側で数輪、咲いているのに気がつきました。
 花の大きさは4Cmぐらいでこれが本来の姿なのか解りませんが、噂通りの綺麗な花ですね。

何枚か背景を変えて撮影してみました。
9612-1.jpg
9612-2.jpg 9612-3.jpg 9612-4.jpg 9612-5.jpg


次は先日アップしたビル・デ・リヨンが満開になってきました。
9612-11.jpg
9612-12.jpg


最後は雑草化したカンパミュラ・アルペンブルーです。 

8年ほど前にブルー、白、ピンク、3色のアルペンブルーを買ったものが雑草の如く零れ種であちこち根付いています。 
 雑草化していますが、それなりに綺麗でしょう。
 
もともと、ハンギングタイプですから地際で咲いています。
9612-21.jpg
9612-22.jpg 9612-23.jpg 9612-24.jpg 9612-25.jpg







関連記事
  1. 2009/06/12(金) 20:44:49|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<遅咲きクレマの開花 | ホーム | クレマチスの2番花>>

コメント

ヒデさん こんばんわ

いつもながら素敵な写真ですね

ビル・デ・リヨンとエトワールバイオレット
色といいバランスといい とても素敵です

来年以降の庭の参考にしま~すe-68

  1. 2009/06/12(金) 21:54:55 |
  2. URL |
  3. えだまめ #iLuF92wA
  4. [ 編集 ]

色が唄ってますね♪♪

お久しぶりです!
花の色あわせがとても素敵ですね~!!!!
惚れ惚れするような色合い、見てると心地良いです。
私もがんばって素敵なガーデンつくるぞ~v-91
放置されていた我が家の庭もだいぶすっきりしてきました。
新たな植物を植えるにはまだ時間がかかりますが、日々少しずつ手入れしていきます^^
毎日地道な作業が続くけど、ヒデさんの写真を見ると励みになります!
  1. 2009/06/12(金) 23:08:52 |
  2. URL |
  3. みゆりん #-
  4. [ 編集 ]

えだまめさん ありがとう

 綺麗なコラボになったのは今年が初めてです。昨年までは丁度、花の咲く頃にうどんこ病が発生していじけた花でしか咲いてません。 改めて見ると色のコントラストが綺麗ですね。
 来年、是非とも育てて下さいね。
  1. 2009/06/13(土) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

みゆりんさん ありがとう

マイホームを実現して、毎日が最高の気分でしょうね。 草むしりもやりがいがありますので、ちっとも苦にならないでしょう。
 来春には花が咲き誇る庭にして下さいね。

 但し、先走って無理をしない程度にね
  1. 2009/06/13(土) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰でしたー
過去記事へのコメントですみません。
カンパニュラ(アルペンブルー)きれいですね。
こぼれ種で増えるのですか?じつは今年カンパニュラ
(ブルーウォーターフォール)を購入し、鉢植えで
育てています。アルペンブルーとよく似ているようです。
地植えするとどうなるのか気になっていたのですが
ヒデさんのお写真に答えがありました。
星がこぼれるように咲いて、すごく素敵です。
鉢で枝垂れさせるのは定番なのでしょうが、地に這わせても
いいのですね。とても参考になりました。
  1. 2009/06/18(木) 20:26:35 |
  2. URL |
  3. はなすみ #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

はなすみさん ありがとう

これは零れ種であちこちで増えています。
 
この花の特徴は肥料に少ない場所の方が生育が良さそうですよ。 はっきりは解りませんが肥料をやると生育が悪い気がします。
  1. 2009/06/18(木) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/332-f4dfd186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

