Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱが巻き付く植物がクレマ以外にもありました

雪割草の寄せ植えに使ったヤマホロシと言う名の植物ですが、ちょっと前に何気なくこの枝(蔓?)を見ましたら、何と葉っぱがそこらに絡んでいるのに気がつきました。
 クレマチス以外に葉っぱが絡み付く植物があったのですね 皆さんは御存じでしたか?

ヤマホロシの花と葉っぱが絡んだ様子です。
9610-21.jpg
9610-25.jpg 9610-22.jpg 9610-23.jpg
 枝(蔓?)がどんどん伸びますので寄せ植えに使ったのは失敗です。


クレマチスは新たにエンテルが咲き始めました。
9610-11.jpg
9610-12.jpg 9610-15.jpg


ボーダー花壇では初夏の花、アルストロメリアが開花です。
2009_06092009 6月9日-10041
2009_06102009 6月10日-10035


門柱横の小花壇も花盛りになってきました
 ピンクのクレマは先月から咲き続けているレッドーパール、白いラティスに絡んでいるのは妙福です。
9610-1.jpg
9610-2.jpg



関連記事
  1. 2009/06/10(水) 19:19:31|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クレマチスの2番花 | ホーム | クレマの開花と素晴らしいバラ>>

コメント

こんばんは^^

ヤマホロシ、見たことがありますが蔓まで気にして
いませんでした。
かわいいけど、他の子にからむという意味では
ちょっと寄せ植えには・・・という感じですね。
このからみ方ってクレマチスっぽいですが、
仲間なのかしら?

美しいクレマチスの数々に、クレマチスへの関心が
ムクムクと頭をもたげてきています^^
(ジャングルになるかも・・・でも美しすぎ!)

いろんな系統ごとに剪定方法とか違うんですよね。
覚えられるかなぁ・・・


  1. 2009/06/10(水) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. marie #.BFnX83U
  4. [ 編集 ]

^^こんにちは♪

こんにちは!いつお邪魔してもとてもすばらしい画像ばかりで眼福です^^

ヤマホロシの花は最近よく見かけますよね。つる性の植物のようですよ。常緑のようですので私もフェンスに絡ませたいなあと思っていたところです。
「ツルハナナス」という名前で売っていたのを見たことがありますよ。
たしかに茄子の花にも似ていますよね^^
株が大きくなると結構沢山の花が咲いていました。

うーん、買ってしまおうかな・・・・と思ってます。
  1. 2009/06/10(水) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. けーこぽん #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは
素敵な写真いっぱいいっぱい癒しに見に行きました
ありがとうね
  1. 2009/06/11(木) 10:29:51 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ヒデさんのクレマチス、本当にたくさんの種類がありますね。そのほかの植物もたくさんあって、すごく広いお庭なんだろうなあと想像します。

クレマチスは花持ちが良いし、品種によって咲く時期も違うので楽しめる期間も長いですね。どうしても、薔薇の脇役って感じで考えてしまうのですが、ヒデさんのお庭を生でみられたら、その先入観も吹っ飛ぶかも。

ときどきしかコメントしてないんですが、ブログはいつも楽しみに拝見させていただいています。これからもたくさん楽しませてくださいね。
  1. 2009/06/11(木) 18:26:09 |
  2. URL |
  3. 四つ葉のクローバー #-
  4. [ 編集 ]

marieさん ありがとう

山野草コーナーで3号ポットで販売されていましたから、まさかこんなに大きくなるとは思いませんでした。 失敗の巻きです。
 木ですからクレマチスの仲間ではないと思いますよ?

剪定は何も難しく考えないことですね。 春先に枯れた枝を切れば良いのです。 弱剪定でも強剪定でもそれだけで充分ですよ。
  1. 2009/06/11(木) 19:56:21 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

けーこぽんさん ありがとう。
 ようこそおいで下さいました。

フェンスに絡ませるのは良いでしょうね 寄せ植えはダメでした。 「ツルハナナス」って言うのですか・ そう言えば聞いた事がありますね。

蔓性の花として、使い方によって良い花ですよ。
  1. 2009/06/11(木) 20:00:40 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

ようこそ、何時もコメントありがとう。
 何時でもおいで下さいね~
  1. 2009/06/11(木) 20:02:18 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

四つ葉のクローバーさん ありがとう。
 ようこそおいで下さいました。

 庭は20坪程で贅沢は言えませんが、そんなに広くはないですよ。 クレマチスは育てて10年目で品種は160前後と思います。 
 バラの方は昨年からで始めたばかりです。 何れも手を加えるのが好きではないので、伸び放題ですよ。  どんな花も出来る限り、自然な姿で育てたいと思っています。

 又、何時でも、おいで下さいね。
  1. 2009/06/11(木) 20:09:13 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/330-3c981aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

