Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅咲き系の開花

昨日ころから遅咲きのミケリテ、ハーグレー・ハイブリッド、踊場、ベノサ・バイオレシアが咲き始めました。 夕方にでも写真を撮りたかったのですが雨が止まず、あきらめて朝に撮影したハーグレー・ハイブリッドを紹介します。

 そしてバラですがピンク、白のピエールに続き、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール(赤)も開き始めました。

最初はハーグレー・ハイブリッドです。
 お友達からの頂き物で、我が家では初開花です。

 綺麗なピンクのクレマですね。
9528-1.jpg
9528-2.jpg


次は先日にもアップしたフォンド・メモリーです。 
 ローズマリーに乗っかって咲いていますが、どんどん枝分かれをして沢山咲いてきました。
9528-11.jpg
9528-12.jpg 9528-13.jpg 9528-14.jpg




話題をバラに変えてピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わり、ルージュ・ピエールです。
 これで、ピンク、白に続き、赤も咲いたことになります。
9528-31.jpg
9528-32.jpg


あまり変わり映えがないかも知れませんがディープ・シークレットです。
 今日の夕方の画像です。
9528-33.jpg 9528-34.jpg


最後は今朝の蔓バラの様子です。
9528-41.jpg



関連記事
  1. 2009/05/28(木) 19:55:21|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<素晴らしかった枚方パークのバラ園 | ホーム | ビチセラ系が咲き始めました>>

コメント

ヒデさん、おはようございます~

 ハーグレー・ハイブリッドには不思議な魅力を感じます。どうしても欲しくなるわけでもなく、でもなんとなく気になるお花でした。名前から受ける印象のせいかもしれません。ハイブリッド=交配種ですから、別名の”ピンク・シフォン”の方がピッタリきますよね。
 そんなわけで、カモシカ宅では今年初めての入手株になりました。

 フォンド・メモリーズは、我が家でもチビ苗から育て上げたのが二株ありますが、丈夫で、フロリダ系によく出る「立ち枯れ」も発生したことがなく、直径18㎝ぐらいの大輪で咲いています。ステムが長く花弁がやや薄いので、強風には注意が必要です。でも、次々と長く咲いてくれるのがうれしいですね。
  1. 2009/05/29(金) 04:39:40 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん
ちょこっとご無沙汰いたしました。薔薇のコレクションもかなりのものですね。

うちのクレマチスは、買ってきたときに枝を折ってしまったテッセンがかなり伸びてきてつぼみが付いてきましたが、蔓ばかり伸びていてどうも花が小さいようです。はっぱも小さくてなんとなくしょんぼり気味。肥料はたくさんあげた方が良いんでしょうか。
  1. 2009/05/29(金) 13:03:33 |
  2. URL |
  3. しいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

フォンド・メモリー、今年小苗をgetしました♪
早くお花が見たくて見たくて。。。開花までどれだけ掛かるか分かりませんが、
 それまではヒデさんのブログで我慢ですW。

今週末は天気次第で花フェスタ記念公園へ行って来たいと思います♪
  1. 2009/05/29(金) 13:28:34 |
  2. URL |
  3. 夏 #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

良い表現ですね。
 その通り、他の品種には無い色形ですが、かと言って強烈な印象もないですね。

やはり、フォンドメモリーはお持ちなのですね 綺麗な品種で枝分かれをしながら咲くところが良いですね。 僕の好きな品種の一つです。
  1. 2009/05/29(金) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

しいちゃん ありがとう

バラは20種類ぐらいですから、コレクションまでとはいきませんよ。

クレマチスの施肥は真夏を除いて、2か月に1回程度で十分と思いますよ テッセンは新蔓の7節芽ぐらいから蕾が付いてきます。 
 蕾が小さいそうですが、今年はそのまま、様子を見ましょう。
  1. 2009/05/29(金) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

夏さん ありがとう

フォンドメモリーは淡いブルーから紫がかった綺麗な色の花ですよ。 大きさは結構、大輪で状況によっては20Cm近くなります。

記念講演ですか、いいですね~ 日本最大の規模ですし、今が見ごろでしょうね。
 思いっきり、楽しんできて下さいね。
  1. 2009/05/29(金) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

ヒデさん

早速教えていただきありがとうございます。
おっしゃるように今年はあまりがつがつせずに、様子を見てみます。今は鉢植えで所在なく伸びていますが、初冬に地植えにしようと思います。
  1. 2009/05/30(土) 08:53:53 |
  2. URL |
  3. しいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/320-99b261ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

