Goody ヒデのガーデン日記

ガーデニング&Photo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早咲き大輪の続き

クレマチスの早咲き品種は終盤に近付きましたが、それに変わってインテグリフォリア系が咲き始め、同時にバラも咲き始め、なんやかやしていると、クレマチスのビチセラ系も咲き出します。

こんな調子で紹介をしていたら、とても開花の勢いに追い付きません(涙)

ま~、アップし切れない品種は夏のシーズンオフにでも紹介するとして、マイペースで行きますね。



最初はロイヤリティーです。
     僕のお勧め品種のベストテンです。

 花ビラの中央につながる淡い色のグラデーションがたまらなく綺麗でしょう。
この花は2株ありますので、2鉢の画像です。
9519-1.jpg

9519-2.jpg 9519-3.jpg 9519-4.jpg 9519-6.jpg 9519-7.jpg 9519-11.jpg 9519-12.jpg


続いて春姫です。
 苛立つほど、じれったい花で数週間かけて、やっと色づきました。
2009_05182009 5月18日10032

2009_05192009 5月19日30059 2009_05192009 5月19日30061


最後はユルカです。
 本来の色は濃紫の花ビラに赤味がかった紫の筋がはいりますが、これは未だ幼苗ですので色が未熟です。 それでも凄くブルベット調の感じが出ます。 特に光の加減でブルーに光りますよ。
 (本来の姿はジョセフィーヌのダイアリーさんで紹介されています)

 これも僕のお勧め品種です。
2009_05192009 5月19日30019 2009_05192009 5月19日30028
如何ですか? 
   凄くきれいでしょう!




関連記事
  1. 2009/05/19(火) 20:19:44|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<薔薇・バラ・ばら | ホーム | バラとクレマチスのコラボ>>

コメント

ヒデさん

こんばんはv-22
今日は一番乗りできました!!
ロイヤルティー豪華ですね。
うっとりいたします。
今回はワンちゃんも登場していますね。
私はこのワンちゃん...ブルドッグ?パグ?大好きなのです。
そうでした。私もヒデさんの真似をしてビーグルを購入したのでした。
鉢植えですから、ヒデさんのように使用できないですね。トホホ。
春姫も凄いですね~。
けっこう大きなお花でしょうか?
緑色からピンクのグラデーションがたまりませんね。
私は挿し木でいただいたものと、例の●ーフラワーから購入したものとあるのですが、開花は来年あたりだと思います。
ヒデさんのように豪華に咲かせることができたら幸せなのですが。
  1. 2009/05/19(火) 21:33:35 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

> 開花の勢いに追い付きません
ヒデさんの嬉しい悲鳴ですね
続々と素晴らしいクレマチスの開花でどこのガーデンよりも沢山の品種を見せていただけますね

そのヒデさんオススメのベストテン
どれも素敵で納得です~
私の好みでは特に春姫かな~
淡いピンクと抹茶のようなグリーンのグラデーションに魅せられます~
でもこれ 綺麗に咲かせるの難しそうですね

ところで国バラの翌日に目黒の国立科学博物館付属自然教育園に寄ったところ(学生時代の散歩道)そこにあったリーフレットで5/2~6/7に筑波実験植物園で開催されるクレマチス展というのがありました
主催は国立科学博物館と筑波実験植物園で協力は日本クレマチス協会です
約200種類 1200株を展示とあります

行動半径の広いヒデさんなのでもし気になったらとお知らせします
多分ネットでも解るかと…
聞き流してくださっても全然大丈夫ですよ♪
  1. 2009/05/19(火) 21:34:13 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ヒデさん、今晩は~

 実はこちらでロイヤリティーが紹介されるのを待っていたのです。ジョセフィーヌさんのところで拝見して、我慢できずにカモシカも今春入手した品種ですが、その時ジョセフィーヌさんから、ヒデさん宅のロイヤリティーについて教えていただいていました。

 あいにく、今年入手した株には一重と見間違えるような貧弱な花が咲きましたが、少しだけ花弁化したシベから、来春の開花期には華麗な八重咲きを十分に期待できると思います。

 ジョセフィーヌのようにいつも美しく咲いてくれる品種はもちろん大好きなのですが、ロイヤリティーのように、変化の著しい品種を美しく咲かせるのも、園芸家の楽しみのうちですよね。
  1. 2009/05/20(水) 03:21:58 |
  2. URL |
  3. kamosika0228 #J0678RqY
  4. [ 編集 ]

ロイヤリティー初めて見ました。素敵ですね~~
これってインテグリフォリア系なんですか? 蔓がのびてないですよね??上向きで・・・わぁ~~欲しいリストに入れたいですヮ
  1. 2009/05/20(水) 14:10:28 |
  2. URL |
  3. われもこう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
紫系 エンジ系 落ち着いた大人の雰囲気
あれもこれも落ち着いてて ええですね
  1. 2009/05/20(水) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. エフママ #nlnTgiQk
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん ありがとう

ロイヤリティーは僕の大好きな品種です。 縁取ったように見える花ビラが何とも言えない魅力ですね。 このワンちゃんはパグ?でしょうね。 
 そう言えば、ジョセフィ^ヌさんも以前にワンちゃんをアップされていましたね。

春姫は最後の最後にピンクになります 綺麗ですが、じれったい花ですよ。
  1. 2009/05/20(水) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん ありがとう

品種の数は約160ですが、このうち4月から6月の3か月間に約130種が咲く予定ですので、続けてご覧くださいね。
春姫は多少、気難しいかも知れませんね。 でも、2001年に地植えをした2株とも枯れずに元気ですよ。

展示会の情報をありがとう。 もう少し遅くでしたら、お台場のビッグサイトで商品展示会をしますので、そのついでに行けたのですが、 残念です。
  1. 2009/05/20(水) 21:41:25 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

kamosikaさん ありがとう

3年前でしょうか? この花の美しさに惚れ込んだのは…
わざと蔓を短くカットして、新蔓の誘引をせずに花を垂らしたように仕立てています。

来年はkamosikaさんのロイヤリティーも八重で咲いて欲しいですね。
 


  1. 2009/05/20(水) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

われもこうさん ありがとう

他に類のない、綺麗な花でしょう。 この品種は早咲き大輪系ですよ。 
蔓が短いのはわざと切り詰めて誘引をしなくていいようにしているからです。

僕のお勧め品種です。 
ぜひ、育てて下さいね。
  1. 2009/05/20(水) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

エフママさん ありがとう

濃い色の花は落ち着いた色かも知れませんね。
 これからも、まだまだアップしますのでご覧くださいね。
  1. 2009/05/20(水) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goody498.blog27.fc2.com/tb.php/311-f511c8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
 滋賀から日々のガーデニングを写真で紹介します 

 主な花は
  :クレマチス:バラ
  :雪割草  :クリスマスローズ、
そして宿根草です

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

